BORG WORLD 画像作例集

P3790555s1.jpg
CP+2017ボーグブース1:今回はデジカメの新製品発表が極端に少ない中、ボーグブースへのご来場者数は増加傾向でした。多くの方のご来場誠にありがとうございました。P3790559s1.jpg
CP+2017ボーグブース2:今回は平日も休日もこんな状況でした。新カタログも飛ぶように減っていきます。お客様の天体写真熱を感じます。P3790545s1.jpg
CP+2017ボーグブース3:手前が107FL望遠レンズセットCH+ユニークボール雲台+K-1。多くの方が触って覗いてシャッターを切っていらっしゃいました。
P3790557s1.jpg
CP+2017ボーグブース4:手前の2台は新天体フルセットです。皆さん、触って覗いて人気抜群でした。天体回帰の流れを裏付けた形となりました。特に若い男性の天文ファンの来場が非常に多く、驚きました。
P3790562s1.jpg
CP+2017ボーグブース5:今年初めて対面式のレイアウトを採用。開発のIも腰を据えて説明ができるなど好評でした。P3790524s1.jpg
CP+2017ボーグブース6:ブースの中から入り口方向を望む。今回、望遠鏡ゾーンは奥に追いやられてしまったので、目立たない場所での展開となりましたが、ありがたいことに熱心な多くのお客様にご来場いただきました。
P3790496s1.jpg
CP+2017ボーグブース7:大人気のBORG107FL望遠レンズセットCH【6210】+ユニークボール雲台+K-1の展示。やはり600mmF5.6フローライトの威力を体感したいという方がたくさん来場されました。P3790499s1.jpg
CP+2017ボーグブース8:新カタログは相当数用意しましたが、最終日にはほとんどなくなりました。今までにないペースで飛ぶように出ていくので補充作業が大変でした。P3790517s1.jpg
CP+2017ボーグブース9:SWATコーナーは大評判。終日人が途切れることはありませんでした。キーワードは軽さとコンパクトさと精度のバランス。ボーグとのマッチングが非常に良いので、多くの方が注目されていました。極軸合わせのやり方、追尾精度、セットの価格などに質問が集中しました。来年はSWAT専用のカタログが欲しいと思いました。
P3790520s1.jpg
CP+2017ボーグブース10:左が90FL日食撮影セットCHSWAT-350、右が71FL日食撮影セットCHSWAT-350の組合せ。手前は加曽利さんが持参された作例プリントのアルバム。あまりに美しいプリントの山を前に目が釘付けになる方が続出。こんなにコンパクトな機材でこんなにきれいな写真が撮れるなんてと驚きの声が絶えませんでした。
P3790531s1.jpg
CP+2017ボーグブース11:隠れた人気コーナーシグマSA用カメラマウント【5018】。シグマの方も見学に来られるほどの注目度。デジカメ関連の取材の方もこのパーツには大きな反応を示しました。もちろん、シグマユーザーの方は大喜び。3月末発売予定です。取付ネジはボーグM49.8P0.75ですが、【7528】+【7000】+【5018】と接続すればTリングにも装着可能です。奥のバンドは試作品のマルチバンド115Φです。
P3790533s1.jpg
CP+2017ボーグブース12:新製品コーナー。一番奥のM75ヘリコイド【7875】は発売済ですが、ヘリコイドの接続アダプターが回転できるようにした展示が好評でした。付属のネジをツマミ式に変えるだけなのでお手軽です。

<CP+2017ボーグブースの紹介記事一覧>
http://blogs.yahoo.co.jp/thought_of_stars/18363898.html
http://8128.teacup.com/doumu/bbs/2117
http://blogs.yahoo.co.jp/matchiro61/34721968.html
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170225/1488020000
http://blogs.yahoo.co.jp/tomoem777/64556045.html
http://rna.hatenablog.com/entry/20170225/1488031200
http://wide-angle.cocolog-tcom.com/blog/2017/02/cp-2017-borg1-9.html
http://wide-angle.cocolog-tcom.com/blog/2017/02/cp-2017-borg2-e.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kero__2000/14764342.html
http://blogs.yahoo.co.jp/neovch/28578892.html
http://www.dmaniax.com/2017/02/26/cp2017-accessory/
http://blogs.yahoo.co.jp/mu_urabe/64043570.html
http://unitec.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/cp2017-88c0.html
http://unitec.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/cp2017swat-3775.html
※CP+ではありませんが、TOASTさんのブログにもボーグが紹介されています。

