BORG WORLD 画像作例集
2011年5月31日 12:42 77EDII,E-PL1,太陽

P5314766st.jpg

77EDII+D5フィルター82mm+E-PL1 トリミング 撮影:中川昇 2011/05/31 会社にて ISO100 1/1600秒 77EDIIのフル口径で太陽黒点を撮影してみました。さすがに細かいところまで良く写っています。条件が良ければ拡大撮影にもチャレンジしてみたいと思います。6月2日の部分日食も黒点が多そうなので、見栄えがするかもしれません。 

DSC01094s.jpg  今回の撮影機材: 77EDII+D5フィルター82mm+E-PL1 片持ちフォーク式赤道儀バランスプレートN+5503 太陽の撮影にE-PL1は最適です。外付けEVFはピントが合わせやすく、太陽高度が高くても覗きやすく、EVF経由なので眼も傷めない、と3拍子揃っています。太陽用に1台キープしておくのはありだと思います。

DSC01101st.jpg 77EDII+D5フィルター82mm+E-PL1 片持ちフォーク式赤道儀バランスプレートN+5503 来年の金環日食のひとつの撮影スタイルかもしれません。片持ちフォーク式赤道儀はロングラン商品で微動装置付きで大変使いやすいです。D5フィルター82mmは少量ですが入荷しました。

P.S.久しぶりの太陽が顔を出しましたが、見ての通り、かなり賑やかになってきました。太陽黒点は会社の昼休みでも気軽に撮れるので、実は一番身近な天体写真だったりします。 毎日の変化もあるので、撮影しがいのある対象です。D5フィルターによる太陽面の作例画像集はこちら。

P.S.2 6月16日(木)明け方に皆既月食があります。欠けながら沈んでいく赤い月は格好のデジボーグの被写体です。カメラマウントやカメラアダプターのご用意はお済でしょうか?詳しい情報はこちらから。おススメの撮影セットはこちらから。現在即納です。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る