BORG WORLD 画像作例集
2014年2月28日 14:53 71FL,K-3,ルリビタキ

_IMG1377.jpg

_IMG1377tobai.jpg

screenshot.jpg
3枚共通データ:PENTAX K-3 + BORG 71FL(直焦点) ISO 800、SS 1/320sec、露出補正+0.3ev 撮影:mukuno様

<撮影者のコメント>
中川様。お世話になります、mukunoです。鳥撮りを始めて以来ずっと憧れ、いつかすごい写真を撮りたいと思っていた鳥がルリビタキでした。今年の冬はルリを含め、本当に冬鳥が少ないのですが、それでもルリが越冬しているポイントを知り合いから教えて頂いて、雪の残る本日朝から張り込んでいました。個人的に今までで最高のルリビタキ撮影になり、ご報告したくなってメールしました

添付した写真は2枚ですが、1枚はノートリ、1枚はその写真の等倍です。71FLで撮っていると「等倍で解像しているからこそ見えてくる世界がある」と信じています。最近は撮った写真をMacで確認する時、すっかり等倍でチェックするようになりました(その様子をスクリーンショットで添付しました)。等倍で解像しているからこそ、トリミングが自由自在で、構図も思うように取れます。

構成はもちろん直焦点BORG(勝手に素BORGと呼んでおりますが)です。以前中川さんも書いていらっしゃいましたが、BORGを使う時は「何も足さない」というシステムが結局は解像写真への近道だと感じております。

またBORGならではのメリットとしてパーツを組み合わせる自由度があるため、レンズメーカーではできない芸当があります。それは撮影距離を自由に変更できることです。添付した写真はノートリでこの大きさですので、距離的には4-5mぐらいにルリが寄ってくれた時でした。隣に某社カメラメーカーの純正400m単焦点レンズを構えた方もいらっしゃったのですが「近すぎてピントが合わない」としきりに嘆いていました。

わたしはダブルヘリコイドにしていますので、3m超から無限遠までピントが合います。隣のカメラマンには少々申し訳なかったのですが、優越感に浸りながらバシバシシャッターを切っていました。ルリビタキが現れて撮影タイムに入るとアドレナリン全開、撮った写真を現場や帰宅後Macで確認してエンドルフィン全開にさせてくれるのがBORGです。

レンズメーカーさん及び開発者の方に直接ご連絡できる機会は他のメーカーさんではそうはないことなので、最後にひと言、言わせてください。夢を叶えてくれてありがとう、BORG!BORG、最高です!!

本日のルリビタキ撮影は90分で550枚となりました。添付以外にも等倍写真などをたくさんブログでアップしておりますので、もしよろしければご覧頂ければと思います。http://www.bird-life.jp/archives/15108

PS 今週末からいよいよCP+ですね。準備等で大変だとは思いますが、わたしは日曜日に訪問する予定です。中川様にお会いできることを楽しみにしております。がんばってください。もちろん2014Xも楽しみにしています!→すでに掲載した通り、CP+にお越しいただきました。ありがとうございました。

<中川コメント>
最近、一番注目しているブログがこのmukunoさんのブログ(注:IEで見ると写真が超縦長に表示されるようです)です。今回の投稿はCP+直前にいただいて、CP+が明けたら掲載しようと考えていたら、mukunoさんのデジカメが短期間にK3→X-T1→K3と目まぐるしく変わっており、掲載のタイミングを失ってしまっていたという感じです。普通、デジカメのメーカーを変更するという決断は、レンズ資産の売却を伴うので、なかなか簡単にはいかない決断です。

しかしながら、BORGを中心に考えると、ブランドスイッチのハードルは意外に低く、BORGはそのまま使えるし、パーツもカメラマウント以外は何も追加する必要がないので、出戻りやスイッチはしやすい環境なのです。今後、BORGが短焦点レンズに参入(引伸ばしレンズ以外にも具体的に検討中です)していくと、ますますその障壁は低くなります。今後、mukunoさんのような方が増えるのではないでしょうか?製品サイクルの短いデジカメに振り回されることなく、レンズ資産は共有のものとして、最新のデジカメの機能を気兼ねなく味わい尽くす。マルチマウントボーグのそんなメリットが浮かび上がってきたような気がします。mukunoさんはそのトレンドの先頭を走っているわけです。素晴らしい!

P.S.最新在庫情報を更新しました。ご覧いただくと分かりますが、一部のレンズで消費税改正前の納品が間に合わないアイテムがでております。ただ、販売店によっては、多めの発注をいただいているところもあるので、どうしても3月中に欲しい、という方は販売店にお問い合わせください。

P.S.2 ユーザー投稿が急増しており、大変ありがたいことです。デジボーグ入門者の参入が多い証拠です。弊社に投稿の際は、投稿規程を遵守いただきますようお願い申し上げます。詳細はこちらから。

P.S.3 来週の3/3、3/4は代休をいただきデジボーグの旅に出ますので、ブログの更新はありません。その代わり、3/1は休日出勤で消費税関連の対応作業等を行います。山のように様々な作業があるので、果たして期限までに終わるのでしょうか?今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る