BORG WORLD 画像作例集

上弦名所案内.jpg
月面名所案内2015/10/21(加曽利編)BORG90FL
<撮影者のコメント>
さて、月面名所案内を逆さにしたのを作りました。(笑)よろしければ、差し替えてください。
<中川コメント>
何と!わざわざ加曽利さんが作り直してくれました。素晴らしい連携プレー!この辺は月面銀座通りと呼ばれるほど、名所が集中していて、40年以上見ていますが、全く飽きません。さらに月面名所を詳しく知りたい方は、月面写真仲間のこちらのサイトをご覧ください。月を愛する方の最高のサイトです。
月面ー直線壁.jpg
月面(2015/10/21) BORG71FL+1.4xテレコン【7214】+NikonV3ボデー ISO400 SS=1/100 写真用三脚使用   RegiStax6で合成後トリミング 撮影:中原様
<撮影者のコメント>
中原と申します。いつもお世話になります。10月20日のものをさっそくアップしていただきありがとうございます。本日(10月21日)もシーイングが良く解像よく撮ることが出来ました。露出オーバー気味に明るくしてみると直線壁が見えました。
<中川コメント>
中原様、投稿ありがとうございます。直線の壁は私も大好きな地形のひとつです。ここに注目されるとは中原さんも通ですね。上でもご紹介したサイトの直線の壁専用のページを見ると、実に神秘的な地形で魅入られてしまいます。私は41年前の天文ガイドで掲載されたここのアップの写真があまりにも美しかったので、それ以来の直線の壁ファンです。半月後に反対側の光線下でまた楽しめますので、お見逃しなく。BORG60EDユーザーのamnesiac-moonさんも月面の地形に魅せられた方のお一人です。こちらから55FL月齢9.4低解像.jpg
55FLによる月面
■撮影データ 2015年10月22日18時21分08秒~ ボーグ 55FL+ケンコー2×テレプラス+ケンコー3×テレプラス (合成焦点距離/1430mm F26) キヤノン EOS 6D ISO400 1/10秒×20枚 RegiStax6でスタック Photoshopで画像処理 SWAT-350にて自動追尾 撮影地 東京都目黒区 撮影者:加曽利様(SWAT)

<撮影者のコメント>
中川さま。こんばんは、加曽利です。90FLと55FLで撮った月齢9.4です。今回は、シーイングが悪くてイマイチでした。55FLはピント調整が難しくて、たぶん合ってないです。慣れればもっと性能を引き出せると思います。好シーイングのもとで再チャレンジしたいですね。90FL月齢9.4中解像.jpg
■撮影データ 2015年10月22日17時54分04秒~ ボーグ 90FL+フラットナー+ケンコー3×テレプラス+エクステンションチューブ (合成焦点距離/1940mm F21.6) キヤノン EOS 6D ISO400 1/15秒×20枚 RegiStax6でスタック Photoshopで画像処理 SWAT-350にて自動追尾 撮影地 東京都目黒区 撮影者:加曽利様(SWAT)

<撮影者のコメント>
飽きもせずに、また月です。(笑) 今日の月は、昨日に比べてシーイング、透明度ともに悪化してしまいました。それでも複数枚をスタックして、画像処理することで、そこそこ見栄えのするレベルまで仕上げることができました。これで5日連続の月面ですが、日々どれくらい太っていくかよくわかりますね。明日の東京は曇りそうのなので、残念ながら連続掲載は途絶えそうです。

<中川コメント>
加曽利さんも頑張りましたね。月面は継続撮影する意味あいが他の天体よりも高いので、ついついのめりこんでしまいます。相手を知ることにより興味が継続するのは世の常なので、さきほどのサイトなどで調べていくとこんな面白い被写体が身近にあったんだ!今まで俺は何を見ていたんだろうか?と月に向かって吠えたくなるかもしれません。

 P.S.今日は給料日直前ということもあるのか予想以上にご注文が多く、大忙しでした。55FLのご注文も急増しています。ありがたいことです。よって今日もJBF2015の準備が捗らず。週末は休日出勤となりました。というわけで、BORGスタッフを募集致します。

P.S.2 リクルート情報はこちらから。私が考える条件は「星が好き。野鳥が好き。望遠鏡が好き。レンズが好き。カメラが好き。好きを生かした仕事がしたい。好きを生かして世のため、人のために働きたい。BORGを使った人の喜んだ顔を見たい。喜ばせたい。」そんな想いを描ける人を歓迎いたします。いっしょに働きましょう!そして我々BORGスタッフを助けて下さい!

P.S.3 来週の26日(月)の明け方、金星と木星と火星の接近が見られます。さらには星食の情報です。23日19:22(東京、暗縁潜入)にみずがめ座の150B星(5.8等)が月に隠されます。また、26日03:26(東京、暗縁潜入)にはうお座44番星(5.8等)が月に隠されます。動画で撮ると面白いかも?今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る