BORG WORLD 画像作例集

IMGP0131xxxst2.JPG
ブルーインパルス:20171103入間 BORG71FL+絞りM57【7057】7108+ペンタックスK-1ボデー トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
これはボーグらしい1枚。拡大してみるとパイロットらしき名前がボデイにはっきり写っています。3台ともです。右下はフルサイズの四隅そのままですが、全く破綻していません。そしてJPG撮って出しでこのペンタックスブルーの美しさ。ボーグで撮ってて良かったと感じる瞬間です。絞りM57【7057】で少し絞ったのも功を奏しているようです。絞りM57の作例はこちらから。
IMGP0574xxxst1.JPG
ブルーインパルス:20171103入間 BORG71FL+絞りM57【7057】7108+ペンタックスK-1ボデー トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
これはわずかにピントを外しました。フォーカスエイドの音ではなく、合焦マークで追うべきでした。
IMGP0593xxxst1.JPG
ブルーインパルス:20171103入間 BORG71FL+絞りM57【7057】7108+ペンタックスK-1ボデー トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
これもまだピントは追い込めそうです。来年も行きたくなりました。クセになる実に楽しいイベントです。K-1をフルサイズで撮ると多少構図をミスっても後でトリミングが余裕で効くのでブルーインパルス向きのカメラと言えます。ブルーも実に美しい。ボーグユーザーのWagさんのブルーインパルスレポートはこちらから。67FL+7108+K-1で実に見事に捉えられています。初青い衝撃とは思えません。
IMGP1026xxst2.JPG
エアフォース1:20171105横浜上空 BORG71FL+絞りM57【7057】7108+ペンタックスK-1ボデー トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>
何と自宅の北側の窓から偶然撮れた写真です。NHKの中継を見ながら、「もしかしたら今見えるかもよ?」と嫁さんが言うので「まさかぁ?」と思いながら北側の窓から空を見たところ、そこにちょうどトランプ大統領が載った飛行機が通過。ブルーインパルスを撮影した組合せのまま部屋に置いてあった71FLで慌てて連写。フォーカスエイドのお蔭でピントもバッチリで興奮しながらも良い写真が撮れて大満足。さすがはボーグ。頼りになります。飛行機の窓からトランプさんが見えないか探せる程度には写りました。

P1040775s1.JPG
今回の撮影機材:BORG71FL+絞りM57【7057】60157108+ペンタックスK-1ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
右にあるリュックに71FL一式、K-1、GX7MK2、GF7、カメラレンズ2本などが余裕で入ります。他社の天体望遠鏡でここまで機動性のある天体望遠鏡はないと思います。BORGは天体望遠鏡ならではの切れ味と一般の望遠レンズに近い携帯性を合わせ持つ唯一無二の存在と言えます。

P.S.入間基地祭は21万人という凄い人出でした。昨年よりもだいぶ多かったです。それもそのはず、超楽しいイベントに加えて超久しぶりの快晴の休日。これで混まなかったら嘘になります。ブルーインパルス以外の写真も多少ありますので、時間があれば掲載したいと思います。今後のブルーインパルスの飛行予定はこちらから。直近は11/19の岐阜基地です。撮影は別としても楽しめるイベントですよ。

P.S.2 JBF2017も晴天に恵まれました。過去最高の人出でした。11/4(土)は終日、協栄様とリコー様のブースで説明販売させていただきましたが、熱心なボーグユーザーの方に声をかけていただき、嬉しかったです。ボーグも何台か売れましたので、行った甲斐がありました。この場をお借りしてお礼申し上げます。JBFのレポートは今週中に掲載予定です。昨日はインフルエンザの予防注射の副反応と思われる高熱と頭痛でダウンしてしまい、ご報告が遅れてしまったことをお詫びいたします。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る