BORG WORLD 画像作例集
2014年10月 2日 14:12 77EDII,K-5IIs,飛行機

IMGP9402s.jpg

IMGP9448s.jpg

IMGP9449s.jpg
ブルーインパルス3態 PENTAX K-5Ⅱs + 77EDⅡ(AF仕様) SS:1/1000 ISO:200~320 

<撮影者のコメント>
トミーテック 中川様。中川さん、大変大変ご無沙汰してます。花鳥風月PLUSの白銀でございます。まだまだ77EDⅡ使い続けてますよ~。ってことで先日、浜松基地航空祭の前日見学会でフライトしたブルーインパルスを撮って来ました。今回は撮影場所の関係で青空バックのスモークが綺麗に撮れなかったのでドアップを3枚添付します。

<中川コメント>
久しぶりの花鳥風月PLUSの白銀さんです。懐かしいです。相変わらずうまいですね。これからもどんどん傑作を見せてくださいね。秋は航空祭のシーズンです。各地でブルーインパルスの雄姿が楽しめます。ボーグの出番がまた増えますね。
No[1]. 1s.jpg
一枚目は、1934年に行われたロンドン・メルボルン航空レースで71時間あまりの記録で優勝した英国デハビランド社のコメットDH-88双発機です。30年近くの年月を費やしてレストア中だったのですが、この日が久しぶりの一般公開飛行になりました。現役時代から横風に弱いという特徴があって、気象条件が落ち着く日没ぎりぎりまで待って飛ばしたのですから感激しました。この飛行機は撮影者より年上、私も頑張らないといけません。NO[1]. 2s.jpg
二枚目は間もなく100歳になるブリストル社のF2.B 複座戦闘機、第一次大戦ではタッチの差で実戦には間に合いませんでした。No[1]. 3s.jpg
三枚目はナチス時代のドイツ軍機フィーズラー・シュトルヒ連絡機、向かい風なら完璧な垂直着陸ができたという性能が買われて、忍者顔負けの作戦にも参加していたそうです。No[1]. 4s.jpg
最後は1910年製のブリストル・ボックスカイトのレプリカ。といっても1960年代の映画『素晴らしきヒコーキ野郎』に出演した過去があります。最大時速80キロぐらい、ほとんど無風の日でないと安心して飛ばせられまん。したがってこの機体も、日没直前まで機会を待っていました。

<撮影者のコメント>
前回、ミニボーグ60EDで撮ったスーパームーンとセグロカモメ、もったいないようなコメントをいただき恐縮しました。お薦めもありましたので、同じ60EDとLumix DMC GX-7で撮った一週間前の航空ショーの写真をお届けすることにしました。飛行機の方は、女性パイロットのみの航空ショーで撮ったことがありますが、BORGレンズの写真はご本人方には店ら得られません。また大写しの機体では、野鳥に負けない解像力のおかげで、金属製亜目性、布張りなど素材の質感が如実に表れるのには驚きました。それと機会がありましたら、77EDや89EDによる野鳥写真 もお送りする予定にしております。今後ともよろしくお願いいたします。TK

<中川コメント>
イギリス在住のTK様から飛行機の画像です。見ているだけで楽しくなる機体ですね。レトロなボーグでレトロな飛行機を撮るというのは、なかなか渋い組み合わせだと思います。これからも珍しい被写体を見せてください。 

P.S.棚卸も終わり、明日から出荷再開です。やはり皆既月食の特需は凄く、さらに円安の影響か輸出の注文が急増。あれだけあったBORG本体の在庫がほとんどなくなりましたので、最新在庫情報を更新しました。特に60ED・67FL・71FL・77EDII・89EDの在庫がなくなりましたが、何と在庫表更新後に緊急入荷しました!71FLの白と黒の新品が各2台、89EDのB品が3台緊急入荷したのです。現在即納です。皆既月食前の最後の入手のチャンスです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る