BORG WORLD 画像作例集

DSCF3562s.jpg

木漏れ日1 フジX-pro1ボデー+M42ヘリコイドシステム(5016+7843+7844)+ELニッコール50/2.8 撮影:中川昇 2012/12/16 日本の夜明けも近い?ELニッコールはこういう場面で抜群のヌケの良さを発揮します。

DSCF3580s2.jpg 木漏れ日2 フジX-pro1ボデー+M42ヘリコイドシステム(5016+7843+7844)+ELニッコール50/2.8 撮影:中川昇 2012/12/16 逆光に強いのがELニッコールの特徴です。さすがは引伸ばしレンズです。

DSCF3649s.jpg

 木漏れ日3 フジX-pro1ボデー+M42ヘリコイドシステム(5016+7843+7844)+ELニッコール50/2.8 撮影:中川昇 2012/12/16 4枚とも画像処理なしのJPEG撮って出しです。極めて信頼性の高いシステムです。

DSCF3631s.jpg 木漏れ日4 フジX-pro1ボデー+M42ヘリコイドシステム(5016+7843+7844)+ELニッコール50/2.8 撮影:中川昇 2012/12/16 引伸ばしレンズは本当に面白いです。まだまだ愛用者が少ないのも盛り上がる要因です。撮影しながらワクワクドキドキします。

<撮影者のコメント>
12月16日は早朝から選挙へ出かけました。投票所の近くに森があることは知っていました。ただ、こんな早い時間にこの場所を訪れることはなかったので、近所でこんな劇的なシーンに出会えるとは思いもよりませんでした。それでもリュックにはなぜかX-pro1+ELニッコールのセットが入っており、滅多に出会えないシーンを最高の機材で捉えることができました。こういう場面はマニュアルフォーカス+マニュアル露出に限ります。選挙がなければ、X-pro1がなければ、M42ヘリコイドシステムがなければ、この光景をこういう形で写し撮ることは出来なかったと思います。大変貴重な体験で、言い古された言葉ですが「早起きは3文の得」を実感しました。この森には野鳥もたくさん居て、今後の楽しみが増えた感じです。

P.S.その後、別の公園で50FL+X-pro1で野鳥撮影を楽しみました。冬鳥は豊富にいました。後日掲載予定です。モズの捕食シーンもバッチリ撮れました。機動力の高いシステムはチャンスに強いです。夜は月面も撮りました。今週から月面週間です。楽しみですね。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る