BORG WORLD 画像作例集

K7210316 Panorama.jpgH-IIBロケット 77EDII+マルチフラットナー1.08×DG【7108】+E-5+ビデオ三脚 撮影者:だいとしぃ 撮影地:種子島

<撮影者コメント>
このたび、赤坂カフェジャローナにて「宇宙(そら)に一番近い島 種子島」という写真展を開催します。会期は、6月9日(火曜日)から6月13日(土曜日)ということで明日から^_^;営業時間は、12時から21時まで(最終13日のみ17時まで)で、終日在廊の予定です。

今回プリントにもこだわってスポット照明との組み合わせで、ロケットの噴射炎や星の輝きが表現しています。BORGで撮影した写真をキャノンの大判プリンターを利用して、A1プリント2枚分に引き延ばしたパノラマプリントなども有ります。

カフェギャラリーを利用しているので、写真だけでなくロケット撮影に使用した撮影機材(77ED2/71FLを含む)も展示します。また、平日夜19時からは、星空とロケットの見学・撮影講座等も企画していて、この中でBORGを利用した撮影についても紹介する予定です。

平日昼にフラッと来ていただいて午後のティータイムとトークを楽しんでいただくのもよし、夜に食べながら、ガッツリ講義を聞きに来ていただくのも大歓迎です。土曜日13時からは無料のクロージングパーティも企画しています。お気軽にご参加ください(^^)/

また、同時期にガレリア銀座( http://www.eizo.co.jp/galleria/ginza/)でも4kモニターによる、スライドショーとA1プリントによる同じテーマの写真展を開催(6月2日~6月13日18:00していますので、赤坂以外にもこちらもご利用いただけると幸いです。

■石原大稔(だいとしぃ)写真展■
2015年6月9日(火)~13日(土) 赤坂ジャローナ 12:00~21:00(最終日のみ17:00まで)(営業時間中 終日在廊)

会期中、赤坂ジャローナでイベント(ワンドリンクオーダー制)を同時開催
9日(火) 19時から「ロケット打ち上げを見に行こう」
10日(水) 19時から「星空を撮ってみよう(初めての星空撮影)」
11日(木) 19時から「ロケット打ち上げを撮ってみよう」
12日(金) 19時から「種子島の星空を撮ってみよう」

13日(土)13時からは赤坂ジャローナで、無料のクロージングパーティをやりますのでぜひ来てください。

赤坂ジャローナへのアクセス(google map) https://goo.gl/maps/C0pJ1

会期 2015年6月2日(火)~13日(土) EIZOガレリア銀座 10:00~18:30(最終日のみ16:00まで)
EIZOガレリア銀座へのアクセス(google map) https://goo.gl/maps/CDvZu

さらなる追加情報は、
http://www.rocket-photo.com/
を見ていただいただくか、リアルタイムの情報は、写真展blog、Twitter @idaitoshi
http://rocket-photo.sblo.jp/
ご参照ください(^^)

<中川コメント>
この写真展ですが、いただいた情報を見れば見る程、実に告知が行き届いているというか、様々な方面から多角的にアピールをされていて、情報発信力に長けているというか情報発信をよくお分かりになっているなあ、と感じました。

これらの情報を総合すると、この写真展を見に行きたくなるというか、見に行かないと損するというか、見に行く気になる、うまいやり方です。もちろん、この石原さんの作品の質はとても高く、BORGを見事に使いこなされていて、オリンパスのフォトパスでも講演をされるほどの説明上手、語り上手な方です。私もタイミングが合えば行きたいと思います。

ボーグの有効な活用法の一つとしてロケット打ち上げの撮影。ありだと思います。過去のロケットの打ち上げ等の記事はこちらから。

DSC08380s.JPG
四季の森公園ホタル情報 2015/06/07
<中川コメント>6/6のホタル情報です。公園の入り口に前日のホタル情報が掲載されます。今年は例年よりも早いようです。
DSC08568s.JPG

2015/06/07の四季の森公園ホタル BORG50mmF2.8 ISO3200 15秒 ソニーα7Rボデー 撮影:中川昇 ※赤い光は誰かの懐中電灯(三脚を忘れたのでベンチにカメラを置いての撮影)
<中川コメント>毎年ホタル観賞に行っている公園ですが、今年は早い!ダメ元で出かけたら思いがけず多くのホタルに会えました。日曜日なのにかなり空いていて幸運でした。今週末は大変な人出になるかと思いますので、今週の平日が穴場かも?時間は19:30~20:00の間がピークと思われます。暑くて晴れていて風のない蒸し暑い日の夜がおすすめです。この公園、抱卵中のカワセミのペアも居て、花ショウブも満開とホタル以外も楽しめます。昨年のホタルの様子はこちらから

P.S.久しぶりに欲しいと思わせるデジカメが発表になりました。パナG7です。入手できましたらレポートをしたいと思います。入手したいといえば、あのぺヤングソース焼きそばも待望の復活ですね。今日は投稿画像も多く、私も自宅からムクドリの給餌が撮影出来たり、公園でカワセミの撮影が出来たりで、掲載したい画像がたくさん(なぜかコ・ボーグ36EDが多い)ありますが、今日は写真展とホタルの情報を最優先にしました。関東地方も今日梅雨入り。天体撮影は少しお休みですが、野鳥や一般撮影に関しては撮影対象はいくらでもあります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る