BORG WORLD 画像作例集

DSCF1019_25_b_s_16-FL_bs.jpg
パンスターズ彗星(2013 X1) とらせん状星雲(NGC7293)の接近 2016.06.02 01:49- BORG55FL+DGQ55(7880)+Fuji-X-M1ボディー(ISO3200) 60秒露出X7枚(JPG)コンポジット 五藤光学Mark-X赤道儀 千葉県鴨川市江見海岸にて 撮影者:浦辺守様

<撮影者のコメント>
中川様、いつもお世話になっています。火星の接近が話題となっている中ですが、パンスターズ彗星(2013 X1) とらせん状星雲(NGC7293)の大接近も迫ってきています。あいにく大接近のタイミング6/5(日)には撮影に出かけられないことが分かり、ちょっぴり残念な思いをしています。そこで、BORG55FLではいつからツーショットが撮れるのか調べてみると、6月2日から撮れることが分かり、急遽いつもの海岸へ出かけました。

この夜は突然の雨、1時間程度降ってから星空が広がったので透明度はよかったです。夏の天の川が綺麗に見えました。しかし、雲があちらこちらにあり、なかなか彗星方面の空が開けませんでした。みずがめ座の方向の雲がなくなり、彗星とNGC7293を導入し、赤道儀の極軸も正確に合わせようとしたのですが、北天はすっかり曇ってしまい、極軸を正確に合わせることができませんでした。そうこうしているうちに、また雲が...。更に、強風が吹きまくる天候で、ピクセル等倍で見るとその影響がでていました。薄雲を通しての撮影、とりあえず写ったって感じの画像ですが、両者がもうこんなに接近しているということで送りました。

<中川コメント>
さすがはフットワークの軽い浦辺さん、「もうひとつの大接近」を見事に捉えました。これは絵になりますね。まさにハイスピード55の出番です。梅雨入り前の最後の新月が間近に迫り、残されたチャンスは少なくなっています。それを察知したのか、今日もハイスピード55は売れています。今なら在庫僅少ながら即納です。この機会に200mmF3.6の威力を味わってみてはいかがでしょうか?もっと早く入手すべき最終兵器だったと後悔することでしょう。

P.S.ポータブル赤道儀のSWATのブログでもBORGが大活躍中です。90FL+7108の作例はこちら。また、先日の71FL+7872のレデューサーセットの特別企画品の購入者の方からさっそく愛用者カードが到着しました。天文歴50年の方で、すでに大きな望遠鏡を何台もお持ちの方にご購入いただきました。大変嬉しいことです。ありがとうございます。企画した甲斐があったというものです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る