BORG WORLD 画像作例集

 8-1.jpg
カワセミ1 BORG71FL(直焦点)+フジX-E1ボデー トリミング 撮影:田村様(山口市)11-1.jpg
カワセミ2 BORG71FL(直焦点)+フジX-E1ボデー トリミング 撮影:田村様(山口市)

<撮影者のコメント>
中川様、いつもブログの新情報有難うございます。山口市の田村です。久々にカワセミの良いのが撮れましたので投稿させていただきます。最近のカワセミ撮影はBORG36EDを持ち歩いておりますが、今日は悪天候で日没後の様な暗さで、BORG71FLを使用致しました。いつもこのような撮影が出来れば良いのですがうまくいかないものです。今回は71FL+X-E1 トリミングです。マルチフラットナー1.08×を使用する暇がありませんでした。

<中川コメント>
新年度の最初にふさわしいカワセミの美しい画像です。この抜けの良さ、発色の素晴らしさ、コントラストの高さ、いずれもBORG直焦点ならではの描写だと思います。この画像を一度でも体験してしまうと、BORGから離れられなくなります。BORGに近付かないのが一番かもしれません(笑)。

■BORG新年度ごあいさつ
今日、2014年4月1日から新年度となります。昨年度は本当にお世話になりました。お陰様で非常に良い数字を残すことが出来ました。ビジネスは最終的には数字で判断されますので、この数字は極めて重要です。本当にありがとうございました。特に利益面では突出した数字をあげることが出来ました。これは、今後、BORGが新製品に積極的に投資できることを意味しています。この意味も極めて重要です。従来品の焼き直しではなく、今までにない新製品の登場の可能性が高まるということです。これも皆様の熱いご支持のお陰なのです。深く感謝いたします。DSCF6799Xs.jpg
横浜中華街のお祭り BORG50/2.8+M42ヘリコイドシステム+フジX-T1ボデー 撮影:中川昇

昨日、フジテレビの「笑っていいとも!」が32年で終了しましたが、この番組は私が大学生時代の1982年に始まりました。アルバイト時代に船橋の西武デパートで学習机やベットを販売をしていたことがあるのですが、仕事がきつく、お昼休みに休憩室でこの番組を見ることが唯一の息抜きでした。この番組を見ると元気が湧いて、午後も頑張ってみるか!と勇気が湧いたものです。

さて、ボーグは2014年で1991年の創業から24年目を迎えます。笑っていいともの32年には負けますが、ほぼ四半世紀です。笑っていいとものテーマソングに「楽しませすぎたらごめんなさい」という大好きな歌詞がありますが、弊社も「BORGで楽しませすぎたらすいません」という思いで「いかにBORGユーザーに喜んでいただくか?」「ワクワクしていただくにはどうしたらいいか?」を考えない日はありません。往復の通勤時間の最中も、家に帰ってからも、お風呂の中やトイレの最中?にも寸暇を惜しんで真剣に考え抜いています。

DSCF6278s.jpg
新幹線 BORG50/2.8+M42ヘリコイドシステム+フジX-T1ボデー 撮影:中川昇

たかが望遠鏡、たかが望遠レンズではあるのですが、「されど望遠鏡」、「されど望遠レンズ」でもあるのです。先にも書きましたが、BORG沼にはまった人は皆さんこういいます。「もうBORG以外のレンズでは満足が得られない」。これが俗に言うBORG沼です。この沼にはまる方を増やすのが我々の使命です。そしてお客様もBORG沼にはまった方がハッピーになれるのです。
DSCF6878s.jpg
鉱物 BORG50/2.8+M42ヘリコイドシステム+フジX-T1ボデー 撮影:中川昇

というわけで、BORG沼にはまっていただくには、BORGの事を知らなければいけません。ハッピーになるには、BORGをより深く知る必要があるわけです。すでにBORG沼にはまっている方は、リスクを恐れず、まずは使ってみよう!話はそれからだと即断即決できる方です。苦い経験もしながら体で覚えた方たちなのです。そういうリスクを背負ったからこそ、人よりも早くハッピーになれるわけです。

一方でBORGは欲しいけど、なかなか購入の決断がつかないんだよ、という方も大勢いらっしゃいます。そこで今期は消費税の反動減のある暇なうちに、本ブログで「いまさら聞けないBORGのあれやこれやシリーズ」をスタートさせます。これは、本ブログで当たり前のように書かれている専門用語やBORGの使い方やデジカメの設定について、今更恥ずかしくて聞けないが、実は知りたいという事柄を丁寧に解説するコーナーです。これにより、BORG購入のハードルがかなり下がると思います。既存ユーザーの方も、思い違いや勘違いが判明するかもしれません。というわけで今期のブログにはこの「今更聞けないコーナー」の充実をメインテーマに掲げます。DSCF6864s.jpg
フローライト BORG50/2.8+M42ヘリコイドシステム+フジX-T1ボデー 撮影:中川昇

今期のBORGの新製品は、すでに発表済みの90FL、55FL、各種レデューサーと目白押しですが、変り種としては作例にもあげた引伸ばしレンズがあります。これがあると普段使いもBORGを使いたくなります。名付けて「常時BORG(ジョージボーグ)」。気が付いたら、望遠レンズ以外もBORGだらけになっているというイメージです。どうです?楽しくなってくるでしょう?

というわけで、今期も頑張ります。BORGを買わないと人生の大きな楽しみを失うかも?買って使いこなせれば得られるはずの大きな喜びをみすみす失うかもしれません。そうならないように、そうなる人を一人でも減らすように、今期は、少し趣向を変えてみます。今後のBORGブログにご期待ください。もちろん、今までどおりユーザー投稿も大歓迎です。

最後に、先日BSで放映された三菱ケミカルホールディングス社長、小林喜光氏の「宿命に耐え、運命と戯れ、使命に生きる」という言葉に痛く共感したので、この言葉を今期のBORGのモットーとして掲げます。私の言葉で語るのなら、「皆さん、色々ありますが、今期もBORGについてきてください!決して飽きさせません!」ということになるでしょうか?今期もよろしくお願いします。※今日のブログは画像と文字を交互に入れた分かりやすいレイアウトが特長のmukunoさんのブログ風でお届けいたしました。

P.S.今日は夕方までタカラトミーグループの全社方針説明会がありました。その後、帰社して業務をこなしているので、全体的に業務が滞っています。諸々ご迷惑をおかけしますが、今しばらくご容赦ください。メールの返事がない方は、漏れている可能性があります。ご面倒ですが、再度ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

P.S.2 今日から新消費税導入ですが、販売店からはたくさんのご注文が来ています。有難いことです。駆込みで相当売れたようです。新消費税対応のカタログも入荷しました。主な販売店にもすでに入荷しています。棚卸は集計中で、まだモノは動かせません。色々と混乱していますので、修理品の送付も今しばらくお待ちください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る