BORG WORLD 画像作例集
2011年12月29日 16:29 カワセミトビモノ,K-5

IMGP5901_ISO1600.jpg

IMGP5952_ISO1600.jpg

IMGP5970_ISO1600.jpg

共通データ:77ED+7866+AF1.7倍+K5 ISO1600 2011/12/25 撮影:近藤弘之様

<撮影者のコメント>
クリスマスと重なった今回の三連休は、頻繁にホバリングする名物カワセミの撮影に専念しました。カワセミのホバリング自体はこれまで何度か見たり撮影をしてますが、なかなか行動が読めない上にとても短時間なのでカワセミ撮影の中では難しいところです。ところがこの名物カワセミはホバリング回数と時間はケタ違いで下手な鉄砲(シャッター)数撃ちゃ当たるでなんとモノにしています。私の77EDはドローチューブの前後の動き+AFアダプターによるオートフォーカスで撮影をしています。この構成は焦点距離が長く、レスポンスも悪いのですが、良好なペンタックスK-5の合焦精度と何よりホバリングしまくるカワセミのおかげで導入とフォーカスが決まったときはツボにはまるような画像が得られます。まあ機材と私の技術以前にここまでパフォーマンスしてくれるカワセミに感謝したいです。

<中川コメント>
先日掲載した私のカワセミのホバリングの画像と同じ日に同じ場所で撮影したものです。AFボーグでもきれいに撮れています。ホバリングはカワセミ撮影の中でもエキサイティングなパフォーマンスで、ホバリングするたびに周囲からは感嘆の声が上がります。あの時間が止まったような独特の雰囲気は一度味わうと病みつきになります。年末年始は帰りの時間を気にせず、じっくりと撮影できますから、ぜひボーグでカワセミのホバリングを捉えてみてはいかがでしょうか?冬は餌が少ないためホバリングをする機会が多い季節といわれています。何度撮っても誰でも毎回毎回慌てますから大丈夫です。

P.S.デジボーグ50FLユーザーの内藤裕之様から相互リンクのご依頼がありました。以下ご紹介文です。「つい最近(今月)御社のBORG50FL望遠セットを購入し、E-PL1sでのデジボーグとVixenジオマⅡ ED52Sとの組み合わせのジオマボーグにてボーグライフを楽しませていただいております。撮影を重ねるにつれ50FLのシャープさに毎度感動を覚えており、開発者様に感謝の意をお伝えしたくメールしました。ほんとに良いレンズでとても気に入っております。ありがとうございました。これからも更に良質な製品開発を期待しております。」

本日撮りたてのカワセミ写真ですが、自分では満足の解像度で撮れたと思っています。↓
http://kikugin.blogspot.com/2011/12/blog-post_29.html 

なにぶん今年カメラを始めたばかりの初心者ですのでつたない画像ばかりですがブログをしております。↓
http://kikugin.blogspot.com/

<中川コメント>いやあ、ありがたいですね。仕事納めの日にふさわしい非常に嬉しいメールです。内藤様ありがとうございます。ブログのカワセミも非常によく撮れていますね。これだけ撮れれば嬉しくてたまらないと思います。この年末年始でデジボーグにはまる方が数百人単位で増えてくれるといいなあと思っています。

P.S.2 今日はこのあと、71FL+ニコン1で月面を撮る予定です。良い画像が撮れたら掲載する予定ですが、ダメならこれが2011年最後の更新となります。次回は1月4日の予定です。良いお年をお迎えください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る