P.S.昨日はCP+の代休をいただきました。今日から出社です。今年のCP+は準備段階にはあまり関わらず、CP+の会場当番に専念できました。ただ、さすがに4日間立ちっぱなしは疲れました。でも多くのボーグユーザーの皆様、新規のお客様(特に若い男性の熱心な天体写真ファンの方)、業界の皆様、お取引先の皆様、販売店の皆様、などなど今回ほど挨拶を交わした回数が多いイベントは初めてだったと思います。多くの方のご来場に感謝いたします。他にも書きたいことは山のようにあるのですが、CP+期間中にたまりにたまったお問い合わせを順番に対応しなくてはいけないので、今日はこの辺で失礼いたします。続きは明日以降ということでお待ちください。

P.S.2 昨日は夕方、月と金星が非常にきれいでしたね。今日3/1は月と金星と火星が並びます。さらに美しい光景となるでしょう。さて、CP+の余波は続いています。今回のCP+で感じたのは、やはり「天体回帰」でした。今までのCP+と明らかに違うのは、まず年齢層。若い人が増えました。これは業界NO1のビクセンさんが懸命に啓蒙活動をされているお蔭だと認識しています。ビクセンさんの地道な活動には敬意を表したいと思います。なかなか余裕がないとああいう活動は出来ません。業界にとってはとてもありがたいことです。

P.S.3 そして、その若い人が実に素直で熱心なこと。これは正直驚きました。私が若いころ(40年以上前)に天体に興味を持った頃を思い出して、熱く望遠鏡や天体の事を語るとそれに応えてくれるのです。これは素直に嬉しかったです。そんな方に自信を持ってお勧めできる新セットがこのタイミングでご用意できたことに運命を感じます。一方で、野鳥撮影の方はかなり減りました。事実減ったのですが、興味深い傾向があります。

P.S.4 それは、「本物が残った」ということです。言い方は良くないのですが、「本物が残った」というのが私の素直な感想です。というのは、ボーグの良さが分かる方、マニュアルフォーカスの良さや楽しさが分かる人、人と同じことをしたくない人、カスタマイズにはまる人、そういう人は変わらずボーグを愛用し続けていただいています。これは嬉しかったです。良さが分かる人にだけ使って欲しい、ビジネス上、最初からターゲットを絞るのは良し悪しではあるのですが、こういった趣味の世界ですから、「分かる人にだけ使って欲しい」という思いはあります。

P.S.5 その意味でシグマSAマウントの発売はその流れかもしれません。シグマユーザー様の喜びようといったらありません。使いにくい面もあるが、画質面では追随を許さない。ボーグと良く似ている面があると思います。とはいえ、広く多くの方にボーグを使っていただきたい、という思いも同時にあります。今回の新カタログの新セット23種新生ボーグの旅立ちと位置付けていただければ幸いです。(3/1)

sam107.jpg
M81・82付近 BORG107FL+7108+Canon EOS6Dボデー 撮影:Sam Berrada, Canada
<中川コメント>
107FLの潜在能力を知るのに十分な素晴らしい作例です。これを見ると107FLがさらに品薄になりそうな予感がします。CP+期間中もCP+後も107FLの注目度は上がる一方です。
sam107a.jpg
<海外代理店ヒューテックのコメント>
星雲の部分だけをクロップした等倍画像です。 カラーセンサーでここまで解像してるとは恐ろしです。107FLの性能をみるだけのテスト画像ですから真剣に撮影して処理すれば、もっと赤い部分は出てくるはずです。(3/3)

P.S.6 最新在庫表を更新しました。7604が入荷しました。7000が品切れです。その他、対物レンズや補正レンズもCP+後も受注好調で、軒並み納期が延びていますので、納期にはくれぐれもご注意ください。(3/3)

P.S.7 今日も超々大忙しでした。諸々遅れており誠に申し訳ありません。今日、ついに新セット23種の発売予定日が発表になりました!こちらからご覧ください。(3/7)

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る