BORG WORLD 画像作例集

IMGP1635ca.jpg

 IMGP4205ca.jpg

 IMGP4595ca.jpg

カワセミ飛翔3態 BORG71FL+M75絞り+80Φドロチューブ+M57ヘリコイドLII+K-5ボデー ISO2000~2500 1/2000~1/4000秒 絞り優先AE 中央重点平均測光 撮影者:笠井高明様

<撮影者のコメント>
いつもMFでお世話になります。最近は89ED(2012X1)の製品版チェック等でお忙しいようで、あまりお目にかかれませんが、チャンスとばかりにその隙を狙って71FL直焦点撮影を楽しんでいます。89EDは少し発売時期が遅れるようですが、このレンズに7878レデューサーを組み合わせて、390mm F:4.4で使うと暗い日でも鬼に金棒でしょうね。

先週末に撮影したマニュアルフォーカス置きピン撮影の結果をお送りいたします。置きピン撮影は慣れると飛翔が量産出来ます。特にAF撮影ではモード設定、操作で苦労する枝被りも護岸の壁もなんのそのと言う強みがあります。被写界深度と言う見えないフォーカスエリアーの壁を頭の中に描いて撮影位置を選ぶとAFで背景にフォーカスが抜けてしまう失敗もなくシャッタータイミングが合えばジャスピンになります。デジボーグの良さはマニュアルフォーカス直焦点ですが、如何にフィールドと天気に合わせて、レデューサーとテレコンを現場で組替えて使いこなすかが成功の秘訣のようです。

<中川コメント>
さすがはトビモノの達人、笠井さんです。マニュアルフォーカスでよくここまで追えるものです。天性の腕前に加えて、努力と読みの深さの賜物だと思います。素晴らしいです。他にも掲載しきれないトビモノが山のようにあります。これからも期待しています。

P.S.今日もあまりに忙しすぎて、グロッキー気味です。昨日ご紹介した【7865】と【3106】は、お陰様でかなり売れましたが、まだ残っています。ご希望の方はお急ぎください。明日も休日出勤の予定なので、今日はこれで失礼致します。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る