BORG WORLD 画像作例集
P7110026st.jpg
BORG50FL(直焦点)+D5フィルター52mm【9552】+絞りM57+3101+3161+オリンパスE-M5ボデー 2012/07/10 トリミング 撮影:中川昇 2012/07/11 08:30
<中川コメント>わずか1日で形も位置もかなり変化しています。今朝はシーイングがいまひとつだったので、少しシャープを強めにかけました。明日から天気が崩れるようなので、今日がラストチャンスかもしれません。50FLは良~く写りますよ~。
P7119813Bst.jpg
BORG125SD(68mmに減光)+1.4×テレコンGR+E-M5 アストロソーラーND3.8使用 撮影:飯島裕様 2012/07/11 11:07 
<撮影者のコメント>飯島です。こんにちは。見応えのある黒点ですね。梅雨空が戻ってくるようで、ラストチャンスかも。
<中川コメント>私の画像の約2時間30分後の黒点です。よく見ると形や位置の変化がわかります。
P7106713BSLLT-100.jpg
2012/07/10の太陽黒点 BORG71L+E-PL1 撮影:山崎四明様
<撮影者のコメント>黒点の周りにフレアがたくさん見えていました。
<中川のコメント>昨日の大黒点です。1日というスパンで見ると位置も形も相当変化しています。太陽望遠鏡の画像もお送りいただきましたが、フレアやプロミネンスがすごいことになっています。
DSC03795s.jpg
ナノトラッカー試写 北側の手すり+【5556】+雲台+ナノトラッカー+自由雲台+FUJI-Xpro1+18ミリF2 
DSCF0329st2.jpg
北斗七星とこぐま座 北側の手すり+【5556】+雲台+ナノトラッカー+自由雲台+FUJI-Xpro1+18ミリF2→F5.6 30秒 トリミング 撮影:中川昇 2012/07/10
<中川コメント>昨晩、ナノトラッカーの本来の使い方を初めて試してみました。FUJI-Xpro1での星の写真も初めてです。非常に適当に軸合わせをして、適当にシャッターを手で切りましたが、意外とよく写りました。左に建物が入ってしまい、低空はかぶってしまったので、適当にトリミングしています。空の暗いところで撮ってみたいという衝動にかられました。
DSC03774st.jpg
写真展の準備風景です。7月8日(日)に作業をしました。今年の展示枚数は約80枚です。時節柄、金環日食、金星の日面通過、皆既月食、太陽黒点など、太陽がらみの写真がたくさん展示
DSC03787st.jpg
星の写真展今年もやります。2012年7月15日(日)~7月29日(日) 会場:柏市中央公民館にて
<中川コメント>ただでさえ忙しいのに、今年もやります。星の写真展。ボーグで撮影した写真も多く展示されます。ボーグの実機も2台展示します。私も土、日はなるべく会場に居るようにします。ナノトラッカーも持参予定です。昨年までの写真展の様子はこちらから。今年の星の写真展は、新聞の事前取材がありました。金環日食でマスコミの注目度が高いようです。

P.S.今日は60EDが8月末納期となりました。現在、胸を張って「在庫があります。」といえるのはBORG50FLだけです。50FLは、フローライト採用で、小型軽量で抜群の切れ味を見せてくれますので、とりあえずBORGの威力を味わうには最適な機種です。7月15日には木星食もあります。木星食の直前の7月15日の朝には木星と月が大接近します。南半球ですが、こんな素晴らしい状況になっているようです。この機会にボーグ沼にはまってみてはいかがでしょうか?それにしても、1991年の発売から22年目にして、遅ればせながらBORGの花が開いた感じがします。見ている人は見ていただいているなと思います。ありがたいことです。これからもボーグ沼の楽しさを多くの方に知っていただけるように頑張る所存です。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る