BORG WORLD 画像作例集

PK5_7211_R.JPG
BORG89ED+絞りM75+自作AFアダプター+Kenko CLOSE UP No.3+K5IIsボデー 撮影:菊銀様
<中川コメント>自作のAFアダプターは調子が良いようですね。羽毛の解像も見事です。
PK5_7300_R.JPG
BORG89ED+絞りM75+自作AFアダプター+Kenko CLOSE UP No.3+K5IIsボデー 撮影:菊銀様
<中川コメント>背景のボケも素直で良い描写だと思います。工夫次第でより使いやすく出来るのもBORGの面白さのひとつです。DSC01081_Rs.jpg 
今回の撮影機材:BORG89ED+絞りM75+自作AFアダプター+Kenko CLOSE UP No.3+K5IIsボデー 撮影:菊銀様
<中川コメント>これは89EDとは思えないコンパクトさですね。これは使いやすいと思います。最近、またAFボーグのご質問が急増していますが、基本自己責任でお願い致します。「AFボーグ」で検索すると山のように情報が出てきます。

<撮影者のコメント>
ご無沙汰しております菊銀です。重量的にMFでは手持ち撮影の厳しいBORG89EDを快適に手持ち撮影出来ないかと考えた末、アクロマートAF仕様にしてみました。

写真はジャンクレンズを玉抜きした自作AFアダプターにKenko CLOSE UP No.3をAFレンズに使用し半AF化したBORG89EDです。ヘリコイドM後部の80mm延長筒内に自作AFアダプターが収まってます。ピント合わせは基本的にドローチューブとAFで行いますのでヘリコイドは必要ありませんが近距離撮影時の光路長延長用に組み込みました。80mm鏡筒はミニボーグ鏡筒と比べ延長筒にもヘリコイドにもバリエーションが少ないのがツライところです。可変域は少なくて良いので80mm鏡筒同士を繋ぎつつ光路長の短いヘリコイドとか欲しいですね。これがあれば80mm鏡筒の使い勝手は飛躍的に上がると思うのですが。

要望はさておきアクロマートAF仕様のBORG89EDのスペックは、焦点距離:450mm F値:F5.1くらいです。焦点距離が控え目なので羽毛解像には向きませんが、その分デジボーグとしては明るいシステムとなったので動き回る被写体や暗所に強くなりましたしAFが利くので手持ち撮影も余裕でこなせます。日中の短いこの時期でも長い時間デジボーグを楽しめるのも利点の一つです。

またこれとは別に最近オリンパスE-P3を買いました。(安価になっていたので)初代デジボーグ用カメラのE-PL1sを手放して以来の久しぶりにマイクロフォーサーズに帰ってきましたが、マイクロフォーサーズのBORGとの相性の良さを再認識しました。旧式のE-P3でも素晴らしい解像度です。旧モデルのE-P3なので今更ですが解像度テストの結果です。http://kikugin.blogspot.jp/search/label/E-P3

オリンパスとの正式な提携で今後どういった展開が有るのかも楽しみにしております。最後に自分は遠くて行けませんが、CP+BORGブースのご盛況をお祈りしております(→大盛況でした)。でもいつかは実際に行ってみたいですね。

<中川コメント>
菊銀様は、 ビバ!BORG沼という実に楽しいブログを作られており、私も頻繁に巡回しています。タイトル通り、ずっぽりとBORG沼にはまっておられます。皆さんの参考になる情報が満載ですので、ぜひ訪問してみてください。菊銀さんのコメントにもありますが、BORGとマイクロフォーサーズの相性は非常に良く、多くのデジカメをとっかえひっかえ使っていると、その相性の良さを再認識します。私も昨日、オリンパスE-P5用のグリップを注文したのですが、これはマイクロフォーサーズを極めてみようと決心したからです。

P2022067st.jpg

 コスタリカの野鳥1 BORG67FL+オリンパスE-M1ボデー 撮影:小柳様
<中川コメント>コスタリカシリーズ第2弾です。羽毛がきれいに解像しています。少しトリミングしました。P2054432s2.jpg
コスタリカの野鳥1 BORG67FL+オリンパスE-M1ボデー 撮影:小柳様
<中川のコメント>番でしょうか?くちばしの角度がきれいに揃っています。

■直販一時受注休止のご案内
いつもオアシス・ダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。先日も予告いたしましたが、消費税改正に対応するため、3/1~当面の間(再開は4月以降の予定)、直販(オアシス・ダイレクト)の受注を休止いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。期間中は販売店をご利用いただければ幸いです。※期間限定のセールは行う可能性はあります。

P.S.先日のセールでは非常にたくさんのご注文をいただき、誠にありがとうございました。セール品は昨日から順次出荷をしております。すでにご案内の通り、サービス品の一部(天文手帳など)が在庫切れのため、同梱していない場合があります。何卒、ご了承ください。また、ご入金のタイミングについて、弊社の説明不足がありましたことを深くお詫びいたします。以後、注意いたします。また、化粧箱にB品シールを貼付している場合がありますが、展示品と同じ意味です。ご理解ください。

P.S.2 直販をご利用の方は、2/28までにお申込ください。只今、用品年鑑2014やビギパン等をサービスで同梱しております。今日は夕方~外部打ち合わせのため、夜の更新はありません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。※品切れしていた売れ筋アダプター【7528】が入荷しました。現在即納。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る