BORG WORLD 画像作例集
2013年7月29日 10:57 36ED,星の写真展

DSC00108ss.jpg

コ・ボーグ36ED(BK)初出荷→7/31発売→即完売
<中川コメント>大好評のコ・ボーグ36ED(BK)の出荷が今日から開始です。初回ロットはお陰様で完売しました。次回の入荷は未定です。双眼望遠鏡用にに使われるのか?2台同時にお求めになる方もいらっしゃるようです。

DSC00015s.jpg ■コ・ボーグ36ED(WH)と20cm定規
コ・ボーグのシステムが良く分からないという方は、この写真を参考にしてください。対物レンズの枠(36EDと文字の入っている金物)のところから20cm後方が無限遠でピントが合う位置になります。ここの位置にカメラのセンサーを置けば、無限遠にピントが合うわけです。 

DSC00024s.jpg ■コ・ボーグ36EDと20cm定規と傘入れ
星の写真展の会場でよく言われたのが、「思っていたよりも小さかった」というものです。折りたたみ傘の袋にすっぽり入る大きさといえば、分かりやすいかもしれません。
DSC00033s.jpg ■コ・ボーグ36EDと定規とおーいお茶(リラックマ オリジナルペットボトルカバー付
キャンペーン中のおーいお茶におまけで付属のペットボトルカバー(これとても出来がいいです!)がコ・ボーグにぴったり。名付けて「茶ボーグ」

DSC00039s.jpg ■茶ボーグ36EDと20cm定規
写真展の会場にコ・ボーグ目当てで来場された方は36名以上にも上りました。大きな関心が伺えます。これだけ天気が悪いと、やはり天体しか見えない撮れない望遠鏡よりもマルチな望遠鏡の方が人気があるようです。「コ・ボーグは、ボーグ沼への通行手形」とある方がおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

M42_45smj.jpg
■コ・ボーグ36ED用パーツ全て入荷!
この画像にあるM42パーツは全て入荷しました。現在即納です。コ・ボーグ持ちの方はどんどん遊びましょう!

■コ・ボーグ36EDユーザーリンク集(募集中!)
おとーたんの星見日記:コ・ボーグ36EDによる月面の作例画像もあります。
お気楽な星見:コ・ボーグ36EDによる月と太陽の作例画像もあります。
Daily (Astro)Photograph:コ・ボーグ36EDによる組み合わせ例、作例が満載。
まどぎわ観望日記:コ・ボーグによる月面作例画像もあります。 

 <中川コメント>
星の写真展会場でも感じましたが、付属のドロチューブでのピント合わせで苦労されている方が、弊社の予想以上に多いようです。私は扱いに慣れてしまっているので、ヘリコイドが無くてもピント合わせが楽々可能なのですが、慣れない方には意外と難しいようです。ドロチューブを回転ヘリコイドのように回転させながら前後させるとあわせやすいのですが、かなり慣れがいるようです。その場合はM42ヘリコイドを併用すると劇的に改善されます。

今日でコ・ボーグ36EDは白も黒も完売しましたが、早くセット販売(望遠レンズセットと天体セット)を開始出来るように、現在対物レンズを絶賛増産中です。写真展の会場でも、セットが販売されたら買う予定だという方が意外と多かったです。今しばらくお時間をいただければ幸いです。

コ・ボーグの愛用者カードもさっそく届きはじめていますが、「同じ200mmでもカメラレンズとコ・ボーグではワクワク感が全然違う」「暇さえあればいじっている」「ボーグは小口径ほど楽しい」「こんなに楽しい大人の道具はない!」という非常に嬉しい声もいただいています。ありがたいことです。
DSC00054s.jpg ■星の写真展最終日の様子
柏祭りに参加される方も見学されるなど、週末の土・日は約200名の入場者がありました。8日間の期間中で約500名の入場者があり、盛況のうちに終了しました。たくさんのご来場、遠方からのご来場、誠にありがとうございました。ボーグブログをご覧になってのご来場者も50名近くにのぼり、お客様との楽しい会話を楽しませていただきました。来年も同時期に行う予定です。BORGの展開もさらに広げたいと考えています。週末に飛び入りで展示した半手持ちグッズの試作品も思わぬ反響がありました。次の大きなBORGのイベントはJBF2013(11/2~3)です。それにしても、皆さん、ボーグブログを読み込みすぎです。本当によくご覧になっておられこちらが驚きます。ありがたいことです。

DSC00001s.jpg

■アングルプレート大好評!
アングルプレート35II【3035】がよく売れています。現在即納です。画像はオルゴール赤道儀ですが、まさにベストマッチングです。もの凄く安定します。オルゴールの音色は「キラキラ星」だそうです。

P.S.先週はコ・ボーグ36EDの発売と星の写真展の当番と父の体調不良が重なって大変な一週間でした。ようやく乗り切ってほっとする間もなく、たまりに溜まった業務の処理に忙殺される毎日です。ブログでは、コ・ボーグ中心の情報発信に偏っていましたが、明日からは通常モードに戻る予定です。というのも、BORG71FL,77EDII、89EDといった本来のBORGらしいBORGのお問い合わせやご注文が非常に多いからです。

P.S.2 また、投稿画像も89EDによるものが非常に多く、驚いています。お客様も89EDがあまりにもよく写るので、びっくりされているようです。ボーグ沼の新人の方も多く、いきなり巨大容量で投稿画像をいただくので、こちらのメールサーバーがすぐに一杯になってしまいます。投稿要領をよくお読みいただき、送付いただけると助かります。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る