BORG WORLD 画像作例集

DSC_8388As.jpg
BORG67FL+7108+ニコンD300 手持ち撮影(2枚ともトリミングなし) 撮影:笹谷 俊章様(北海道)DSC_8394As.jpg
BORG67FL+7108+ニコンD300 手持ち撮影(2枚ともトリミングなし) 撮影:笹谷 俊章様(北海道)

<撮影者のコメント>
中川様。いつもお世話になっております。笹谷です。今回は近所の散歩がてら、身近な野鳥2種を撮影してきました。67FLは軽いので散歩のついでに持っていけますし手持ちでも撮影可能なのがうれしいです。今回はBORG67FL+7108+ニコンD300 手持ち撮影(2枚ともトリミングなし)です。まだまだボーグの性能を十分に引き出してはいないと思いますがアドバイスなど頂けたら幸いです。
 
ボーグを手にしてから身近なものにもカメラを向けてしまいます。中川さんのブログで高解像度画像を見ているとどんな風に写るのか実際に試し撮りしたくなってしまうのですよね。例えば今まで見過ごしていたつららや波濤、雪景色など日常の風景を撮影することも、今後は多くなっていくのかもしれません。開発中のBORG引き伸ばしレンズ50ミリF2.8、早く欲しいです。完成は今年中でしょうか?

実は67FLで是非、試してみたいカメラがあるのですがなかなかチャンスが訪れません。これまでブログをチェックした範囲では誰も使っていないようです。もしも試してみて良い結果が得られたら投稿したいと思います。中川さんは勘がいいのでわかったかもしれませんが想像してみてください。北海道のボーグ初心者:笹谷 俊章

<中川コメント>
笹谷さん第2弾も北海道らしい作品です。2枚とも透明感というか空気感が北海道!という感じで伝わってきます。BORGはその場の雰囲気をそのまま皆さんに届ける力を持っているのかもしれません。2枚とも67FLの性能は発揮されているかと思いますが、D300は決して解像感が高いほうではないので、ミラーレス一眼を使用するとさらに解像感が増すと思います。

引伸ばしレンズに関しては、最近とみにお問い合わせが増えてきており、急がないといけないと感じています。文中の試してみたいカメラに関しては、私の想像通りだとするとBORG史上初だと思うので、ぜひ試していただきたいです。
P1162210[1].JPGp.jpg
BORG77ED(Ⅱ)+LMF-1【9868】+電子マウントアダプター+オリンパスE-3ボデー、片持ち赤道儀、三脚使用 ISO320 1/1250秒 撮影:潮時 卓様 2014/01/16

<撮影者のコメント>
今晩は。今日(1/16)の月は最遠とか、今年の満月としては最小だそうですね。昼からは、風のない一日でしたので、ボーグを担いで沼を歩いてきました。夕方、十六夜の月となり月の出が遅かったのですが、飛行機の過ぎるのを期待して、庭にセットして待ちました。飛行機が少し上方を通過したので、次も引っかかるかと期待しましたが、月はさらに上へいき、飛行機は同じコースを通過して行きました。本当に、飛行航路は正確ですね。ですから、いつもワンチャンスです。定点では仕方ありませんね。高空も風が無く、後の画像にジェットの噴気が残って見えます。

先日、全道が氷点下(最高気温最低気温共)という大寒波の中、妻と道南に行ってきました。初めてでしたので、下見が主となりましたが、吹雪の中で、45EDと71FLが思いがけない幸運をもたらしてくれました。状況に応じて使い分け、全面が銀世界での撮影となりました。風景はコンデジですが、ボーグさえあれば長い旅も十分楽しめます。軽量で、手荷物検査も何の問題もありません。いつもそうですが、二人で鳥観をしていると喜びは何倍にもなります。 厳寒が続きます、お身体ご自愛下さいますよう、御願い申し上げます。

<中川コメント>
ベテランの潮時様の投稿です。月と飛行機のランデブーは難易度が高いですが、見事にチャンスをモノにされました。素晴らしいです。北海道の成果も楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
TOMO0733+1a(4)st.jpg
BORG89ED+M75絞り【7075】+BU-1【9000】+MMF-1【9857】+テレビューパワーメイト2.5倍+フジX-PRO1ボデーカメラ三脚  撮影日:2014年1月7日、午後4時54分ころ、露出時間1/25秒、ISO800、露出補正-1.3ステップ、1枚撮影 撮影:印牧様  

<撮影者のコメント>
お久しぶりです。中川昇様。昨年はBORGブログに画像を掲載して頂き、ありがとうございます。立川在住の印牧です。今日は、BORG89EDで月面を撮影したら、年に数回あるかないかの切れのある月面が撮影できましたので画像投稿いたします

最近のBORGブログでも2014×1の月面やカワセミの羽毛にしても、なかなか切れの良いレンズであると感じました。これから熟成させて、ワクワクするような2014×1の発売を楽しみに待っております。今年一年、よろしくお願い致します。立川市在住の印牧

