BORG WORLD 画像作例集

_6161004s.jpg

月面 2013.06.16  BORG77EDⅡ+80Φ鏡筒+7749+LMF-1+7214+7215+EPL-1+ビクセン ポルタⅡ経緯台 AVモード ISO100 1/10s 撮影:桝 拓也様      
  _6161040s.jpg

土星 2013.06.16  BORG77EDⅡ+80Φ鏡筒+7749+LMF-1+パワーメイト5倍+EPL-1+ビクセン ポルタⅡ経緯台 AVモード、ISO1600、1/3s 撮影:桝 拓也様     
IMGP2842-001.JPG
今回の撮影機材:BORG77EDII+LMF-1+ポルタ経緯台+E-PL1ボデー 撮影:桝 拓也様

<撮影者のコメント>
中川様、ボーグスタッフの皆様。はじめて投稿させていただきます。プログはいつも楽しく拝見させていただいております。今回は、中川様の「小さく撮って大きく伸ばせ」を無視して、すみません目が悪いので出来るだけ大きくという主旨で、ファインダーで覗いた状態で画角がある程度の大きさに なるよう、テレコンを追加しました。

写真は、どちらもJPEG撮って出し、画角も含めて一切の画質調整はしていません。月面は、7215+7214のテレコンを2連つなぎして約2倍にしました。(7215+7214の間に7758で微調整)  焦点距離は、35mm換算で約2040mmです。

土星は、テレビューの5倍パワーメイトを追加しました。(パワーメイトとカメラ間に7758で微調整)焦点距離は、35mm換算で約5100mmです。今回、はじめて少し納得のいく撮影ができたように思います。如何でしょうか?
 
ボーグは、ホント楽しいですね。あれやこれや部品をとっかえ、ひっかえやってるだけで楽しい時間が過ぎます。今夏発売の36EDは楽しみです。秋には孫達の運動会があり、いつも45EDⅡで撮影していますが、今秋には36EDも欲しいです。2013X2も気になります。これからも楽しいレンズ、機材の開発宜しくお願いします。

<中川コメント>
いかにも初心者らしい、初々しいコメントをいただきました。こういう方が増えるとBORGの裾野も広がるので大変嬉しいことです。写りも十分な写りです。特に土星はリングが見事に写っているので、これは嬉しかったと思います。上出来です!すでにBORG沼を楽しまれている様子がひしひしと伝わってきますが、BORGの新製品は、36EDも2103X2も、さらに撮影の楽しみを広げてくれるので、ぜひぜひ前向きにご検討ください。 

P6163234S.jpg 月面 BORG125SD+E-PL1+VF-2+7215 1/60sec 2秒セルフ ISO100 撮影:松永様
P6163240S.jpg

土星 BORG125SD+E-PL1+VF-2+7215 1/20sec 2秒セルフ ISO100 撮影:松永様 PL161988S.jpg

M42システムによる月 E-PL1+VF-2 +BORGM42システム(EL ニッコール50mm/2.8→F8にて)1/60sec 2秒セルフ ISO100 撮影:松永様

<撮影者のコメント>
こんばんは!お久しぶりです。先日はBORGパーツの調整をいただきありがとうございました。梅雨空のつかの間の晴れ間を見まして、調整完了後のBORG125SDとこの度新たに入手しましたM42ヘリコイドシステムにて同夜の月面と土星を撮影してみました。

お蔭様でフォーカサー部分の緩みから来る光軸のダレも解消され、素晴らしくシャープな解像度の月面に久しぶりにフォーカシングする私もしばしため息をつきながら見入ってしまいました。

M42システムにいたっては日中よりスナップ試写でその素晴らしい解像度とコントラストある画像に惹きつけられていましたので何処まで無限遠の月が描写できるか大変興味がありました。こちらも画面中心部にて撮影後トリミングしたものです。欠け際付近のクレーターの凹凸や海の部分は良く描写出来たのではないかと思っております。

最後に土星ですが、さすがは125SDでカッシーニの空壁も見事に分離し、きもちの良い土星が撮影出来ました。日中夜を問わず存分に楽しめるBORGシステムによりストレスも解消され、また一週間頑張ろうという気にさせてくれます。ありがとうございます。松永

<中川コメント>
BORG沼の常連、松永様の作品です。さすがに125SDの威力で、月も土星もとてもよく写っています。多くの方の目標になる作品だと思います。お陰様で125SDはこの1ヶ月余りで20台近く売れました。時代の流れで、「軽量・コンパクト・汎用性の高さ・高性能」のバランスの良さが高く評価されたものと思われます。2007年の発売当初よりも今の方が評価が高いというのは、125SDがいかに先進的だったかの証拠だと思います。ただし、売れたお陰で在庫は相当減っております。値上げ後もすでにオーダーをいただいている状況ですので、いつかは125SDをお考えの方は、今が決断の時かもしれません。もうこのスペックのレンズは2度と作れないかもしれません。

P.S.今日も値上げ前の普通の火曜日並みにご注文をいただいております。ありがたいことです。なので、なかなか時間が取れず新製品の進捗が遅れている状況です。現行製品も買っていただきたいし、これからの新製品も買っていただきたいしで、なかなか悩ましい状況ではあります。新製品のアイピースのレポートも入ってきましたので、近々掲載予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る