BORG WORLD 画像作例集

P8240572st3mj1.jpg
月面X BORG125SD(直焦点)+MMF-1+E-PL1ボデー ISO100 1/100秒 固定 トリミング 撮影:中川昇 2012/08/24
<中川コメント>2012年の月面Xの作例です。1年に2回くらいしかチャンスがないといわれる珍しい現象です。次回は4月7日(月)の夕方18時頃に見えます。天気の関係で次にいつ見れるか分からないので、天文ファンに限らずぜひお見逃しなく!過去の月面Xの画像集(アストロアーツ)はこちら 。月面Xの情報はこちらから。ふだん野鳥撮影に使用している機材で撮影可能です。中川昇の月面撮影のコツはこちらから
megurogawa_U.jpg
目黒川の桜 36ED+7110+フジX-T1ボデー 撮影:U様(東京都)shidare_U.jpg
新宿御苑のしだれ桜 ELニッコール50/2.8+M42ヘリコイドシステム+フジX-T1ボデー 撮影:U様(東京都)someiyosino_U.jpg
新宿御苑のソメイヨシノ ELニッコール50/2.8+M42ヘリコイドシステム+フジX-T1ボデー 撮影:U様(東京都)
katakuri_U.jpg
ELニッコール50/2.8+M42ヘリコイドシステム+フジX-T1ボデー 撮影:U様(東京都)

<撮影者のコメント>
中川様 、トミーテックの皆様、こんにちは。中川様が目黒川へ出向くというので、私も土曜日に行きましたが、中目黒ー池尻間はすごい人でしたね。いったん池尻方面へ行きましたが引き返して目黒方面へ下りつつ36EDで桜を撮影しました。土曜日は満開ではなかったので、4月1日に通勤ボーグにて満開の桜を撮ったのが一枚目(36ED+ 1.1xフラットナー +X-T1)です。リサイズのみです。

また、翌日に親孝行休暇を取り、上京した親を桜満開の新宿御苑へつれていきました。ここではX-T1に初めてEL-NIKKOR 50/2.8をつけて撮影しました。いつもと勝手が違いましたが、引伸レンズもよく映るので楽しいですねソメイヨシノの淡いピンクとしだれ桜の少し濃いめのピンクの違いもよく撮れたと思います。(X-T1+ EL-NIKKOR 50/2.8 リサイズのみ)また、散歩中に可憐な花を見つけました。日陰でしたが、これも色がうまく出たと思います。(X-T1+EL-NIKKOR50/2.8トリミング・リサイズ)

一日引伸レンズだけで過ごしましたが、今の自分はコボーグ36EDの方が鳥も風景も花もどれでも行けて楽しいという結論に至りました

<中川コメント>
目黒川と新宿御苑に行かれたのですね。新宿御苑も桜の名所です。それにしてもフジX-T1の発色は実に桜向きですね。向いている機材で撮影することのアドバンテージを強烈に感じます。U様は引伸しレンズの良さは認めつつ、36EDの方がより楽しいという結論のようです。私も36EDの楽しさは別格だと感じています。P3191243s.jpg
桜メジロ 36ED+オリンパスE-P3ボデー 撮影:弊社S嬢母 P3191320s.jpg
桜ヒヨドリ 36ED+オリンパスE-P3ボデー 撮影:弊社S嬢母
<撮影者のコメント>
別にこの画像を撮ろうと思って撮影したわけではなく、たまたま36EDを持って公園を歩いていたら、この場面に出くわして、すぐに撮影をしたら撮れてしまいました。別にピントあわせも苦労したわけでもなく、ヘリコイドで普通に苦労なく撮れます。36EDは軽くて使いやすくてヌケが良いので気にいっています。36EDなら女性にも使えると思います。(談)
<中川コメント>
弊社スタッフS嬢の母が撮影した2枚の作例です。よくあのコボーグを使いこなして、ちょこまか動き回るメジロやヒヨドリを追いかけたものです。お見事です。それにしても日本の春は実に春らしくていいなあとしみじみ思います。36EDがあると春の楽しみが倍増しますね。 P3292947s.jpg
虫と虫 36ED+7110+フジX-T1ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>虫の種類が分かりません。勉強不足ですね。36EDは虫も良く撮れます。もっともっと売れていいはずなのですが、こちらの予測ほどの勢いがありません。さらに良さをアピールすべく作例を撮ってきます。
DSC05228s.jpg 
36ED中川スペシャル2(36ED+絞りM42P1+7842+7110付)+オリンパスE-P5ボデー 撮影:中川昇(BORG50/2.8で撮影)
<中川コメント>この組み合わせは病みつきになる魅力があります。高い解像度が約束されているのに、軽くてコンパクトなので、そのギャップが嬉しいわけです。しかも、周りの人はそんなに写るとは思っていない。でも良く写る。このギャップが心を鷲掴みして離さないのです。

P.S.4月1日のエイプリールフールのカメラ業界ネタとしては、Digital Camera JPが有名ですが、BORGユーザーのmot_taさんのブログも負けていません。面白いというか実に鋭いです。BORGがこういう独自性を期待されているかと思うと嬉しくて、いくつかは商品化しそうで怖いです。

P.S.2 今日も疲労困憊です。消費増税による非生産的な業務の大幅増加のお陰で相当寿命が縮まりました。もしかしたら高齢化社会解消への政府の裏技ではないか?とも思えます。10%の際も同様のことを行うのかと思うと頭が痛いですが、逆にいうとこのハードルを越えられない企業は淘汰されるということでもあるかと思います。

P.S.3 というわけで、このままでは倒れそうなので、6日(土)~8日(火)までまた奈良に行ってきます。その間、ブログの更新はありません。奈良の春を36EDとBORG50/2.8で満喫してきます。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る