BORG WORLD 画像作例集

P7076261s.jpg
BORG36ED+オリンパスE-M5ボデー 撮影:高島清明様
<中川コメント>プロの昆虫写真家、高嶋先生のBORG36EDによる作品です。近日中にアストロアーツから発行される昆虫撮影のムック本にも高嶋先生によるBORGの作品が掲載されています。さすがの写りです。PA180544s.jpg
BORG36ED+オリンパスE-M5ボデー 撮影:高島清明様
<中川コメント>コ・ボーグが昆虫撮影にも向いているのは分かっていましたが、プロが撮るとここまで美しく表現されるものなのですね。正直、コ・ボーグをなめていました。明日からのデジボーグ旅行には36ED+X-T1で真剣に撮ってきたいと考えています。P2280039s.jpg
エナガ コ・ボーグ36ED(BK)【6037】+オリンパスE-M1ボデー デジタルテレコンON 撮影:牧野様 

<撮影者のコメント>
ヘリコイドはまだ届いていませんが、近所で撮ったエナガを添付します。ご笑納ください。軽いせいかマニュアルフォーカスでも運がよければ、なんとかなりそうです。お天気も良かったです。

ボーグのことは数年前から気になっていましたが、マニュアルフォーカスが難しいだろうと、手が出ませんでした。少し前、ペンタックス等でAFも可能らしいとかで夫婦でボーグビギナーに。ボーグに限らず、大きかったり、長かったりだと気軽に持ち出せません。公園や河原などでバードウォッチングを楽しんでいます。でも、36EDは日常的に買物ついでとか気楽に持ち出せるのがいいですね。

<中川コメント>
ヘリコイドなしでここまで撮れればOKです。十分です。デジタルテレコンは個人的にはOFFの方が良いと思います。ピントを追い込めば素のままが一番です。ヘリコイドを注文されたそうで、これがあればマニュアルフォーカスは怖くありません。むしろ自力感や達成感があって楽しいですよ。
DSCF1405s.jpg
曽我梅林 フジX-T1ボデー+M42ヘリコイドシステム+BORG引伸ばしレンズ:50/2.8 ベルビア 撮影:中川昇
<中川コメント>フジX-T1との相性は非常に良く、実にきれいに写ります。これはやばいです。明日からの奈良行きにもメインレンズとして持参予定です。何気ない風景がこのレンズを通すと違って写る気がします。

P.S.明日から奈良に撮影旅行に行ってきます。今回のテーマは「全部BORG」。BORG引伸ばしレンズを持参するので、一般撮影用はこれ1本のみ。あとは36EDと67FL。デジカメはα7R、E-P5、X-T1と全てミラーレス。これらでどこまで撮れるか楽しみです。というわけで来週月・火のブログの更新はありません。ご了承ください。

P.S.2 3月になりました。今日は休日出勤で社内が静かということもあり朝から驚異的な集中力で、次々と業務をこなす私でした。今日予定していた業務の7割は終わりました。いつもこんなに集中できれば凄いのですが、なかなかそうはいきません。3月は決算棚卸と消費税改正という待ったなしの業務がありますので、どうしてもそちらが優先になります。何卒ご理解、ご容赦ください。

P.S.3 先日、量販店に行ったら若い女性がフジのモノクロフィルムを約2万円分も注文していました。ネオパン400プレストだったのですが、そのときこのフィルムが生産中止になることを思い出しました。イマドキの若い女性はやるなあ、と妙に感心してしまいました。妙に感心といえば、最近BSフジで放送されている町田忍の昭和レトロ紀行が面白くてたまりません。視点の面白さに感心するばかりです。やはり、テレビもブログも面白くなくては始まらないなあと感じた次第です。

P.S.4 川崎天文同好会のS谷さんから、以下のご案内をいただきましたので、ご紹介いたします。箕輪先生といえば、私が天文に興味を持ち始めた1970年代にはすでに業界の重鎮であられました。私もその著作物ではずいぶんお世話になりました。ご冥福をお祈りします。

 ●2014年2月2日
川崎天文同好会創設者の箕輪敏行氏(95歳)におかれましては、さる1月18日、かねて病気療養中のところ薬石効なく永眠されましたので、ここに謹んでお知らせ申し上げます。箕輪先生の戦前からの天文教育への取り組み、観測の数々、また本会を立ち上げ、その後60年にわたるご活躍を顧みるに、感慨語り尽くせないものがあります。また、箕輪先生はアマチュア天文界の牽引役として、数多くの天文家を育てて来られ、その薫陶を受けた天文家は数知れません。ここに永きにわたる、箕輪先生のご指導・ご援助に感謝いたしますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げる次第です。川崎天文同好会

★箕輪先生をしのぶ会のお知らせ:3月8日(土)13時~場所等の詳細はこちらの掲示版より

P.S.5 太陽面がまた活発化しているようです。小さな黒点ですが、その数が半端ではありません。天気が良くありませんが、合間を見て撮影してみてはいかがでしょうか?今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。※次回のブログの更新は5日(水)の予定です。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る