BORG WORLD 画像作例集
2016年7月14日 13:20 M75ヘリコイド

banner_M75helicoid.jpg
■M75ヘリコイド【7875】 明日7/15(金)発売!
<中川コメント>
今日から出荷開始です。ご予約順調です。買えば元気が出る新製品です。1回転で20mmの伸縮量。18度の回転角で1mmの移動量。このヘリコイドピッチの細かさは天体写真派にも大きな魅力だと思います。少しずつでも確実にピントをずらしながら撮影したい、ベストフォーカスを追求したい、手持ちでBORGの高解像度画像をGETしたい、そんな方に最適なヘリコイドです。従来のBU-1も優れた合焦装置なのですが、ヘリコイドのピッチが少し粗い面がありました。これはトビモノを素早く追える反面、細かいピント合わせがやや苦手でした。BU-1のピントの追い込みの面でご不満をお持ちの方もこのM75ヘリコイドなら、「ピントってこんなに追い込めるものなのか!」と実感されることと思います。
P3720862s1.JPG
■M75ヘリコイド【7875】の使いこなし1:ゴムラバーの隙間にスペーサーを入れてヘリコイドを回しやすくする工夫編
<中川コメント>
M75ヘリコイド【7875】のゴムラバーは簡単にめくれます。その隙間に例えば、上の画像のように紙や植毛紙を挿入すると、簡易的なグリップになります。このグリップがあるとないのとでは指のかかりが大きく違います。各自で中に入れるものの材質や高さを工夫してみてください。さらに使いやすくなると思います。もし、ゴムラバーが伸びてしまった場合はスペアのご用意もあります。この方法は従来のヘリコイドM【7835】でも可能です。【7761】【7762】【7861】の場合は別売でゴムラバーをご用意する予定です。

P.S.昨日は久しぶりの大型新製品の予約開始ということもあり、HPのアクセスが今季最高となりました。ありがとうございます。明日はハイスピードボーグの作例が相当溜まっているので、順次掲載予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る