BORG WORLD 画像作例集

P3630389s1.JPG
BORG55FL+レデューサー7880セット【6258】+ビクセン製ポラリエ(テレスコ工作工房オリジナル品装備)
<中川コメント> 
お待たせをしました。BORG55FL+レデューサー7880セット【6258】の予約開始日は12月9日(水)18時~の予定。発売予定は12月19日(土)です。当初の12月上旬予約開始、12月中旬発売予定のお約束をかろうじて守れそうです。ただ、初回入荷数はわずか50セットの予定と少ないです。予約は必須です。しかも海外も含めての数字です。ご了承ください。
P3630212xxs1.JPG
BORG55FL+レデューサー7880セット【6258】と装着可能なカメラとカメラマウント群
<中川コメント> 
BORG55FL+レデューサー7880セット【6258】の予約開始日は12月9日(水)18時~の予定。発売は12月19日(土)の予定です。ご予約は時間厳守でよろしくお願いします。現在、本セットの専用ページを作成中→アップしました。キャッチコピーが次から次へと湧いてくるマジックレンズです。ちなみにこの画像に写っているデジカメは全て中川個人所有のカメラです。
M45_SKs1.jpg
M45プレアデス星団 2015年12月5日 川崎市で撮影 55FL+専用レデューサー(2555+7758+7604+7880+7000+5003)+ニコンD5000(IRフィルター換装)ISO1000 20秒露出×10コマコンポジット Kenko Astro LPR Type2フィルター使用 スカイメモRで自動ガイド ステライメージVersion7で画像処理 撮影:SK様オリオン座中心部_SKs1.jpg
オリオン座中心部 2015年12月5日 川崎市で撮影 55FL+専用レデューサー(2555+7758+7604+7880+7000+5003)+ニコンD5000(IRフィルター換装)ISO1000 20秒露出×10コマコンポジット Kenko Astro LPR Type2フィルター使用 スカイメモRで自動ガイド ステライメージVersion7で画像処理 撮影:SK様 機材_SKs1.JPG
今回の撮影機材:55FL+専用レデューサー(2555+7758+7604+7880+7000+5003)+ニコンD5000(IRフィルター換装) Kenko Astro LPR Type2フィルター使用 スカイメモRで自動ガイド 撮影:SK様 

 <撮影者のコメント>
中川様。お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。12/5の土曜日は天気がよかったので、55FL+専用レデューサーの試写を、川崎市の自宅で行いました。多摩川を渡れば東京23区というロケーションですので、夜空の状況は芳しくありませんが、55FL+専用レデューサーの像のシャープさは十分実感できました。作例を2点と、機材の写真をお送りします。

光害カットフィルターを付けたので、淡い星雲も、思ったより写ってくれました。手持ちの52mmのフィルターをカメラマウントホルダーM【7000】に取り付けることが出来たので助かりました。フィルターが48mmと52mmの両方を装着可能なのは、いいですね。

とても明るい光学系ですので、ISOを下げ、露出も短くすることが可能ですので、ノイズの影響も受けにくいのではないかと思います。ダーク補正、レベル調整、トーンカーブ調整と、軽く周辺減光補正をしていますが、星像は元画像で十分シャープなので、画像処理ソフトでのシャープ処理は行っていません。

APS-Cサイズですと、星像は四隅までとても良好ですし、周辺減光も少なく、貴ブログにも書かれているとおり、画像処理のストレスは感じません。また、スケアリングの影響も受けにくいようです。F値が明るい分、ピントはかなりシビアですが、そこをクリアできれば、天体写真の経験が少ない方でも、よい作品を得られるのではないかと思います。空の暗いところで撮影できればベストですが、55FL+専用レデューサーなら、空が明るい街中でも、結構楽しめることを実感できました

<中川コメント>
まさに弊社の思うツボというと言い方が悪いですが、まさに弊社が想定した都会でのお気軽な天体写真を目指す方におおいに参考になる作例です。スバルの星雲や馬頭星雲がこれだけ写るのですから、F3.6の明るさサマサマですね。自宅でそこそこ撮れる。遠征するとさらにきれいに写る。都会でそこそこ写ると練習がたくさん出来ます。そうすると年に数回しかない遠征での晴天での失敗が少なくなります。これは大きいです。その気になるレンズ。それが「ハイスピード55」なのです。

P.S.ハイスピード55とはなんだと思った方は、12/5(土)のブログの更新をご覧ください。カタリナ彗星の素晴らしい画像も掲載されています。こちらから。明日の朝、12/8の朝は月と金星とカタリナ彗星が接近してみられます。非常に美しい光景になると思います。詳細はこちらから。今朝もきれいでしたが、明朝は今朝の数倍はきれいだと思います。

P.S.2 BORG55FL+レデューサー7880セット【6258】の商品ページも新たな製品写真を追加しました。欲しくなると困る方は見ないようにして下さい。昨日は休日出勤する予定が、疲れて起きれず会社に行けずじまい。自宅でM-1グランプリを敗者復活戦から見ながら商品ページの原稿とキャッチコピーを考えていました。更新を楽しみにしていた方には申し訳ないことをしましたが、さきほど専用ページをアップしました。こちらを見るとさらに欲しくなってしまうので、困る人は見ない方がいいと思います。こちらから。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る