BORG WORLD 画像作例集
2017年8月24日 10:00 90FL,日食

2302_2312Unsigned.jpg
北米皆既日食コロナ BORG90FL+EOS T6i  撮影者 Eric Africa様
<中川コメント>
これは素晴らしい!お見事です!内部コロナ、外部コロナ、プロミネンス、そのすべてが高解像度で記録されています。昨日放送されたNHKの番組で見た画像を凌駕しているかも?(画像は2回クリックするとさらに大きくなります)これを見ると自分も行きたかったなあと思います。只今、BORGで撮影した日食の写真を絶賛募集中です!

今度日本で見られる皆既日食は2035年9月2日です。18年後です。私は73歳になっています。まだ生きているか分からないほど先のことですが、かみさんとぜひ見に行こうね!と話しています。子供の頃に見た図鑑にこの2035年の皆既日食の話が載っていて、はるか将来のことだと思っていたら、18年後に迫ってきました。本州では実に148年ぶりの皆既日食だそうです。これからは、この皆既日食をかみさんと一緒に見ることを目標に生きていこうと思います。「皆既日食を見てから死ね」という言葉があるほど魅力ある天文現象なのです。過去の日食の記事はこちらから。

2035年まで待てない!という方は2018年1月31日の皆既月食がおすすめです。これは非常に好条件です。1月なので晴天率も良いので素晴らしい赤胴色の月が楽しめると思います。今からボーグを入手して備えましょう!過去の月食の記事はこちらから。

<ヒューテック石川さんコメント>
皆既日食ですが、BORG90FL Binoを40倍で見た皆既中のプロミネンスと内コロナの 解像感を両目で見たものは凄まじいそのものでした。 最初自分が何をみているかわかるまで時間が必要なほどでした。 想像以上でした。内コロナの迫力のある線状の広がりが あんなに強烈かとは思ってはいませんでした。 一つの夢が叶いました。

P.S.品切れ情報です。BORG55FLが本日品切れしまして、次回は9/末以降の入荷予定です。現在、即納のBORGは36ED、77EDII、89ED、90FLです。フローライトは90FLのみです。今回の日食画像も90FLによるものです。90FLも品切れすると10月以降になる可能性があるので、ご検討中の方はお早目にご注文いただければ幸いです。メーカー品切れ中のレンズもこちらの販売店なら在庫があるかもしれません。直近の月面Xは8/29(火)です。9月の天文現象はこちらから。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る