BORG WORLD 画像作例集
2015年5月11日 15:54 71FL,90FL,E-P5,EOS60D,太陽,惑星

グリーンフラッシュ.JPG
グリーンフラッシュ 撮影日時:2015/05/05 18:40:51 滑川市東福寺野にて撮影 Borg90FL 500mm F5.6 キヤノンEOS60Daボデー ISO100 1/400s フォトショップPSCS5で画像処理、トリミング 撮影者:岡本秀樹様 (Hideki Okamoto)

<撮影者のコメント>
 トミーテック オアシス・ダイレクトの中川 昇様。富山の岡本秀樹です。グリーンフラッシュを撮影しました。久しぶりに西の空が澄んでいたので、カメラを向けてみました。肉眼ではわからなかったのですが、撮影した画像を見ると写っていました。

<中川コメント>
グリーンフラッシュとは太陽が昇る瞬間や沈む瞬間に一瞬だけ太陽の縁の上側が緑色に光る現象です。滅多にみれない現象で、見ると幸せになるともいわれるくらいです。大林宣彦監督の「天国にいちばん近い島」の中にもこの言い伝えが出てくるそうです。原田知世が抜群にかわいかったやつです。
  sunspot150510.jpg
太陽黒点(2015/05/10) BORG71FL+D5フィルター+7214+MMF-1+オリンパスE-P5ボデー 撮影:塚越様

<撮影者のコメント>
こんにちは。塚越です。また大きな黒点が正面に回ってきました。極大期は過ぎましたが、まだまだ気を配っていきたいものです。今日撮影をしていて驚かされたのは、太陽の高度です。頭では理解していたつもりでしたが、いざ撮影(10:04)しようとしたら三脚が邪魔でフレーミングするのに苦労してしまいました。季節が変わっていくのを改めて思い知らされました。


<中川コメント>
またまた大きな太陽黒点が出てきました。太陽を汗だくで撮影する季節がやってきましたが、大きな黒点が発生するとなぜか嬉しくなりますね。今日の太陽黒点はこちら。 2015-04-27-1235_otomen.jpg
木星 C8+コンパクト・エクステンダーメタル【4603】+Skyris132C 撮影:根本泰人様2015-05-05-1523_1-L-7_g3_ap60 otomen.jpg
土星 C8+コンパクト・エクステンダーメタル【4603】+Skyris132C 撮影:根本泰人様

<撮影者のコメント>
添付の写真は最近撮影した木星と土星ですが、土星は今期初であまりシーイングが良くなく、なんとかまとまったという感じです。ご笑覧いただければ嬉しいです。

<中川コメント>
根本さんの惑星画像は、毎回驚かされます。今回もBORG製品の使用はコンパクト・エクステンダーメタル【4603】のみですが、今度はBORGで撮影にチャレンジしていただく予定です。

P.S.今日も結構ご注文をいただきました。ありがとうございます。お問い合わせも多く、BORGに興味を持ち始めた初心者の方が多いなというのが実感です。今週は明日12日の午後は介護休暇、13日は終日雑誌の取材、15日は販売店向け講習会と連日大忙しの1週間です。なかなかブログの更新が出来ない可能性が高いです。ご了承ください。

P.S.2 パーツの生産中止品も増えてきました。まだ、リスト化できておらず申し訳ありませんが、かなりの量になるかと思いますので、ご了承ください。欲しいパーツは今のうちに入手された方がよろしいかも?です。そんな雰囲気を市場が察知したのかパーツの注文が多いです。アルミの材料も継続的に上がっていますので、残るパーツも値上げをせざるを得ないかもしれません。

P.S.3 また、何度か書いていますが、修理依頼が急増しています。天気が良くBORGを使う回数が増えている証拠なので、良いことではあるのですが、あまりに集中すると納期が余計にかかってしまいます。しばらく間をおいて送付いただけますと非常に助かります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る