BORG WORLD 画像作例集

本日2回目の更新です。1回目はこちら。3回目はこちら

DSC_6497bg.jpg

71FL+試作M75絞り+TC16A+D300S 撮影:笠井高明様

DSC_6022bg.jpg

71FL+試作M75絞り+TC16A+D300S 撮影:笠井高明様

DSC_5872bg.jpg

71FL+試作M75絞り+TC16A+D300S 撮影:笠井高明様

PC311917a.jpg

今回の撮影機材 71FL(80φ)+試作M75絞り+しゅう動ベースリング+7507+7860+TC16A+D300S 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>この3連休お気に入りの71FL+試作M75絞り+TC-16A改で通い詰めました。その結果が出ましたのでお送りします。周辺も何ら問題ありません。だんだん新しいM57ヘリコイドLIIと新しいドロチューブに取り付けたしゅう動ベースリングの感覚に慣れてきました。この組み合わせも使い勝手では無限遠から最短撮影距離も3m弱なので大変使いやすく、私のMF仕様としての中心的位置づけになりつつあります。絞りの併用で50,45mmクラスのフローライトレンズを交換せずに現場で撮りたい場所と被写体から簡単に選択出来ると考えるとわくわくします。暗くても鏡筒を欄干の手すりに固定すればけっこうイケます。飛翔もフォーカスが合うと羽も良く解像していて綺麗です。絞り効果と絞った時はマニュアルフォーカスを併用すると抜群の効果が発揮できます。心配したTC-16Aは腐っても鯛で、古いものですが存分に周辺改善とテレコンの役目を担ってくれていますね。

<中川のコメント>笠井さんには、試作のM75絞りをお貸し出しして様々なテストをしていただきましたが、非常に良好な結果が出て安心しました。デジカメの高感度性能がアップしているので、ケースバイケースで絞りはうまく利用した方が良いと思います。特にトビモノの歩留まりは飛躍的に良くなります。M75絞りは2月の発売を予定しています。ボーグはこういう選択肢があるのが、他の望遠鏡よりも有利な点だと思います。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る