BORG WORLD 画像作例集

M45_71FL_072xDGQ_2.jpg
M45・プレアデス星団(すばる) 撮影日:2017年9月19日 0:20~ 撮影地:天城山登山口駐車場 撮影機材:BORG71FL+レデューサー0.72xDGQ[7872]、M57ヘリコイドDXII[7761] 赤道儀:SWAT-200(PHD2で一軸オートガイド) オートガイダー:QHY5L-II、コーワLM75JC カメラ:Canon EOS 6D (SEO-SP4改造) ISO感度:3200 露出:300秒×12枚+20秒×6枚 画像処理:PixInsight 撮影者:蒼月様

<撮影者のコメント>
横浜の蒼月です。ご無沙汰しておりました。5か月ぶりでしょうか? 今年の夏は天候に恵まれず、天体写真がまったく撮れずにいましたが、 台風一過の18日に天城高原に遠征してきました。 しかし、その台風一過の夜ですら、空の主役は雲で、 晴れている時間よりも曇っている時間の方が長い夜でした。 それでも、夜半を過ぎて一時的に快晴が戻ってきたので空を見上げると、冬を告げる星「すばる」が東の空高く昇っていました。 ちょっと夜空を見ない間に季節はすっかり変わっていたんですね。 1時間ほどの短い露光時間での撮影となってしまったので、無理やり感満載ですが、 久々の撮影に溜まったストレスも少し解消できたように思います。

すばる周辺は輝度差が大きいので、明るいすばる本体の星々が大きく白飛びしがちですが、 そこを如何にシャープに写し、仕上げるか、ということにいつも気を配っています。 71FLは、その要求に十分応えてくれる心強い相棒ですね。最近は、カメラも高画素化が急速に進みつつあり、 FL兄弟ですら安泰ではないかもしれませんが、 これからも永く撮影の友となってくれることを願っています。

<中川コメント>
久しぶりの投稿ありがとうございます。今年の夏の悪天候は過去最悪でしたが、10月はぜひ晴れて欲しいものです。蒼月様も晴れたらどんどん投稿してください。期待しています。私も10月は久しぶりに遠征撮影を予定しており、自宅で夜な夜な予行演習をしております。フジGFXで撮影すると市街地でも驚くほど暗い星まで写るので、とても楽しいです。10月の新月前後の週末は晴れて欲しいですね!超人気機種、ハイスピード55=BORG55FL+7880ですが、現在協栄産業さんで即納です。

D810A.jpg
皆既日食(2017/08/21) BORG90FL+1.4テレコンGR+D810A(ISO200) 赤道儀:ビクセンAP赤道儀 撮影地:アイダホ州メナン郊外 1/400~1/2secまでの画像7枚をPhotoMatrix ProでHDR合成。 Pixinsight、PhotoShopで画像処理 撮影:山崎様(町田市)
IMG_2115.jpg
今回の撮影機材:BORG90FL+1.4テレコンGR+ニコンD810A(ISO200) 赤道儀:ビクセンAP赤道儀

<撮影者のコメント>
東京都町田市の山崎と申します。BORG90FL日食撮影セットCHを購入して、初の日食撮影に成功しました(日食自体はは2回目ですが)。

軽さを利用して、バランスウエイト兼用で赤緯軸に装着して 撮影しています。画像は、超硬調画像に仕上げましたが、 90mmという口径とD810Aの高画素が相俟って、解像度の高い画像が得られたかなと思っています。次回は、この機材で月食を撮影にトライしてみたいと思っています。

<中川コメント>
BORG90FLで皆既日食を見事に捉えました。D810Aのお蔭か、プロミネンスもコロナもコントラスト良く出ていると思います。シャープで解像度の高いBORGならではの作品と思います。ぜひ、2018年1月31日の皆既月食もこの機材で撮影して投稿してください。赤銅色やターコイズブルーが美しく描写されると思います。今から楽しみですね。

P.S.皆既日食も終わり、天候も不安定な中、BORGが相変わらず品切れや品薄を起こすほどの人気を継続している一因は双眼望遠鏡にあります。そのパイオニアであるメガネのマツモトさんの90FL-BINOのユーザーレポートがアップされました。こちらから。このレポートを見るにつけ、ここまでに至る松本さんの苦労の道程が報われようとしているなと感じます。BORGが微力ながらその一端を担うことが出来ていることを誇りに思います。絞りの有用性にも触れられていることが個人的にはさすがは松本さんだと感心した次第です。

P.S.2 10月の天文現象の中で注目すべき現象のひとつに10/10明け方のアルデバランのグレージング(接食)があります。情報はこちらから。これはかなり貴重な現象のようです。動画で撮影すると面白そうです。

P.S.3 ユニテックさんのブログにボーグの作例が多く掲載されています。107FL+7108の作例はこちらこちら。71FL+7872の作例はこちらこちら。9/末は弊社中間決算棚卸のため、月内のご注文は明日9/29・AMまでにお願いします。週明けの出荷開始も少し遅れる予定です。ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る