BORG WORLD 画像作例集

DSCF6624s1.JPGDSCF6630s1.JPGDSCF6525s1.JPGDSCF6339s1.JPGDSCF6379s1.JPGDSCF6402s1.JPGDSCF6449s1.JPG
彼岸花6態(2015/09/22-23) BORG50mmF2.8【2850】M42ヘリコイドシステム+フジX-M1ボデー 撮影:中川昇 撮影地:奈良県明日香村
<中川コメント>
今年の奈良の飛鳥の彼岸花は当たりでした。色も量も近年では一番だったと思います。棚田の案山子は彼岸花祭りのものですが、今年の彼岸花祭りは予算の関係からか大幅縮小で、往時の賑やかさを知る身としてはさびしい限りでした。彼岸花は撮影対象としてはとても難しい対象なのですが、BORG50mmF2.8【2850】+フジX-M1の組み合わせは見た目も写りも満足のいくものでした。
P1010519s1.JPGP3580583s1.JPG
今回の撮影機材(2015/09/22-23) BORG50mmF2.8【2850】(フードは他社製品)+M42ヘリコイドシステム+フジX-M1ボデー 撮影:中川昇 
<中川コメント>
後方のBORGは60ED+GX8です。60EDの奈良の作例は時間があれば明日以降に掲載いたします。フジX-M1はEVFがないのでピント合わせが大変でしたが、慣れると何とか合いました。背面液晶がチルト出来るのがとても便利で、奈良のスナップ写真はこの組み合わせ1本で全てまかなえました。とにかく色がきれいで、撮影中も撮影後も楽しく過ごせました。

50mmF2.8はBORG中間決算セールでセールにかける予定です。複数のマウント違いのカメラボディをお持ちの方は、カメラマウントさえ交換すればあらゆるカメラに装着できるので、1本持っているととても嬉しいことになります。「マニュアルフォーカス+マニュアル絞りでないと撮った気がしない」という方には最適のレンズだと思います。

P.S.ヒガンバナは奈良に通うようになってから好きになりました。それまでは特に気になる存在ではなかったのですが、最近は見るだけで胸騒ぎがしてきます。不吉な花ともされるヒガンバナですが、不吉といえば阪神タイガースの中村勝広GMの死去のニュースは少なからず衝撃を受けました。千葉在住が長い私としては当然千葉出身の選手を応援しています。

P.S.2 中村勝広は、千葉は成東高校出身です。成東高校といえば、中日の鈴木孝政(中川の超お気に入り選手)や大洋の鵜沢投手もそうです。成東高校は銚子商業(木樽・根本・篠塚・土屋などを輩出)のライバルでしたが、不運の野球部と言われて甲子園とは縁のない高校だったのです。その成東高校を卒業した中村選手は早稲田大学を経て阪神に入ります。そこで1番セカンド中村で抜群の出塁率を誇ります。選球眼が非常に良かったのです。当時中日ファンだった中川青年は阪神戦だけは中村選手を応援したものです。あの地味さ加減が好きだったのです。

P.S.3 そんな地味な中村選手の引退後の管理者としての活躍は予想外でした。地味な外見からは計り知れない人間的な魅力があったのでしょう。同じ千葉県人として誇らしく思ったものです。そんな中村GMの死去は過去の経緯を思い起こさせてくれました。ご冥福をお祈りします。

P.S.4 今週末の27日(日)は中秋の名月、28日(月)はスーパームーンと月の話題が続きます。26日(土)の夜はNHK教育テレビで月の番組をやります。なかなか面白そうです。火星とレグルスの接近もここ数日の明け方の東の空に見られます。SWATブログではSW期間中、加曽利さんは月面三昧だったようです。BORGでもSWATのページも制作中です。シルバーウィーク中のブログ更新は2回。20日21日です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る