BORG WORLD 画像作例集

IMGP7240ccs1.jpgIMGP7241ccs1.jpgIMGP7243ccs1.jpg
カワセミ3態 BORG71FL(直焦点)+絞りM75【7075】+ペンタックスK-3ボデー ISO1600 1/2500秒 撮影者:笠井高明様 

<撮影者のコメント>
SW連休最終日に川へ行くと、観察を得意とする仲間から最近のカワセミ情報を貰うと何と7羽のカワセミが入り乱れて自分のテリトリーを模索中のようです。今日は最近現れた2番子らしき雄カワセミが500m位を移動しながら餌獲りをします。慣れないのか時々止まれないような枝に止まろうと焦って羽ばたいたり、決まった場所でホバってくれたり嬉しい悲鳴です。

そして境界線付近では他の若雌カワセミが睨み合って牽制状態だったりと一気に活気づいて撮影仲間も戻ってきました。今日はお気に入りのBORG71FL直焦点で撮影したカワセミ画像を投稿します。

<中川コメント>
いつもの川にカワセミが戻ってきたようで嬉しい限りですね。相変わらずマニュアルフォーカスでトビモノをうまく捉えています。ようやく涼しくなってきたので、撮影仲間も戻ってきていつもの賑やかな川になりそうですね。私も今週末は出撃の予定です。BORGでトビモノの撮影は難しいという「誤解」をいつか解きたいと考えています。今からワクワクしています。
15IMG_5243.jpg
カワセミ幼鳥 BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF全玉抜きレンズ+kenkoテレプラス1.4倍 半AFユニット 撮影者:J.J様

<撮影者のコメント>
中川様。こんにちは、J.Jでございます。ようやく秋らしくなってきて、木々の紅葉もそろそろ始まる季節になってきましたね。今日はカワセミ幼鳥のドアップ写真が撮れましたので見てください。半AFユニットでの撮影ですが、かなりの解像感に満足しております。最近の中川さんのドアップ写真にはかないませんが、どうでしょうか。

<中川コメント>
J.JさんはEOS7Dという解像感を出しにくいデジカメを使用していながら、いつも美しく撮影されていることに感心致します。基本的な腕が良いのですね。丁寧な撮影を心掛けていることが作品から伝わってきます。
15IMG_4621.jpg 15IMG_4810.jpg
カワセミ2態 BORG77EDⅡ+CanonEOS7D+EF全玉抜きAFユニット+kenkoテレプラス1.4倍 半AFユニット 撮影者:J.J様

<撮影者のコメント>
中川さま。こんばんは、J.Jでございます。ようやく秋の気配も感じられるようになってきましたね。久々にカワセミの解像感のある絵が撮れましたのでご覧ください。この所のカワセミ界は幼鳥と成鳥のエリア争いなどもあり、まだ落ち着いてはいない様子ですが、撮影出来る機会は少しずつ出て来ました。今日は幼鳥のアップ写真と成鳥にバトられるシーンも撮影できました。

<中川コメント>
J.J様の別の撮影日の作品です。キヤノンのEFレンズを全部抜いてAF化したユニットとBORGを接続しての組み合わせです。しかも1.4倍テレコンを併用しています。トビモノも止まりものも対応した組み合わせのようです。毎回コンスタントにレベルの高い作品を撮影し続ける技術力の高さには毎回舌を巻きます。いつかミラーレス一眼で超高解像度画像を撮って欲しいものだと願っています。
 P3580688s1.JPG
星日記1975-001 1975/05/23-24
<中川コメント>
今日から始まった星日記シリーズ。初回の今日は、40年前に「中川少年初めて一眼レフカメラを買う」の巻です。文面からは、いかに嬉しかったかが伝わってきますね。このカメラ、いまだに大事に持っていて、ちゃんと動きます。良くできたカメラです。同時に現像道具も買い揃えています。中学生の分際でなかなか贅沢な買い物です。親に感謝しなくてはいけません。ここから、私のカメラ大好き人生がスタートするのです。続きは次回以降に・・・。

P.S.10月のイベントはJBF2015があります。過去のJBFの記事はこちらから。BORGは新製品を多数?出展しますのでご期待下さい。10月の天文現象はこちら。今月は明け方の東の空が賑やかです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る