BORG WORLD 画像作例集

6IMG5F4278b.jpg

6IMG5F4493.jpg
カワセミ2枚共通データ BORG77EDⅡ+CanonのEFレンズ(玉抜き)改造によるAFユニット+1.4倍テレコン+EOS7Dボデー 撮影:J.J様   

<撮影者のコメント>
中川様。こんにちは、J.Jでございます。カワセミ界では春の求愛給餌から産卵に向けての雄と雌との鳴き交わしが見られる時期になってきましたね。こちらでも急速にカワセミの行動に変化が見られるようになってきました。雄雌の距離がかなり近づいており、まもなく求愛も始まるのでは・・・などと期待に胸弾ませております。

本日、撮影しました中から2枚ご覧いただけますか。逆光での羽を広げたシーンと、飛び込みシーンです。BORG77EDⅡ+CanonのEFレンズ(玉抜き)改造によるAFユニットでの撮影です。鳥肌ものの写真を求めて、これからも頑張ります。

<中川コメント>
最近、投稿のたびにレベルアップが肌で実感できるJ.J様の作品です。今回も何かコツというか確信めいたものを掴んだのではないのか?と思われるほどレベルの高い作品です。BORGでこういう芸術作品も撮れるのだ、という新鮮な驚きがあります。多くの方に勇気と感動を与えることができる高みに達している感があります。これからも期待しています。尚、カワセミ撮影を始めるのなら、求愛行動が始まる今の時期はおススメの時期だと思います。1401191.jpg 

1401192.jpg
1401193.jpg
撮影データ:オリンパスE-PL5+M42ヘリコイドシステム+EL-NIKKOR 50mm F2.8 ◎1枚目 唐崎の松 ISO200 1/1000 F2.8 リサイズ レベル補正 舞い落ちる雪が見えたら幸いです。 
◎2枚目 琴柱灯篭と虹橋 ISO200 1/1000 F2.8 リサイズ、レベル補正、明るさ補正 ちょっと雪が少ないです。 

<中川コメント>
トミーテック中川様。ご無沙汰しております、村瀬です。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?相変わらずの多忙とお見受けします。

このところの寒波で、寒くて外に出られない人も多いのではと思いますが、当方、雪が降るとどうしても撮影に出かけたくなります。馬鹿ですね。兼六園にEL NIKKOR50mmF2.8+E-PL5を持ち込みました。単焦点で画角は限られますが、これが逆に楽しい。あそこのこの画角は入りきるか、ここは駄目か。あちこち見て周り、ファインダーをのぞく楽しみ。広い兼六園を歩き回ってもこの組み合わせは重くなく、疲れません。そして、良い画が撮影できたときの感動。外は寒くて凍えましたが気持ちはポカポカ暖かくなります。

今年は雪が少なく、思った程の積雪はありませんので余り良い画はありませんが、送付いたします。なお、後で気が付きましたがE-PL5 Mサイズで撮影しておりました。Fモードで撮影していれば、もっと解像度が良かったはず。悔しい~~~、後悔しきり。リベンジあるのみです。

なお、当方BORG沼にも嵌っており、2本目のBORG(45ED2)をAF化。この沼は、懐が凍えますが気持ちがポカポカ暖まります(笑)まだまだ寒い日が続きますが、中川様もお体に御気をつけください。それでは。村瀬

<中川コメント>
村瀬さんも語られていますが、マニュアルフォーカス+単焦点レンズの楽しみは深いものがあります。一連の面倒なマニュアル操作がいちいち楽しいわけです。フルオートとは全く違う感覚なのです。そこに気が付くとフルオートで撮ることが味気なく感じてくるのです。そうなったら引伸ばしレンズ沼へまっしぐらです。

P.S.昨日のNHK・BS放映の「木曽オリオン」は楽しめました。なかなか良い着眼点だったと思います。木曽は私も思い出深い撮影地で木曽の天文台も行ったことがあります。その昔(1980年代前半)、当時所属していた船橋天文同好会の夏の合宿が毎年木曽御嶽山であり、木曽のあまりに素晴らしい星空に感動した覚えがあります。ドラマはその思い出とも見事に重なりました。会のメンバーは今頃どうしているのかなあ?

P.S.2 ドラマ中にもありましたが、星を趣味にしていると「星なんかみてどうなるの?」とか「星って世の中の何か役に立つの?」というグーの音も出ない痛いところを突く根本的な質問を受けることがあります。星の研究をしている方は余計に突っ込まれるところでしょう。ドラマではその答えが「はるか先の子孫のために役に立つかもしれないことを研究しているのだ」ということでした。そういう趣味や学問があってもいいというか、ないと将来人類が困ることになるというメッセージを感じ取りました。それにしても和久井映見はいいですねえ。

P.S.3 今日は質問デーでした。電話とFAXでBORGの質問攻めです。お願いとしては、なるべく調べられることは調べて質問いただけると助かるということです。ここまでは調べたがこの先が分からないとか、そういう痕跡があるとこちらも回答がしやすいです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。  

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る