BORG WORLD 画像作例集
DSCF1593st.jpg

DSCF1609st.jpg

DSCF2217st.jpg
71FL(直焦点)+X-Pro1ボデー  完全手持ち トリミング 2012/03/11-12 奈良市内にて 撮影:中川昇

<中川コメント>
パソコンの調子が相変わらず悪く、画像が思うようにアップできないので、奈良の鹿や風景の画像や18ミリによる星座の画像も掲載予定でしたが、とりあえず今日は無しで申し訳ありません。X-pro1のとりあえずの感想ですが、一連の画像をみていただければお分かりの通り、とにかく素晴らしい画質です。ローパスレスならではの画質だと思います。私が嫌いな三脚を使用してじっくり撮影したらどれだけ写るのだろうと思ってしまうほどです。月や太陽も悪天候で撮れていないので、そちらの評価が出来ないのが残念ですが、きっと凄い画像が得られるものと思います。よってカメラマウントも予定通り量産する予定です。
18ミリを装着しての風景撮影も実に楽しく、マミヤ7を操作しているような錯覚に陥りました。フィルム時代のように1枚1枚丁寧に撮影したくなる良いカメラだと思います。価格が高いという方も多いですが、私はこの写りからすればこの価格でも十分に価値のあるカメラだと思います。ただ、操作性がかなり悪く、ストレスは溜まります。レンズも18ミリは星を撮ると周辺像が相当悪化します。この辺は改善の余地ありだと思います。いずれにしても、「超高画質で、ユニークで、楽しいカメラ」を開発してくれてありがとう、とフジフイルムさんには言いたいです。月や太陽の作例は今後もチャレンジしてみますので、本ブログでご紹介できると思います。

P.S.ニコンD4は昨日何とか入手できました。さっそくいじっていますが、高感度は噂通り超低ノイズです。ISO12800もカワセミで実用になりそうです。ただ、全然使いこなせていないので、明日MFでテストしてみる予定です。天気が心配ですが、週明けになんらかのレポートが出来ると思います。

P.S.2 南半球でオーロラが連発しているそうです。ニュージーランド在住の米戸さんによると、「3月7日から連続でオーロラが出ており、今朝16日は南の空のほぼ全体がオーロラに包まれる大きな出現となりました。ここ9日間で4回も出現しており、11年周期で繰り返す太陽の活動期に完全に入ったと言っても良いと思います。フレア爆発は活動期の頂点を過ぎた数年間の方が多いと言われておりますが、ここ9日間は星空ウォッチングツアー中に3回も出現しており、お客様の叫び声にガイド本人が驚くほどです。」とのことです。素晴らしいオーロラの画像など、米戸様のサイトはこちらから。金環日食に向けて、これは楽しみな情報ですね。太陽撮影用D5フィルターもいよいよ品薄になってきましたので、お早めにご用意ください。



カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る