BORG WORLD 画像作例集
2012年5月 6日 11:01 89ED,E-5,惑星,月面,NEX5N
金環日食の撮影に関する連載記事の目次はこちら。

P5058316st.jpg
スーパームーン1 2012/05/05 2012X1(直焦点)+オリンパスE-5ボデー(電子マウントアダプター付)+片持ちフォーク式赤道儀【3101】プレート80【3180】鏡筒バンド80Φ【7080】SWII三脚【3305】 シャッターは手押し IFINISH トリミング ISO100 撮影:中川昇
<コメント>開発中の2012X1(詳細は秘密)による満月です。さすがに非常に良く写りました。特に海の濃淡が良く出ていると思います。
P5058242st.jpg
スーパームーン2 2012/05/05 50FL(直焦点)+オリンパスE-5ボデー(電子マウントアダプター付)+片持ちフォーク式赤道儀【3101】プレート60【3160】鏡筒バンド60Φ【7060】SWII三脚【3305】 シャッターは手押し FLAT トリミング ISO100 撮影:中川昇
<コメント>少しフラットすぎたようですが、これはこれで味のある描写です。50FLはとてもお気軽に撮影が出来るので、時間が無いときには50FLに限ります。オリンパスE-5はカワセミも月も両方良く写る優秀なデジカメです。
DSC04425st.jpg
スーパームーン3 2012/05/05 50FL+ソニーNEX5Nボデー+片持ちフォーク式赤道儀【3101】プレート60【3160】鏡筒バンド60Φ【7060】SWII三脚【3305】 シャッターは手押し FLAT トリミング 絵画調HDR 撮影:中川昇
<コメント>ソニーNEX5Nの特筆すべき機能に絵画調HDRがあります。上の画像のようにとても面白い効果が出ます。この機能のお陰で私はNEX5Nを使い続けるだろうなというほど魅力的な機能です。
DSC04407st.jpg
土星 2012/05/05 2012X1+SD-1X【7410】+10mmアイピース+ソニーNEX5Nボデー+片持ちフォーク式赤道儀【3101】プレート80【3180】鏡筒バンド80Φ【7080】SWII三脚【3305】 セルフタイマー ISO6400 撮影:中川昇
<コメント>NEX5NはISO6400でも実用になります。自動追尾がなくても土星がまともに撮れます。 
P5058213st.jpg
スーパームーン4 2012/05/04 2012X1+オリンパスE-5ボデー(電子マウントアダプター付)+片持ちフォーク式赤道儀【3101】プレート80【3180】鏡筒バンド80Φ【7080】SWII三脚【3305】 シャッターは手押し FLAT ISO200 撮影:中川昇
<コメント>少々露出不足でしたが、良く写っています。2012X1(詳細は秘密)は現在様々なテスト中です。ご期待ください。電子マウントアダプターは音とマークで合焦を知らせてくれる非常に便利なものです。精度は非常に正確でオリンパスやキヤノンEOSには必需品だと思います。

<中川昇の解説>
4日、5日と月がきれいでした。スーパームーンということで注目度も高かったようです。土星もすぐ近くに居たので、多くの方がレンズを向けたことでしょう。月の撮影は金環日食の練習にもなりますので、どんどん撮ってみましょう。やはり晴れると嬉しいし、気持ちが良いですね。私もBORGとカメラをとっかえひっかえして、時間を忘れて熱中してしまいました。生活の中にBORGがあると幸せになれる。この思いを一人でも多くの方に味わっていただきたいと思います。小さなBORG1台で今までに体験したことのない別世界にワープできるのです。

P.S.今日も遠慮なくご注文やご質問のメールやFAXをいただいています。ありがとうございます。金環日食まであと15日。週明けが怖いです。GWはお陰さまで8勤1休という会社人生28年間で一番の休日出勤率です。さすがに金環日食特需は手ごわいです。これからが本番なので、気を緩めずに頑張ります。よろしくお願いします。

P.S.2 昨日ご紹介したヤクルトの宮本選手の2000本安打をデジボーグで撮影したという宮本様から、また嬉しいメールをいただきましたので以下にご紹介します。

「今回のことに気を良くして、またミニボーグを持って野球場に行きたいと思いました。今回は・・・
①またとない瞬間を撮影できたこと=宮本選手2000本安打達成打席の撮影(2001年のしし座流星群に匹敵する出来事?)
②カミさんが宮本選手の2000本安打達成に大満足してくれたこと。
③カミさんが満員の神宮球場でヤクルトが勝利したことにより大満足してくれたこと。
この三つは、自分にとってはかなりの収穫です。

細かい収穫は他にもいっぱいありますが、ミニボーグがあったからこその話だと思ってます。こういったような収穫があるお陰様で、最近は家庭内は非常に円満です。とても感謝しております。カミさんも、宮本選手の写真を見て「凄く良く写ってるね!」と感心していました。

お忙しいとは思いますがお体に気をつけてこれからも頑張ってください。」

というわけで、何とまあデジボーグが家庭円満に寄与しているとは、実に嬉しいですね。私もGW出勤の疲れが吹き飛びました。やはり、ボーグは人を幸せにする力を持っているようです。デジボーガーが幸せだと周囲もそれにつられて幸せになる。理想的な展開ですね。外は雷雨で今年のGWの天気は散々でしたが、その分5.21は晴れるでしょう。長いGWも終了です。

金環日食の撮影に関する連載の目次はこちら。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る