BORG WORLD 画像作例集
2014年4月 2日 17:09 X-E1,引伸しレンズ,

50mmF2[1].8(X-E1).JPG
今回の機材構成:Borg 引き伸ばしレンズ 50mm F2.8 試作品+M42P1→M39AD +M42ヘリコイドS+M42P1→M49.8AD+カメラマウント フジX-pro1用 +フジX-E1ボデー 撮影:中西直樹様
<中川コメント>カッコイイ!実にカッコイイ。素敵すぎます。大人のEL・BORGです。痺れます。 50mmF2[1].8(桜5).JPG
桜 Borg 引き伸ばしレンズ 50mm F2.8 試作品 + M42P1→M39AD +M42ヘリコイドS + M42P1→M49.8AD+カメラマウント フジX-pro1用 +フジX-E1ボデー 撮影:中西直樹様
<中川コメント>これは美しい桜色です。こんなにきれいに出るものなのですね。気持ちまで晴れやかになる写りです。 50mmF2[1].8(桜4).JPG
桜 Borg 引き伸ばしレンズ 50mm F2.8 試作品 + M42P1→M39AD +M42ヘリコイドS + M42P1→M49.8AD+カメラマウント フジX-pro1用 +フジX-E1ボデー 撮影:中西直樹様
<中川コメント>このレンズ1本でアップも引きも楽しめます。まぶしい白さで実に素晴らしい写りです。

<中西さんのコメント>
記念すべき、引き伸ばしレンズ 50mm F2.8 レポート第1弾 桜 編です!

今後、何本か開発されるであろう?引き伸ばしレンズのテストのために、ミラーレスを初購入しました(今更ですが・・・)色々迷いましたが中川昇ブログなどを参考に、フジフィルム X-E1を選択しました。50mm F2.8と共に、X-E1に関しても追々レポートしたいと思います。

これまでレンズ交換式デジカメに関しては、光学ファインダーにこだわってミラーレスは食わず嫌いでした。私と同じ様に感じておられる方も、少なからずおられるかと思います。しかし今回使ってみて初めて、多くの良いところも少しの弱点も見えてきました。総じて非常に良い印象です。今後は、対象に応じてEOSと使い分けることになりそうです。(というか、少なくとも普段撮りはX-E1が、これからのメインになるかも?!)

まだ、使い込みが足りないので、あくまでフィーリングのレベルですが、レスポンス・グリップのよさ・ファインダーの気持ちよさは、EOSのほうがよいと思います。逆に言うとそれら以外は、X-E1のほうが勝っていると感じるほどです

では、機材写真をご覧ください。中川さんではありませんが・・・Borg 50mm F2.8とX-E1との組み合わせがあまりにかっこよく、今回は機材写真にも気合を入れてみました(笑)自画自賛で申し訳ありませんが、素晴らしい機材写真が撮れました(笑)しかし、実物はさらにカッコいいです!50mm F2.8 + X-E1は、たとえ写りが悪くてもオブジェとしてだけでも価値があります。もちろん、実際は素晴らしい写りなので、心配ありません(笑)

これまでEOSがメインだった自分にとっては、この軽さ・大きさは新鮮です。ここまで差があると別物です。正直言って、5D MarkⅡ+Lレンズだと、持ち出すだけでかなりの気合がいります。対して、引き伸ばしレンズ+ミラーレスだと気軽に撮る気になります。しかし、画質はフルサイズ+Lレンズに並ぶものがあるので、手は抜けません。結局、気合がいるのですが(笑)、体力的には非常に楽です。

それでは作例をご覧ください。F値にもよりますが、シャープな中にも、柔らかさ、美しさを感じます。Borg引き伸ばしレンズが、花の撮影にも威力を発揮することが、ご理解いただけるかと思います。この辺りに関して、詳しくは次回以降のレポートでお伝えする予定なので、楽しみにしてください。以上、よろしくお願いします。

<中川総合コメント>
 いつもBORGのモニターをお願いしている中西さんに引伸ばしレンズのモニターもお願いしました。このレンズのために初ミラーレスボデーも入手されたそうです。ミラーレスはデザインが一眼らしくないので、特に外国人には不評のようですが、私はミラーレス大好きです。特にM42ヘリコイドシステムとの相性が良いので、BORGには欠かせないカメラといえます。特にフジのカメラマウントは今年に入ってから飛ぶように売れています。BORGのファンとフジのファンは共通性があるようなのです。

さて、作例ですが、さすがは中西さん、ミラーレス初使用とは思えない、使いこなしぶりです。いきなりBORG50/2.8の性能が思いっきり引き出されています。ここまで写るのですね。さらにX-E1の写りも想像以上に良いですね。これからも豊富な作例を期待しています。多忙な中のテストをしていただき、ありがとうございました。BORG50/2.8は夏発売に向けて準備中です。

P.S.今日も忙しすぎです。ご注文や質問が予想以上に多い上に、新しい期で打ち合わせや会議が多く、なかなか本来業務にかかれません。さすがに疲れがどっとと出てしまったので、今日は早く帰ります。明日は通院の日なので、午後から不在になりますので、明日のブログの更新はない予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る