BORG WORLD 画像作例集

IC2177s1.jpg
IC2177星雲 BORG55FL+レデューサー0.8×DGQ55【6258】 ML8300 -35度冷却 Astronomik LRGB Type-2cフィルター DARK FLAT処理 L 5分 20枚 RG各 5分6枚 B 5分8枚 撮影:桐村正則様

<撮影者のコメント>
(株)トミーテック 中川昇さま。お世話になります。55FL+F3.6レデューサーの作例画像を送ります。

RGBでのピントズレは殆ど無視出来るレベルだったので今回はGでピント出しをして同一ピントでLRGB撮影しました。もう少し追い込むともう一段シャープになるかもしれませんが何度か撮影して見ないとわからないですね。撮影時に薄雲が通過したようで少し変なカブリが出てしまいましたが、なんとか処理出来たと思います。

<中川コメント>
天体写真の大ベテラン、桐村さんにハイスピード55を使ってもらっています。お使いの冷却CCDカメラはマイクロフォーサーズ相当のセンサーサイズになりますので、400mmF3.6相当のスペックになります。桐村さんには、これからも作例を撮っていただけるようにお願いをしています。ご期待下さい。
 P3650008s1.JPG
■今日届いたご愛用者カードの一部をご紹介
<中川コメント>
今日届いたご愛用者カードは時節柄、55FLご購入の方が多かったようです。明日の消印分が年内最後のプレゼント品の発送となると思います。ご了承ください。

P.S.今日のご注文を持って年内発送を締め切らさせていただきます。その後は、販売店へお願い申し上げます。アストロアーツさんの投稿サイトを拝見していたら、ミニボーグ60ED+マルチフラットナー1.08×DG【7108】の組み合わせで、都内で素晴らしいオリオン星雲の画像を撮影されている方の投稿が目を引きました。こちらから。これは都会の天文ファンに勇気を与える作例ですね。素晴らしい!2016年のお正月ですが、月の条件は悪いながらも1月3日なら夜半前までは月明かりなしで撮影が出来るので、撮影のチャンスですよ!お正月はふだんよりも空がきれいなので、余計にチャンスです。60EDの在庫残数もあとわずか4台になりました!今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る