BORG WORLD 画像作例集

19IMG_1999.jpg19IMG_2007.jpg19IMG_2167.jpg
チョウゲンボウの交尾と飛び出し BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+LMF-1( 直焦点マニュアル撮影) 撮影:J.J様

<撮影者のコメント>
中 川様。今晩は、J.Jでございます。本日はカワセミではございませんが、納得のいく写真が撮れましたのでお送りさせていただきました。チョウゲンボウの交 尾シーンと飛び出しシーンです。撮影機材は、BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+LMF-1 直焦点マニュアル撮影です。撮影時は陽もあたり、低ISOでシャッタースピードも上がったこともあり明るい絵が撮れております。今回の交尾シーンはいきな りあっという間に始まりましたが、LMF-1の短時間での正確にフォーカスが出来たことで、成功しております。カワセミに比べて、若干動作も遅いことで動 きが読みやすくて飛び出しシーンなどの撮影成功確率も高かったです。どこの世界も春ですね~、という感じです。

<中川コメント>
さすがはJ.Jさん、見事に交尾の瞬間を撮影成功です。それにしても見事なピントです。昨日も「77EDIIを長年使って いるがいまだにそのシャープさには驚かされる、次は89EDか90FLを買いたい」というお客様からのお電話をいただきましたが、さすがはロングセラーの 77EDIIはユーザー様の満足度も高いようです。DSCF3205s1.JPG
ケリ(2016/04/02) 36ED+7524+絞りM57【7057】+【7762】+6011+7523+7110+5016+フジX-pro2ボデー トリミング 奈良市九条にて 撮影:中川昇
<中川コメント>
この時期になるとケリは田んぼでけたたましい声をあげます。かなりのトリミングをしていますが、それなりに写りました。36EDだとあまり警戒されないようです。
DSCF3320s1.JPG
イソヒヨドリ(2016/04/02) 36ED+7524+絞りM57【7057】+【7762】+6011+7523+7110+5016+フジX-pro2ボデー トリミング 奈良市佐保川にて 撮影:中川昇
<中川コメント>
これも36EDのおかげかあまり警戒されませんでした。X-pro2のお蔭でいい色が出たと思います。
DSCF3216s1.JPG
ネギ坊主(2016/04/02) 36ED+7524+絞りM57【7057】+【7762】+6011+7523+7110+5016+フジX-pro2ボデー ノートリミング 奈良市九条にて 撮影:中川昇
<中川コメント>
ネギ坊主の中に虫が写りこんでいます。これも予想以上にシャープに写りました。
DSCF3234s1.JPG
若草山遠望(2016/04/02) 36ED+7524+絞りM57【7057】+【7762】+6011+7523+7110+5016+フジX-pro2ボデー ノートリミング 奈良市佐保川にて 撮影:中川昇
<中川コメント>
それなりの距離があるはずですが、若草山の登山者がクリアーに写ったことに素直に驚きました。
P3680031xs1.JPG
今回の撮影機材(2016/04/02) 36ED+7524+絞りM57【7057】+【7762】+6011+7523+7110+5016+フジX-pro2ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
今回の撮影旅行のために新たに組んだセットです。絞りM57【7057】を組み込み、ヘリコイドも新しい【7762】を使ってみました。天体だけでなく風景撮影にもいい感じです。とにかくホールディングが良く、写りも良く、旅向きの組み合わせです。DSCF3258s1.JPGDSCF3304s1.JPGDSCF3313s1.JPG
佐保川の桜3態(2016/04/02) BORG50mmF2.8【2850】(F8に絞る)+7844+7840+7843+5016+フジX-pro2ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
解像力はもちろんですが、何より発色が気に入りました。春らしい雰囲気が良く出てくれました。川の堤の桜が大好きな私からすると佐保川は奈良一番のおすすめスポットです。
DSCF3362s1.JPG
DSCF3371s1.JPGDSCF3539s1.JPG
モノクロ桜3態(2016/04/02-03) BORG50mmF2.8【2850】(F8に絞る)+7844+7840+7843+5016+フジX-pro2ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
1、2枚目が佐保川、3枚目が長谷寺です。アクロスというフジX-pro2になってから搭載されたモードで撮影していますが、とても階調豊かで、これで月面を撮影したらどれだけすごいんだろうと思わせる仕上がりです。昭和レトロの雰囲気を醸し出しています。
DSCF3528s1.JPG
長谷寺の桜(2016/04/03) BORG50mmF2.8【2850】(F8に絞る)+7844+7840+7843+5016+フジX-pro2ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
カラーで撮影するとこんな感じです。このアングルが一番きれいでした。今年は結果オーライの桜満開でした。
P3670996s1.JPG
今回の奈良の撮影機材:【右】BORG50mmF2.8【2850】+7844+7840+7843+5016+フジX-pro2ボデー【左】BORG55FL+7880+ニコンD4(作例は4/5のブログ) 
<中川コメント>
BORG50mmF2.8【2850】は小さくて軽くてよく写るので旅のお供に最適です。ミラーレスなら違うマウントのカメラ間で使い回しが出来るのも嬉しいポイントです。

P.S.繰り返しになりますが、4/7~4/8はBORGは臨時休業です。特に4/8(金)は栃木で会議があり、BORGスタッフ全員が出払っているので、全く連絡が取れない状況になりますので、その点ご了承ください。また、ホームページサーバーの移転作業もあります。明日のブログ更新は原則ありません。ご了承ください。

P.S.2 今月はスタート好調です。BORG55FLの2機種【6255】【6258】と71FLの2機種【6370】【6273】が品切れしました。お急ぎの方は在庫のある販売店をご利用下さい。最新の在庫表を更新しました。かなり品切れ品が増えていますのでご注意ください。品切れ品の入荷は4/末~5月の予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

P.S.3 リニア彗星速報!明るい!efeehdji.jpg
「M14とNGC6366の狭間のリニア彗星」 2016/04/06 2:44~60s×10枚 ISO3200 miniBORG 60ED ×0.85レデューサー【7885】 f298mm F4.9 キヤノンEOS Kiss X5 撮影者:山内壮介様

<撮影者のコメント>
中川さんこんにちは。福島の山内です。リニア彗星が明るくいらしいと聞いていましたが、月明かりで写真ではよく写せる けど、肉眼では見えず、写真的彗星かなと思っていたら、暗夜に晴れたら、その大きな光芒に驚きました。5cm双眼鏡ですぐ彗星の光芒だとわかる明るさで す。天の川の見えるような空という条件がつきますが週末は天気が良さそうなのでメールしました。久しぶりに見て撮れる明るい彗星です。http://kanotuno.at.webry.info/201604/article_1.html

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る