BORG WORLD 画像作例集

90FL月齢7.4.jpg
■撮影データ 2015年10月20日17時52分53秒~ ボーグ 90FL+フラットナー+ケンコー3×テレプラス+エクステンションチューブ (合成焦点距離/2380mm F26.4) キヤノン EOS 6D ISO400 1/10秒×20枚 RegiStax6でスタック Photoshopで画像処理 SWAT-350にて自動追尾 撮影地 東京都目黒区 撮影者:加曽利様(SWAT)

<撮影者のコメント>
月面撮影が乗りに乗ってきました。三日連続で、よく写りました。上弦直前の月です。シーイング、透明度ともに昨日と同じくらいでしたが、シーイングは時間とともに悪化。さらに薄雲に覆われ、撮影終了となりました。上弦は、21日5時31分なので、明日の夕方は12時間経過後になります。晴れたら、また狙ってみようかと思っています。それにしても90FLは、シャープに写せますね。星雲・星団、月面と八面六臂の大活躍です。それから、ボーグの中川さんのブログに、私が昨日撮影した高解像版の画像を掲載していただきました。ボーグさんのブログも画像をクリックすると拡大しますので、よろしければご覧になってください。二日連続で中川さんの厳しい選考基準をクリアできて嬉しい限りですが、これも90FLの高性能のおかげです。

<中川コメント>
今回も当たり前のようにシャープな月面です。安定した技術と安定した光学系の名コンビのなせる技というところでしょう。ところで、下の中原さんの月面写真で気が付いたのですが、昨日は月面Xの日でした。うっかりしました。上の加曽利さんの画像にもはっきりと写っています。次回の好条件の月面Xは12月18日だそうです。これは見逃せません。さっそく天文手帳にメモりました。月齢7.1_月面Xs1.jpg
月面X(2015/10/20) BORG71FL+1.4xテレコン【7214】+NikonV3ボデー 月齢7.1 ISO800 SS=1/125 写真用三脚使用  RegiStax6で合成後トリミング 撮影:中原様

<撮影者のコメント>
中原と申します。ご無沙汰しております。いつもブログを楽しく参考にさせていただいてます。 皆さんすばらしい作品ばかりで投稿するのが気が引けるのですが、本日(10月20日)はうす靄がかかっていましたが気流が安定してシーイングが良く月面が思いのほか良く撮れて、月面Xが見えましたので投稿させていただきます。Borgは71FLといえども天候条件がよければ素晴らしい解像を示しますね。これからのますますのご活躍を期待しております。

<中川コメント>
中原様、投稿ありがとうございます。また、月面Xの情報ありがとうございます。すっかり忘れていました。条件としては次回の12月18日が相当良いので、次回は忘れずに情報発信します。中原さんの月面写真は条件がさらに良ければ、71FLならまだまだ写るとは思いますが、まずはこれだけ写れば嬉しいと思います。次回はさらに高みを目指して精進してみてください。 PA210029st1.JPG
今日の月面(2015/10/21) BORG77EDII+ドロチューブDX【7780】+VパワーL+【7214】+オリンパスE-PL1ボデー+【3101】+SWAT-350+三脚 ISO100 1/50秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
今日もまずまずの条件。加曽利さんの画像に刺激されて早く帰るつもりが「ちょっだけ」と会社の裏庭で15分だけ撮影。意外と良く写った。直線の壁が美しい。オリンパスE-PL1はJPEG撮って出しで月面が良く写る貴重なデジカメ。中古価格も格安だ。それとシーイングが良い時は思い切って拡大したい。【7214】や【7215】は月面用にもぜひ用意したいテレコンバーターだ。
PA210048s1.JPG
今日の月面の撮影機材 BORG77EDII+ドロチューブDX【7780】+VパワーL+【7214】+オリンパスE-PL1ボデー+【3101】+SWAT-350+三脚 撮影:中川昇
<中川コメント>
SWATと【3101】のコンビが実に使いやすい。接眼部のVパワーは重いがピントは合わせやすい。毎日組み合わせを変えて楽しみを追求する。実に楽しい作業。ルンルンしてくる。BORGならではの楽しみだ。

P.S.昨日の月面Xのあとは、オリオン座流星群です。明日の未明がチャンスです。うまくいけば1時間に10個くらいの流れ星が見えるかもしれません。今日のキーワード検索でも上位にランクインしていました。天文ネタで盛り上がる時代になりました。

P.S.2 JBF2015での発表に向けて今日もBORGの新製品の準備です。なかなかのボリュームです。ご期待下さい。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る