BORG WORLD 画像作例集

borg-ミサゴ2.jpg

 borg-ミサゴ.jpg

borg-ミサゴ3.jpg

borg90fl.jpg

 

ミサゴと撮影機材:ペンタックスK-3 BORG90FL 1.7×直AF 換算1250mm ISO400 ノートリミング 撮影者:山口県 武蔵様

<撮影者のコメント>
中川様、2回目の投稿をさせて頂きます。以前、BORG89EDが非常に欲しいと言っていたのですが、気が付けば55FL と90FLの2本を買ってしまっていました。(フローライトの魔力でしょうか?)なんとも恐ろしいです。私は近距離用に55FLをよく使用します、これは新設計だけあってクリアでカリカリの画像が楽しめますし、90FLもバランスのとれた凄いレンズだと思います。

今回はカワセミ撮影中に偶然飛び込んできたミサゴの写真を投稿させて頂きます。投稿しておいてこんなことを言うのもなんですが、画質がどうこうよりも偶然とはいえこのような場面に出会えたことが非常に嬉しいのです。今のように望遠レンズに興味がなかった頃でも猛禽類の正面からのショットに憧れを持っていたのですが、そのチャンスが突然やってきたのです。

これもボーグとの出会いがなければ撮れなかったかもしれませんし、何よりもボーグというレンズシステムが本気にさせてくれるからこそ偶然を呼び込んだのかもしれません。もしもですが次にチャンスが巡って来た時の為に完璧に撮れるよう今後も精進していきたいと思っております。

<中川コメント>
武蔵様、投稿ありがとうございます。ミサゴ憧れますね。私も秋に行われる手賀沼のバードフェスティバル会場で何度か見たことがありますが、じっくり撮影したことがないので、本当に憧れます。55FLは武蔵様もはまっておられるようですが、55FLは本当に不思議な魅力のあるレンズです。最近、特に評価が高いレンズで、さすがは最新の設計によるレンズという感じです。今度発売される専用レデューサーが非常に優れた性能を有しているので、さらに重宝するレンズとなるかと思います。90FLは新しいマルチバンド80Φ【7085】を併用されるとさらに使いやすくなるかと思います。こちらもご検討下さい。

auriga.jpg
AURIGA BORG 55FL F3.6 (with prototype reducer) + Cooled 6D at ISO 2000, 13 x 3 minutes 撮影:Hutech様ic1396a.jpg
IC1396 & Sh2-129 BORG 55FL F3.6 (with prototype reducer) + Cooled Canon 6D 18 x 3 minutes at ISO 2000 (- 5.8 Celsius) via LPS-V4-52 撮影:Hutech様
<中川のコメント>
これはコメントが不要かもしれません。それほど素晴らしい写りです。こういう天体写真が撮りたいんだ、という写りになっています。いうことなしです。55FL+専用レデューサー0.8倍はこの年末のトレンドになる勢いです。テレスコ工作工房さんにも私の55FLの専用レデューサーの試作品をお貸出ししてオーストラリアで試写していただいていますが、こちらも凄い作例が得られているようです。こちらから

P.S.昨日予約を開始をしたマルチバンド80Φ【7085】はお蔭様でまずまずの予約状況です。初回入荷数100台に対してすでに約70台の予約が入っております。特に海外からの評価が高いようです。シルバーウィーク前のさらなる入荷はありませんので、すぐにお使いになりたい方はすぐにご注文下さい。弊社、9/19~9/23は休業につき出荷が出来ませんので、何卒よろしくお願いします。期間中は協栄産業東京店などにご注文下さい。

P.S.2 シルバーウィークは関東地方以外は天気がよさそうですね。月齢も良いので、全国で天体写真、野鳥写真が撮られることでしょう。皆様の投稿画像もお待ちしております。今日は午後半休のため夜の更新はありません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る