BORG WORLD 画像作例集
DSCF2812-2.jpg
日没 BORG50FL + GR1.4xテレコン + FUJIFILM X-Pro1+片持ちフォーク式赤道儀【3101】 撮影:齊藤彰大様
DSCF2821-4.jpg
グリーンフラッシュ BORG50FL + GR1.4xテレコン + FUJIFILM X-Pro1+片持ちフォーク式赤道儀【3101】 トリミング 撮影:齊藤彰大様
DSCF2827-4.jpg
グリーンフラッシュ BORG50FL + GR1.4xテレコン + FUJIFILM X-Pro1+片持ちフォーク式赤道儀【3101】 トリミング 撮影:齊藤彰大様

<撮影者のコメント>
(株)トミーテック 中川昇 様。毎度お世話になっております。8月7日のブログにて当方作品の入賞を取り上げていただきありがとうございました。先日8月14日の金星食は潜入時は雲天でダメでしたが、出現時は何とか薄曇りを通して撮影することができました。これで今年のメジャー天文現象は部分的条件が付きますが一通り記録できてよかったです。(仕事の都合で11月にケアンズに行けず残念です。)その後もBORG  50FLにて天体をはじめ、風景・飛行機・野鳥等分野にとらわれることなく撮影に挑戦しております。

今回メールに添付した画像は8月25日に積丹町神威岬付近の海岸にて撮影した神威岩と海岸線に落ちる夕日の姿です。撮影機材は 50FL + GR1.4xテレコン + FUJIFILM X-Pro1を片持ちフォーク式赤道儀に設置して撮影しました。(片持ちフォーク式赤道儀は風景写真でも水平垂直微調整が容易で大変重宝しております。)なお撮影時は絞りM57を使用して若干絞って減光しております。(当日の使用機材の撮影を忘れてました。ゴメンナサイ。)

撮影時はシャッターを切るのに集中しており気が付かなかったのですが、帰宅後撮影画像を確認してみると地平線に消える太陽が緑色に光る「グリーンフラッシュ」現象がかすかではありますが写っていました。下の2枚の画像の夕日の輪郭の一部が緑色になっているのが分かると思います。(最初は色収差か偽色かなと思いましたが、他の部分では色収差や偽色が見られないので「グリーンフラッシュ」だと思います。もし勘違いでしたらごめんなさい。)

過去にカメラの望遠レンズにて何度も夕日を撮影しておりますが、これほど鮮明な緑色が写っていることはなく、今回は気象条件に恵まれたのと、やはりBORG 50FL+GRx1.4テレコンの性能の高さによって撮影できたと実感しております。

実は最近のBORG50FL撮影での充実感に味を占め、BORG71FLも購入してしまいした。近日中に販売店より到着予定です。新兵器投入で今後もさらに作品作りに弾みがつきそうです。では、中川様においてはお体にお気をつけてお仕事&私生活に頑張って下さい。

<中川コメント>
さすがは斉藤さんですね。夕日も良く撮れています。この緑はグリーンフラッシュで間違いないと思います。50FLは色収差はほとんどありませんから。ローパスレスのX-pro1の威力もあると思いますが、斉藤さんの総合的な技量の賜物だと思います。これからもさらに期待しています。

DSC_1124.jpg
ボディ:NIKON V1 レンズ:BORG 71FL+ダブルヘリコイド 撮影データ:トンボ:ISO400、SS1/400秒 撮影:椋野様
DSC_1166.jpg
ボディ:NIKON V1 レンズ:BORG 71FL+ダブルヘリコイド 撮影データ:ISO400、SS1/800秒 撮影:椋野様

<撮影者のコメント>
中川様。お世話になります。椋野と申します。BORG 71FLを使い始めて半年になります。当初はK-5+AFアダプターで使っていたのですが、最近NIKON V1を買って試しに撮ってみたところ、「フローライト本来の画質ってこうなんだなぁ」と改めて驚嘆しましたので送付させて頂きます。

撮影時間は朝の6時なので光量は十分ではありませんが、水面やトンボ、カワセミ、セグロセキレイを被写体にした時の「透明感」すら写っているような71FLの写りに自分でも何回も見直してしまうほどの中毒性のある写真になります。

素の71FLにFT-1アダプターを通してV1を直焦点で使っています。MFになりますが、EVFが非常に見やすく、ピントは合わせやすいです。さすがにトビモノは厳しいですが、止まりモノであればこれ以上望むのが贅沢なぐらいの写りになります。

35mm換算で1020mmになるので、下手にテレコンを入れるより、V1との組み合わせが今の私にはベストです。本当に、吸い付くような魅力を感じるレンズです。今後の新製品にも期待しています。

<中川コメント>
71フローライトの素晴らしさに改めて気付かされる抜けの良い作品です。これだけ撮れると病みつきになるのも良く分かります。ニコン1V1と71FLとの相性も良いようです。この調子でさらに止まりモノを極めていただければと思います。

DSC08821s.jpg
BORG77EDII(BK)+BU-1セット【6183】:本日入荷しました。対物レンズの箱に貼る品名ラベルも白抜きにしてみました。

P.S.今日は介護で午後半休の予定ですので、夜の更新はありません。ご了承ください。8月もお陰様で計画を達成しました。9月も涼しくなれば野鳥需要が一気に伸びそうな予感がします。今晩は満月ですが、海王星が月の南を通過します。今まで海王星を見たことが無い方は発見するチャンスです。秋も引き続きBORGをよろしくお願いします。「秋もデジボーグであそぼーぐ」。

P.S.2 品切れ品の入荷情報です。6倍30mmファインダー(脚付)【0037】が入荷しました。天体の導入に威力を発揮します。また、大人気のマルチレデューサー0.7×DGT【7870】も9月中旬に入荷予定です。現在、ご予約受付中です。大人気のナノ・トラッカーは即納です。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る