BORG WORLD 画像作例集
2014年8月18日 10:31 36ED,OM-D・E-M5,建物,月面

P1020957ta_.jpg
イギリスのスーパームーンとカモメ BORG60ED 撮影:TK様(イギリス在住)

<撮影者のコメント>
お世話になった60EDセットのおかげで、当地のスーパームーンを撮ることができました。満月が午後8時に地平線を離れたのですが、雲がかかっていて30分遅れで撮影、幸いカモメのペアが近づいてきて、私もお世話になっている野鳥写真掲示板にTKの名前で投稿することができました。改めてお礼申しあげるしだいです。

当日は第一次大戦機の航空ショーがあるはずでしたが、大西洋から大嵐がやってきてこれは中止になりました。なにせ凧みたいな飛行機ですから、少々でも風が吹くと飛びません。でも来月には1934年のロンドン・メルボルン航空レースで勝ったデハヴィランド・コメットが修復なって飛ぶ由、私と同世代なので、これは見逃せません。まだまだ暑いことでしょう、どうかご自愛ください。

<中川コメント>
一目見て、「これはセンスいいなあ」と思いました。天体と野鳥の融合でしょうか?これからもイギリスのTKさんならではの画像を投稿いただければ嬉しく思います。

東京タワー_20140813.jpg
東京タワー(パノラマ合成) コ・ボーグ36ED(フラットナー無し)+E-M5ボデー 撮影*BORGスタッフI

<撮影者のコメント>
六本木ヒルズから見える東京タワーを36EDで撮影してきました。直線距離で1.5km先の東京タワーもマイクロフォーサーズ+36EDでは一部しか写せませんので、全体を6~7枚に分けて撮影し、後から繋ぎ合せています。

繋ぎシロを多めに取る為、画像中心部を使ったお陰か、細部にわたり解像感のある画像に仕上げられました。現場では三脚と自由雲台で撮影しましたが、片持ちフォーク式赤道儀があれば手軽に撮影できたと思いますのでまたチャレンジしようと思います。

<中川コメント>
コ・ボーグならではの解像感を生かした合成写真です。マイクロフォーサーズのお陰もあり、直焦点でもうまく繋がりました。他の被写体にも使える撮影手法ですね。

P.S.休み明けの今日もたくさんのご注文をいただきました。特に90FL以外のBORGのセット品も動き出し、驚いています。少し涼しくなってきたからでしょうか?3月の消費税の増税以来の賑やかさです。90FLも相変わらず予約がどんどん入っており、12月入荷分もかなり埋まり始めました。

P.S.2 夏期休業中もブログを3回更新しましたので、そちらもご覧ください。今日は午後半休をいただきますが、午前中の合間に何とかブログの更新も出来ました。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。  

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る