<中川コメント>
まだ明るいうちの撮影かと思いますが、よく写っていますね。印牧様は月面とカワセミの両刀使いで、どちらもうまくこなされていて感心します。また、印牧様はデジカメの新製品にも関心が高いようですが、私もフジから新しく出る新型Xは大いに興味があります。もしかしたら、BORGと最高の相性が期待できるかもしれません。特に2014X1+新型フジXのコンビは凄すぎて眠れなくなりそうです。今年はフジのデジカメから目を離せません。

月面-コペルニクス? P1116211.jpg 2014年1月11日23時23分より約2分間撮影 使用機材:BORG89ED +7410( PHOTON ED 接眼レンズ 5㎜挿入 ) +7214 +OLYMPUS E-P3 + SXW赤道儀 撮影:清原様

<中川コメント>
中川さん、こんにちは。清原です。先日、89ED + PENTAX K-rでの動画撮影を画像処理した木星を送らせていただきました(→下記に掲載しました)。今回はOLYMPUS  E-P3での動画撮影を画像処理した月面(コペルニクスクレーター)を送らせていただきます。AVI形式で動画撮影の後、フリーソフトのRegiStax Ver.6 で画像処理でtif形式で保存。さらにPhotoshop Elements で明るさ、コントラスト調整、シャープ処理などの後jpgで保存という手順をふみました。撮影も画像処理も超初心者の画像とご理解ください。

木星も撮ったのですが、シーイングがよくないのかイマイチでした。E-P3のAVI形式の撮影ですが、説明書には「 AVI 」とう言葉がないのでサポートセンターに問い合わせをしたところ、Motion JPEG(HD)とMotion JPEG(SD) がAVI形式になるという回答をもらいました。モードダイヤルをムービー撮影に設定して、OKボタンで選択というように教えてもらいました。勉強不足ですね。

大赤斑木星IMGP3948st.jpg
木星 BORG89ED+7214 +7410 (PHOTON  ED アイピース 5㎜ 挿入)+PENTAX  K-rボデー   SXW赤道儀 2014年1月2日 23時20分より約2分間 撮影:清原様 

<撮影者のコメント>
大阪府の清原です。中川さん、BORGスタッフのみなさん、今年もよろしくお願いします。今が見ごろということで今年の初撮りは木星です。今までも惑星を撮ったことがありますが、JPG撮って出しでほとんど画像処理もしませんでした。というより、どうすれば見栄えが良くなるのか画像処理ソフト(Photoshop Elements)の使い方がよくわからないのが正直なところです。

今回は、PENTAX K-r のAVI形式の動画撮影の後、フリーソフトのRegiStax ver.6 で画像処理を試しました。このソフトを使うのも、もちろん初めてなのでこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/634painter/e/9f2253914554b9d196947d98698d227d
とこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/s_yonex/60807464.htm
を参考にやってみました。出来上がりの画像については画像処理の超初心者が行なったものとご理解下さい。木星 P1196252.jpg 
木星 45EDⅡ + 7410 (PHOTON ED 接眼レンズ 5㎜挿入 )+ E-P3  SXW赤道儀で約2分間動画撮影(M-JPEG SD モード)の後、フリーソフトのRegiStax Ver.6 で編集の後、PhotoShop Elements でコントラスト等を調整した画像です。 撮影:清原様 

<撮影者のコメント>
いつもお世話になっています。清原です。きょうは、お天気がよかったので、ミニボーグで木星を撮ってみました。機材は小さいながらも2本の縞模様がよく出ていると、自己満足しています。参考にされて下さい。ミニボーグとマイクロフォーサーズのカメラの軽量なセットであれば、今回私が使用した大きくて重い赤道儀でなくても、ナノトラッカーやポラリエ等のポタ赤(ポータブル赤道儀)で惑星の撮影を楽しめるると思います。

追伸:中川さんもすでにご存じかもしれませんが、長野県木曽町の天文台を舞台としたドラマがNHK  BSプレミアムで放送されるのをお知らせいたします。1月22日(水)22:00~ 番組名:木曽オリオン 星ナビ2月号に紹介されていました。

<中川総合コメント>
3枚とも大阪のベテラン、清原さんの投稿です。特に89EDの木星が凄くよく写っていますね。これだけ写れば嬉しいですね。45EDの木星も小さいながらも縞模様がバッチリです。木星はこれからが見ごろですので、まだまだ良い作品が集まりそうです。皆さん、惑星も面白いですよ。

P.S.相変わらず投稿が多いです。ありがたいことです。出来れば撮影機材の画像があると多くの方の参考になります。また、投稿画像のファイルが重いものが多く、困っています。ブログの場合、縮小してもそれほど見栄えは変わりませんので、ばっさりと軽くしていただけると助かります。こちらでリサイズ作業を行うとそれだけで大きな負担となります。ご協力よろしくお願いします。投稿規程はこちらから。

P.S.2 CP+2014の準備が大変です。展示用のパネルの制作の外注との打ち合わせ、配布用のチラシの制作の外注との打ち合わせが合間合間に入ってきます。その間に来期の新製品の打ち合わせもあるので、ますます時間がありません。今年はさらに消費税の各種作業があるので大騒ぎです。当面、超多忙状態は続きそうです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。                                                                

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る