BORG WORLD 画像作例集

PC158488-3s.jpgオシドリ 撮影日:12/15 カメラ:OLYMPUS E-PL5 レンズ:BORG89ED 【7075】M75絞り FTFロングストローク  雲台:マンフロット501 三脚:BENRO C4580T  ISO:500 シャッタースピード:1/100秒 アンシャープマスク5% トリミング  撮影者:mon様大阪市在住 

<撮影者コメント>
中川さま、こんばんは。今回オシドリが撮影できたので添付します。当日は風が強くて難儀しましたが風のない合間を狙ってシャッターを押すようにして撮影しました。急に冷えてきましたがお身体に気をつけて、よい製品を開発下さい。
<中川コメント>
オシドリは撮れそうで撮れない難物です。カワセミよりもはるかに難しいかも?89EDとパーツをうまく組み合わせて美しく捉えています。FTFロングストロークはピントの微調整がやりやすく重宝します。   かわせみ画像3.jpg
カワセミ 71FL ISO400 1/3200 LUMIX GX1 階調調節 シャープ トリミング 撮影者:oosima様

<撮影者のコメント>
こんにちは中川様。天気に恵まれた週末が続き、ボーグを片手に休日を楽しんでおります。前回、かわせみの飛行をとらえてから、自分なりに撮影のタイミングを少しずつ変えてベストショットを狙っています。枚数を重ねて気づいたことは「チャレンジしないと良い画像は撮れない」です。くちばしだけ、尾っぽのみの写真をものすごく多く撮影した中で、良い画像がありましたのでお送りします。今年撮影した飛びものの中では、これが私のベストです。

<中川コメント>
ミラーレス一眼でこの瞬間を捉えるとはお見事です。これからもどんどんチャレンジして、今までにないカワセミの一瞬の表情を捉えてみてください。

K5S18173s.jpg
猫 71FLM57絞り+ミニミニドロチューブ+マルチフラットナー1.08×DG 撮影:春名様

<撮影者のコメント>
このたびは中川様のブログに小生の写真を載せていただきありがとうございました。なにやらその昔雑誌にコメントが載った時のような気分を味あわせていただき、とても喜んでおります。BORGの拡販に少しでもお役に立てれば幸いです。この日以来、まぁ様々な素材を様々な設定で撮影させていただきましたが、現状は、71FL+M57絞り+ミニミニドロチューブ+マルチフラットナー1.08×DGという構成が一番しっくり来ています。本当に良い買い物でした!以上、よろしくお願いいたします。

せっかくですから?野良猫の写真を添付します。猫って実はBORGの超高細密描写にぴったりの素材かもしれません。身近な存在ですし女性へのウケも非常に良いですよ。

<中川コメント>
猫いいですね。確かに猫の毛は高精細描写にぴったりです。女性へのウケが良いというのもポイントが高いですね。今後ともよろしくお願いします。

36ED野球s.jpg野球 36ED + M42ヘリコイドL + スリムフラットナー1.1x +DMC-G1 撮影:U様
<撮影者のコメント>
神宮球場の三塁側内野席最前列から撮影です。選手の表情までハッキリ写り,非常に楽しく撮影出来ました36ED馬s.jpg
馬術 36ED + M42ヘリコイドL + スリムフラットナー1.1x +DMC-G1 撮影:U様
<撮影者のコメント>
馬事公苑で開催されていた競技会です。競技中の馬まで近いので,馬体が画面いっぱいに写り,大迫力です。被写体まで近いので大玉だと馬にも騎手にもプレッシャーとなりそうですが,36EDなら比較的影響が少ない気がします。近くで美しい馬を見られますし,動体へのマニュアルフォーカスの練習にもピッタリです。 36EDアメフト.jpg
アメフト 36ED + M42ヘリコイドL + スリムフラットナー1.1x +NEX7 撮影:U様
<撮影者のコメント>
アメフトは東京ドーム内野側二階席からグランドを見下ろして撮影です。ホームランの飛距離から推測すると80m近く離れているでしょうか。観客が多かったのですが36ED+NEX-7のコンパクトさで狭い客席でもじっくりファインダーを覗けました。選手の顔まで狙おうとすると全然足りませんが,試合の雰囲気はAPS-Cセンサに36EDの200mmでもちょうど良い感じですし,なにより荷物が軽くすむので,いままで敬遠していた場所に器材を持ち込んで撮影してみようか,という気になり,劇的に楽しみが増えます。まだまだ手に馴染みませんが,NEX-7はピーキングと連写,高感度もそこそこ強いのでとても快適でしたが、NEX-7は少し淡白な色味みたいですね。

<撮影者の総合コメント>
こんにちは。先日は東京タワーの写真を載せていただきありがとうございました。最近は67FL発売開始の囁きに耐えています(笑)。機会に恵まれ,36EDでスポーツ観戦を楽しんで来ました。

野球,馬術は36ED + M42ヘリコイドL + スリムフラットナー1.1x +DMC-G1で撮影し、リサイズのみ撮ってだしjpegです。アメフトはカメラのみNEX-7です。以上すべて手持ちです。フラットナーのおかげで,どれも隅々まで綺麗に写っており,iPadで写真を眺めて一人悦に入ってます。

パナソニックG1はBORG購入後に中古を安く入手しましたが,5年前のマイクロ・フォーサーズ初号機でも昼間なら綺麗な写りです。きっとBORGのおかげですね。連写があまりに弱いのでこの後NEX-7を購入してしまいました。

<中川コメント>
2014デジタルカメラGP受賞のコ・ボーグ36EDによるスポーツの作例画像です。U様も書かれていますが、コ・ボーグ36EDなら周りに気兼ねなく超望遠撮影が楽しめます。3枚とも楽しんで撮影している様子が伺えて、メーカーとしても嬉しく思います。これからもどんどんコ・ボーグ36EDを今までにない現場に持ち込んで新鮮な画像をみせてください。

P.S.今日は東京でも雪が降るかも?という寒い1日ですが、寒ければ寒いほどデジカメのセンサーはノイズが減って良い画像が得られます。夏場はどうしても分解しなかった羽毛が冬なら分解するかもしれません。そういう意味でも冬はデジボーグ撮影のチャンスです。今日は夕方、外部打ち合わせのため夜の更新はありません。来期の新製品の準備も着々と進んでいます。

P.S.2 ご愛用者カードのお礼の粗品は今日ヤマトで発送しました。明日以降届く予定です。また、12月20日発売のBORG67FL(BK)ですが、今日出荷しました。明日以降に販売店に届く予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る