BORG WORLD 画像作例集
1-DSC02608-002.JPG
秋~冬の星座一網打尽 ソニーNEX-5N + Madoka180(7.3mm, f4.0->5.6, 245sec) + ナノトラッカー(アングルプレート35付) 撮影:宮崎信男様 2012/10/13 撮影地:朝霧高原

<撮影者のコメント>
中川さん、 朝霧高原での全天写真をお送りします。今朝撮影したものですが、快晴の素晴らしい星空に恵まれました。現地到着から撮影開始までの時間の短いこと。固定撮影気分で金砂、銀砂の秋の星空を一網打尽です。ほんのり天の川も写っています。

<中川コメント>
今朝の星座です。宮崎さん得意の魚眼レンズによる作品です。ナノトラッカーはこういう撮影には最適ですね。私も今朝は4時に目が覚めてしまい、南の空を見上げたら、この写真に近い冬の星座たちが輝いており感激しました。東の空には、月と金星の接近も見られて、早起きは三文以上の得でした。思わず、昨日入手したばかりのE-PL5で撮影してしまいました。

P.S.今晩は天体撮影に行く予定でおりましたが・・・どうも雲行きが怪しくなってきました。土曜日は晴れないの法則が今回も生きているかも?というわけで、昨日入手したオリンパスE-PL5の試写を天体にするか?カワセミにするか?このまま休日出勤を続けるか?迷うところです。こういう時に天体と野鳥の2本立てだと選択肢が多くなりショックは和らぎます。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る