BORG WORLD 画像作例集
2010年3月18日 15:24 太陽
sun1-2.1.jpg
太陽面 ミニボーグ45ED ソラーマックス40(BF10) ToUcom Pro RrgiStax使用

<撮影者のコメント>
はじめまして、坂田 浩と申します。 ボーグトピックス楽しみに拝見しております。
現在、ミニボーグ50、45ED、60ED、77EDⅡを使用しております。 ミニ50,45EDはほとんど太陽観察に、
60ED、77EDⅡは鳥撮りに、まだまだ、良い描写には至りませんが。
本日(3月17日)は、朝から晴れて居りましたので45EDを太陽に向けてみました 。やっと太陽活動期に
はいってきたのでしょうか、プロミネンスが出ていましたので描写してみました。
良い描写とは言えませんが投稿してみます。 これからの、新製品楽しみにしております。

20100317ha.jpg
太陽面 2010/03/17 13:23 ソラーマックス40+ミニボーグ45ED ×ショートエクステンダーメタル
EOS KissX2改 ISO1600 AB-0.5×3 プロミネンスと太陽面をそれぞれ画像調整しレイヤー
片持ちフォーク式赤道儀+カメラ三脚 撮影:山内壮介様

P.S.急に天体の画像の投稿が増えました。天体といっても昼間撮影できるほぼ唯一の天体、太陽面です。私も14日に45EDII+手持ちで黒点を撮影しましたが、ボーグなら本当にお気軽に、しかも高画質で写ってしまうので、太陽は被写体としても、もっと注目されていい天体なのかもしれません。ただ、そのあまりの明るさから安全に撮影するのが難しいので、その辺の情報発信も必要ですね。ただ、太陽活動が活発化するとなぜか元気が出てきます。よーし、再び頑張るぞう。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る