BORG WORLD 画像作例集

本日1回目の更新です。IMGP1936st.jpg

50FL705778705014+PQ+DZ-2+ベルボン雲台+HT-1 IS0320 1/320秒 ノートリミング 撮影:中川昇 2011/10/08 今回はHT-1固定+シャッター手押しで撮影してみました。やはりわずかにぶれるようですが、結構写りました。

IMGP2105st.jpg

50FL705778705014+PQ+DZ-2+ベルボン雲台+HT-1 IS0640 1/320秒 トリミング 撮影:中川昇 2011/10/08 相当な近距離ですが、撮影態勢がアクロバッチクだったので、シャッター手押しです。わずかにぶれています。

IMGP2139s.jpg

50FL705778705014+PQ+DZ-2+ベルボン雲台+HT-1 IS0500 1/250秒 ノートリミング 撮影:中川昇 2011/10/08 これも相当な近距離です。これも撮影態勢がきついためシャッターは手押しです。この画像は相当大きい画像でおみせします。この画像もわずかにぶれていて、究極の画像はやはりブレは禁物のようです。

IMGP2257s.jpg

50FL705778705014+PQ+DZ-2+ベルボン雲台+HT-1 IS0400 1/400秒 ノートリミング 撮影:中川昇 2011/10/08 カワセミが動いた割には良く写りました。この程度の動きなら大丈夫のようです。

D70_0704s.jpg

今回の機材:50FL7057+7860重連+78705014+PQ+DZ-2+ベルボン雲台+HT-1 撮影:中川昇 2011/10/08 

<中川コメント>
この日はトビモノ中心と考えていましたが、やはりカワセミが至近距離に来ると「ドアップ願望」がもたげてきて、ニコンD700を外してその場でPQに交換して撮影をしてしまいます。カメラの交換作業にも慣れてきて最近は1分程度で交換できるようになりました。PQがあるとカワセミがじっと止まっている時間も有意義な時間となりますので、私のように気の短い性格の方にはお勧めです。カワセミがじっとしていればいるほど、凄い画像が量産できますよ。この3連休で、「やっぱりボーグに行くしかない!」と実感した方は、すぐに販売店へGOしましょう!

P.S.今日は午前中MFに行きましたが、川の清掃日にあたり、カワセミは不発でした。ただ、こういったボランティアの方々の協力により、川がきれいに保たれ、我々もカワセミも居心地がよくなっているわけですから、感謝しなくてはいけません。同時に川魚の調査も行っており、多くの種類の魚たちがサンプルとして集められていました。このような地道な調査により、川魚も増えて、カワセミたちの生活の場にもなっているということは、本当にありがたいことです。我々もマナーを守って、この環境を大事にしていかなくてはいけません。というわけで、午後は休日出勤で溜まった業務をこなしています。相変わらず、ご注文やご質問が多く、ありがたい限りです。来週はホビーショー、さ来週はJBFとイベントが続きますので、体調管理には注意しながら頑張っていきたいと思います。今日は、あと1回の更新を予定しています。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る