153系は、準急「東海」「比叡」を皮切りに東海道・山陽筋の急行を中心に長らく運用されましたが、1972(昭和47)年に山陽新幹線が岡山駅まで開業すると活躍の場が狭まり、余剰となった車両の一部は京阪神地区を走る「新快速」に転用されました。
「新快速」は関西地区で1970(昭和45)年に運行を開始した列車で、並走する私鉄特急に対抗するため、既に運行していた快速の速達版として、東海道・山陽本線に登場しました。現在は目覚ましい発展を遂げ、JR西日本を代表する列車となっていますが、153系が転用される以前は113系で運用されており、所要時間、車内設備といった面で競合私鉄に対して見劣りし、評判も芳しくありませんでした。
153系はそのような状況を打破すべく、イメージチェンジを狙って青を基調とした塗装に変更し「ブルーライナー」の愛称で親しまれ、1980(昭和55)年に117系へと置き換えられるまで「新快速」として活躍しました。
製品では、4両基本セットは両端の先頭車が低運転台の0番代と高運転台の500番代の2種を、2両増結セットはモーター付とモーターなしのモハユニット2種を揃えています。基本セットには「新快速」と快速運転時に使用していた無表記(ストライプ)の2種のヘッドマークが付属し、前面表示幕は「西明石」「京都」を始め6種を用意、ヘッドライトにはご好評をいただいている「
KMヘッド(R)」を採用しています。セットを組み合わせて「新快速」の基本6両編成と、「新快速」が走らないラッシュの時間帯に運転されていた「快速」の12両編成をお楽しみいただけます。