BORG WORLD 画像作例集

89edyamadasd14000.jpg

 BORG89ED(量産品)+BU-1+シグマSD1 撮影:2013年1月19日 撮影者:山田久美夫先生(Digital Camera JP主宰)

<山田先生のコメント>
こんにちは。いつも大変お世話になっています。待望の「89ED」の量産品、土曜日に到着しました。ありがとうございます。早速、BU-1に装着して、月面を撮影してみました。

今回は焦点距離が600mmあるため、キヤノン純正のEF2xテレコンのみを使い、ボディーはいつもの「シグマ・SD1」を使って、RAWデータで撮影し、画像処理をしました。

天空高い時間帯で撮影できたため、シーイングはまずまずという感じです。今回は多少ノイズが出ても、解像感重視で後処理をしたのですが、予想以上に高精細な仕上がりになりました。同じ1枚のRAWデータから作成した、2800ピクセル版と4000ピクセル版の2種類を作成したので、両方をお送りします。(※ブログには4000ピクセル版を掲載しました。)

4000ピクセル版は、RAWデータ処理の関係で、多少細部に粗さが目立つものの、スクロールしながら、月面を探索するような楽しさを重視して仕上げたもの。2800ピクセル版は「89ED」の緻密な描写を堪能できるような、密度感のある画像に仕上げてみました。

今回は速報版ということでお送りしますが、なにせ「89ED」のファーストショットなので、その実力をフルに発揮できているかどうかわかりません。とはいえ、とても高いポテンシャルを秘めたレンズだという印象を受けました。

ということで、機会があれば、71FLや77EDとの比較もしてみたいと思います。ということで、今後ともよろしくお願いします。

<中川コメント>
山田先生にも89EDのモニターをお願いしました。今回の89EDは外観キズ有りではねた量産品のB品ですが、届いたその日にすぐに月面を撮影し、1枚撮りで、ご覧の通りのハイレベルな作品をモノにされるとはさすがは山田先生です。89EDの高解像度+高解像度なデジカメシグマSD1+山田先生のハイレベルな撮影テク&RAW現像のどれが欠けてもなしえない素晴らしい月面だと思います。誰でもが撮れるレベルの作品ではありませんが、以前にも書いたとおり、撮影できる可能性の高いレンズで撮るのとそうでないレンズで撮るのとでは、モチベーションが違います。いずれにしても量産品でこのレベルの画像が出てくるとは、今回の89EDの出来は上々ということになるかと思います。

■CP+2013の天体写真セミナーのご案内

●日時:2013年1月31日(金)●開催場所:CP+望遠鏡ゾーン「日本望遠鏡工業会ブースT-06」●上の月面の画像を撮影した山田先生がCP+でセミナーを行います。これは見逃せません!

14:00~15:00 「横浜で撮る天体写真(Part1 星野写真編)~デジタル一眼で楽しむ横浜の星空~」 山田 久美夫
15:30~16:30 「横浜で撮る天体写真(Part2 月面写真編)~小口径望遠鏡で楽しむ月面写真~」 山田 久美夫

※今回のCP+では他にもたくさんのセミナーがあるようです。PDFファイルはこちらから。こういうセミナーが多く開かれるイベントはそうはありません。滅多にないチャンスですから、ぜひCP+にお越しください。CP+の招待券プレゼントします。ご希望の方は、メールでボーグHPの感想を添えてお申込ください。先着順。

P.S.今日も89EDのご予約は止まりません。すでに累計70台近くの予約がきております。2月中旬入荷分の残り枠もほとんどない状態です。昨日はMFでカワセミ以外にカルガモやイソシギの高解像度画像が得られましたので、明日以降にアップする予定です。31日から始まるCP+ではBORGも出展しますが、BORGブースではBORG89EDを大々的にアピールする予定です。インパクトのある作例画像もたくさん展示する予定ですので、より多くの人の関心を集めると思います。さらに納期が延びる可能性がありますので、迷っている方は、お早目のご決断が吉かと思います。

P.S.2 今日も多くの投稿画像を送付いただいていますが、申し訳ないことにほとんど掲載できておりません。ご返事すらままならない状況につき、CP+が終了する2月3日まで画像の投稿受付は休止します。ご了承ください。 また、今日最新在庫情報を更新しました。さらに納期が厳しい状況になっていますので、ご注意ください。入荷情報としては【50021】が入荷していますが、露出の暴れ対策やAFBORGが反応しやすいように、より加工精度をアップしたものが入荷しています。

P1210253st2.jpg

 2013年1月20日の月  BORG89ED(量産品)+BU-1セット+1.4倍テレコンバーターDG【7214】+オリンパスE-PL1ボデー+BENRO雲台+三脚 ISO100 1/125秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
今日の月です。シーイングはまずまずだったので、山田先生に対抗して【7214】を併用しました。この撮影直後に厚い雲に覆われました。89EDはこういう時間との勝負の場面でも活躍してくれる強い味方です。頼りがいのある男気のあるレンズです。

P.S.3 今日の最後にシステムチャートをアップしました。89ED+BU-1の撮影システムチャートです。【7075】【7214】【7108】【7870】との組み合わせ方もひと目で分かります。掲載が遅くなりまして申し訳ありませんでした。他のチャートも続いて明日以降掲載予定です。また、89EDの説明書も明日完成予定で、予定通り1月25日に無事発売できそうです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る