BORG WORLD 画像作例集

1.IMGP3121s.jpg

2.IMGP7704s.jpg3.IMGP8838s.jpg
野鳥3態:PENTAX K-5Ⅱs+ 77EDⅡ+ACクローズアップレンズ+1.7倍AFアダプター・手持ち 撮影:花鳥風月PLUS白銀様4.IMGP3019s.jpg5.IMGP5517s.jpg6.IMGP3835s.jpg
飛行機3態:PENTAX K-5Ⅱs+ 77EDⅡ+ACクローズアップレンズ+1.7倍AFアダプター・手持ち 撮影:花鳥風月PLUS白銀様7.bbbbbs.jpg
月面:PENTAX K-5Ⅱs+ 77EDⅡ+1.4倍テレコン・三脚使用 Registax6でスタック処理 後トリミング 撮影:花鳥風月PLUS白銀様

<撮影者のコメント>
中川さん、こんばんは。花鳥風月PLUSの白銀です。ご無沙汰してます。約1年3ヶ月ぶりの投稿です。野鳥、航空機、天体と、まだまだ77EDⅡで頑張ってますよ。野鳥と航空機はヘリコイドを外しドロチューブとAFアダプタによる手持ち。天体はMMF-1を装着し天体望遠鏡仕様に早代わり。少し前に、やっとアイピースを購入したので、次は惑星に挑戦です。ボーグ、楽しみが尽きませんね~。

<中川コメント>
花鳥風月PLUSの白銀さん、お久しぶりです。白銀さんが撮影されたブルーインパルスの写真は あちこちのイベントで使い回しをしても全く色あせない素晴らしい写真でしたが、久しぶりに拝見した作品はさらに磨きがかかり、嬉しくなりました。ここまで 名機77EDIIを使い込まれている方もいないと思います。本来の天体望遠鏡としても使われているようなので、まさに万能機77EDIIを使い倒している という感じです。私が「BORGをこういう使い方をしてくれたら理想的だなあ」と考える、まさにそのカタチを実現されています。とても嬉しく、BORGも 喜んでいると思います。今までも何度か書きましたが、77EDIIはもっと評価されるべき銘レンズだと思います。これからもナナナナイイディーツーによる 作品を投稿いただけると嬉しいです。

P.S.今日は月曜日ということもあり、多くのご注文をいただきました。新しい期のスタートにふさわしいロケットスタートでした。ありがとうございます。先週も書きましたが、今週は組織変更に伴う移動作業やサーバーの移転、栃木本社での方針発表会などがあり、通常業務が出来るのは、5日(火)と6日(水)だけです。7日(木)と8日(金)はほぼ臨時休業的な状況になりますので、ご注文やお問い合わせは6日までにお願いできれば助かります。

P.S.2 先週末は奈良に桜の撮影に行きましたが、まさに満開でした。特に大好きな佐保川沿いの桜がばっちりと撮影できたので嬉しかったです。今 回は55FL+7880+ニコンD4の組み合わせと36ED+7110+X-pro2と50mmF2.8+X-pro2の3セットを持参しました。なかな か気に入った写真が撮れたので、明日以降にご紹介する予定です。今回はニコンのD4の潜在能力の高さを再認識したのと50mmF2.8+X-pro2の組 み合わせが実に桜向きだったことが分かったのが収穫でした。

P.S.3 週末はNHKで放送されていた100歳越えのお二人の対談が 面白かったです。特に104歳の日野原先生の「私の長生きの秘訣は3つのVである。一つ目はVisionのV。二つ目はVentureのV。そうすると三 つ目=Victoryが自然と与えられるのが人生である。」という言葉と「自分には使命があるんだと思って毎日生きていると、それが生きがいになってく る。」という言葉に共感を覚えました。今期のBORGは会社から多くの期待をされていますが、そのプレッシャーに押しつぶされることなく、前向きに受け止 めたいと思います。

P.S.4 そういう意味では、フジの「写ルンです」が若者に人気とかチェキの人気が再燃とかいうニュースはBORGに勇気を与えてくれます。さらにはレコードやカセットテープも人気が再燃と いうニュースも、マニュアルフォーカスのBORGには嬉しいニュースです。ここのところ、BORGから最新の魅力あるAFカメラレンズに乗り換える方もお られますが、必ず時代は巡るので、またBORGに戻る方もおられると思います。その時に魅力あるBORGであり続けることが大事だと思います。今期も頑張 ります!今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る