BORG WORLD 画像作例集
P7070278s.jpg
2012X1+絞りM75+BU-1+E-M5ボデー(デジタルテレコン) 手持ち 撮影:中川昇 2012/07/07 金網越しの撮影
<中川コメント>これは近距離過ぎました。間違ってデジタルテレコンのボタンを押してしまったようです。デジタルテレコンOFFの方がさらに解像したはずで失敗しました。コントラストも多少落ちるようです。
P7070279s.jpg
2012X1+絞りM75+BU-1+E-M5ボデー(デジタルテレコン) 手持ち 撮影:中川昇 2012/07/07 金網越しの撮影
<中川コメント>これもデジタルテレコンのせいで解像感が不足しています。アップしすぎて視野から外れました。
P7070545st.jpg
2012X1+絞りM75+BU-1+E-M5ボデー(デジタルテレコン) 手持ち 撮影:中川昇 2012/07/07 金網越しの撮影
<中川コメント>これも解像感不足で、まだまだ写るはずですが、2ヶ月ぶりのカワセミ撮影だったのでご容赦ください。
DSCF0225st.jpg
2012X1+絞りM75+BU-1+FUJI X-pro1ボデー 手持ち 撮影:中川昇 2012/07/07
<中川コメント>フジX-pro1の解像感は捨てがたいものがあります。E-M5とは一線を画します。

<中川総合コメント>
2ヶ月ぶりのカワセミ撮影でした。フェンス越しの撮影を強いられたので、三脚を持っていくべきでした。ほとんど手持ち撮影だったので、歩留まりの悪いこと悪いこと。2012X1の性能の半分も出ていないと思います。でもやはりカワセミは良いですね。BORGを使っていて良かったと思うのは、やはり近距離のドアップ写真が一番です。今回は、E-M5のデジタルテレコンが知らずにONになっていて、相当解像感をロスしました。次回は2012X1+X-pro1で「あっ」というカワセミをお見せしたいと思います。
IMGP2734ccs.jpg
71FL+M75絞り+80Φドロチューブ鏡筒+ヘリコイドLII+7108+PentaxK-5 撮影:笠井高明様 2012/07/07
IMGP2560ccs.jpg
71FL+M75絞り+80Φドロチューブ鏡筒+ヘリコイドLII+7108+PentaxK-5 撮影:笠井高明様 2012/07/07 

<撮影者のコメント>
中川さま 先日はお久しぶりにMFで元気なお姿を拝見して安堵しました。今週は天気が不順で雨が降った後晴れたりと雨対策が大変でした。久しぶりに71FL+7108+PentaxK-5で直焦点の撮影を楽しみました。
最近AFレンズでの撮影が多かったのですが、Blog仲間のKさんからBORGの写真が少ないとのご指摘をいただき今日はBORGで撮影しました。最近調整池にカワセミが飛来しフェンスの傍の桜の枝に止まるので、そのアップを撮影してみようと挑戦しました。抱卵交代で飛来すると水浴びのあとの食事タイムにこの枝から飛び込みます。
金網フェンスから3-5m位の距離なのですが、どうしてもフェンス越しの撮影になってしまいバックに揺らぎ等が出てしまいます。マニュアル撮影でフォーカスが合った瞬間の喜びは格別ですね。

<中川コメント>
MFでいつもお世話になっている笠井さんの作品です。やはり、71FLはシャープですね。金網越しの撮影とは思えません。これからもBORGによる高解像力画像を期待しています。

P.S.明日は、午後から介護の関係でお休みをいただきますので、明日のブログの更新はない予定です。ご了承ください。また、7月16日(月)は祝日につき弊社は休業です。ご注意ください。昨日もご紹介しましたが、7月15日(日)は木星食です。同じ15日から星の写真展も始まります。7月16日の朝は細い月と金星とアルデバランが接近します。天気が心配な週末ですが、準備は怠りなくお願いします。

P.S.2 香川県のIさんから、HPにBORG沼にはまった経緯を書いたので連絡します。というメールをいただきしたので、以下にご紹介します。『以前、中川さんのブログでホームページの紹介や相互リンクをしていただいています。 お世話になりました。あれからすっかりBORGマニアになってしまいました。 ついつい、いろいろなことにチャレンジしたくED鏡筒4本、そのほかBORG50鏡筒やBORG100アクロマートレンズまで所有するようになりました。いろいろ揃えることになった経緯など私のホームページに掲載しましたのでご覧いただければ幸いです。今後とも、BORGで天体写真にチャレンジしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。ホームページ「気軽に天体写真」 明日香一 名で掲載しています。』・・・うーん、拝見しましたが、ものの見事にBORGの戦略にはまっていますね。BORG沼にまっしぐらですね。でもなぜかとても嬉しそうです。鏡筒の整理棚などうらやましいです。皆さんも明日香一さんに習ってBORG沼に入門してください。ずぶずぶの嬉しい楽しい泥沼が待っていますよ。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る