BORG WORLD 画像作例集

IMGP7509cb.jpg

IMGP7514cb.jpg

IMGP7844cc.jpg

 IMGP7929cb.jpg

カワセミ4態 BORG71FL(直焦点)+ペンタックスK-5ボデー 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>
中川さま。中川師匠は中間決算の時期で棚卸等でお忙しいようで、なかなかMFにお出でになれないようで、代わりにデジボーグの原点でもあるマニュアルフォーカスでBORG71FL直焦点で今年最後の給餌、親が怒るシーン、ホバリングとカワセミ撮影の王道シーンが一気に撮影出来ました。

カワセミ撮影は慣れが重要ですが、置きピンをしっかり合わせ、被写界深度の見えない壁を意識した撮影位置を選び、中川師匠の教え通りに撮影することでこういうシーンも可能になります。高価な大砲レンズで三脚を構えて撮影するAF方式は、機動性もなく待ちの撮影スタイルですが、ボーグは軽く、大砲レンズに比べ廉価で機動性もあり、解像度が良い利点を生かせばトビモノ、動きモノでも大砲レンズ以上の画像も夢ではありません。

最近は朝晩急激に気温が下がり、撮影環境も快適になり天気も安定していて、自然もデジボーグの味方をしてくれるので楽しくカワセミ撮影をしています。今週末は支流の川で雛がデビューして雛が餌をクレクレと親に近づいてくると追い払っていると仲間から先週中頃に情報が入りました。もしかすると親から追い出されて親カワセミしかいない事を覚悟して駄目もとで川へ出向くと鳴きながら親を追いかける出遅れの雛がいました。

撮影をしていると何と親が餌を獲って雛に与えました。しかしその後は近づくと脅かして追い払い、あまりに雛が執拗に迫ると怒って頭に噛みつくシーンも撮影出来ました。時期外れの給餌で驚きました。次の日も期待しましたが、残念ながらカワセミの動きが違って動き回りあまり撮影できませんでしたが、上流の撮影仲間から連絡が入りホバするカワセミが居るというので上流へ移動しました。

到着すると幼鳥同士がにらみあいバトルの真っ最中でしたが終わると上流へ移動した1羽が堰で何回もホバってくれました。こんなに嬉しい週末を過ごせると月曜日からの仕事がはかどりますね。BORG71FLは本当にキレが良く名機ですね。焦点距離も使いよくK-5との相性も抜群です。最近50FLを持参する新しい方が2名、36EDを使っている方が1名とデジボーグユーザーも確実に増えています。

<中川コメント>
最近、どうも調子が出ないと思ったら、MFの川に1ヶ月以上も撮影に行っていないことに気が付きました。デジボーグによるカワセミの撮影は趣味と実益を兼ねた最高のストレス解消法なので、近々ぜひ行きたいと考えています。特に笠井さんのカワセミの名シーンの連続画像をみていると心が動かされます。それにしても笠井さんの人脈の広さ、撮影テクニック、撮影パワーには毎度のことながら驚かされます。撮影のたびにカワセミから大きなパワーをもらっているのかもしれませんね。

下弦の月画像5.jpg

月面 :コ・ボーグ36ED対物レンズ(BK)【2037】+M42ドロチューブ(BK)【4566】+M42P1→M36.4/M42P1AD【7525】+直進ヘリコイドS【7315】+M42P0.75→M42P1ADII【4542】+M42P1→M49.8AD【7843】+カメラマウントPK(改)【50021】+ペンタックスKマウントアダプターQ+ペンタックスQ+三脚 ISO160 1/800 階調調整、シャープ 撮影者:ooshima様 

M57画像1.jpg こと座のM57リング星雲 コ・ボーグ36ED対物レンズ(BK)【2037】+M42ドロチューブ(BK)【4566】+M42P1→M36.4/M42P1AD【7525】+直進ヘリコイドS【7315】+M42P0.75→M42P1ADII【4542】+M42P1→M49.8AD【7843】+カメラマウントPK(改)【50021】+K-r+O-GPS1+三脚ISO200 15秒 8枚をコンポジット 階調調整、シャープ 撮影者:ooshima様 

<撮影者のコメント>
こんにちは中川様。すっかり涼しくなり、空気も澄む季節になってきました。天候が良好だった9月27日の早朝と夜に月とこと座の撮影にチャレンジ。月面は直進ヘリコイドS【7315】のおかげで、かなりシャープに撮影できるようになりました。このヘリコイドは数年前ミニボーグの購入時に揃えたのですが、なかなか出番がなく久しく寝ていたところ、コ・ボーグの登場で今や大活躍中です。

夜、見上げるとこと座がひときわ綺麗に輝く空。ひょっとしてM57がと想い、コ・ボーグで初の星野撮影。すると小さいですが見事にM57を撮影できました。月面と違いピントが甘いですが、最初の星野写真としては満足です。慣れるともっと良くなると想います(たぶん)。自分の腕は疑問ですが、コ・ボーグの性能には疑いはありませんね。

<撮影者のコメント>
コ・ボーグによるM57リング星雲は初の投稿です。M57といえば、ボーグ不滅のネジ規格M57と同じ名称ですから大いに意味のある撮影です。投稿画像は少しピンボケですが、最初はこれでOKなのです。十分なのです。少しずつ向上すればいいのです。さらに月面も下弦の月のクレーターがばっちり写っています。コ・ボーグ大活躍ですね。

P.S.今日は夕方、少々込み入った商談があり、ブログの更新が少々遅れました。10月の新製品の情報発信の準備は少しずつ進んでおりますが、何しろ量がたくさんあるので、今しばらくお待ちください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る