BORG WORLD 画像作例集

P1000013X.st.JPG
パナソニックG7による月面 BORG89ED(直焦点)+ドロチューブホルダーDX【7780】+絞りM75【7075】+MMF-1【9858】+M57ヘリコイドDXII【7761】+パナソニックG7ボデー ISO200 1/125秒 三脚使用 トリミング JPEG撮って出し 撮影:中川昇 2015/06/25
<中川コメント>
初G7の作例。BORGでの作例は全国でも初かもしれません。帰宅後の撮影で月が西に傾いていたので、シーイングは今一つ。薄雲もかかっていたので、条件は中の下だと思います。その悪条件下にしてはまずまずの写りでした。一番気になる解像感は良好だと思います。第一印象は「G7はBORG向きのカメラだ」でした。
P1000016mj1st4.jpg
パナソニックG7による月面(主な地名付) BORG89ED(直焦点)+ドロチューブホルダーDX【7780】+絞りM75【7075】+MMF-1【9858】+M57ヘリコイドDXII【7761】+パナソニックG7ボデー ISO200 1/20秒 三脚使用 トリミング 撮影:中川昇 2015/06/25
<中川コメント>
わざと露出オーバーにして、欠け際のリンクルリッジ(シワ)を強調してみました。特に直線の壁付近のシワは何度みてもそそるものがあります。10秒セルフタイマー使用。電子シャッター使用。VIVID。ピント合わせはピーキングも併用。部屋の中から窓だけ開けての撮影。P3560122mjs1.jpg
■パナソニックG7をボーグに使用する際の注意点
<中川コメント>
6月25日夜、残業もそこそこに帰宅。近くのカメラ屋さん(先日下取り交換をお願いした対応の素晴らしいカメラ屋さん、今時超貴重なショップ)に予約したG7を取りに行く。予備バッテリーも注文していたので準備は万端。のはずだった。ところが、思わぬ苦戦を強いられることになった。他の方ももしかしたら同じ思いをするかもしれないので、念のため、情報発信しておきます。

・トラブル1:ライブビューが使えない:なぜかデフォルトでライブビューが使えない。私が新品で購入した過去のデジカメで初体験。これは焦った。本番でなくて良かった。解決策は上の画像のAのボタンを1回押せばライブビューが表示される。
・トラブル2:ピント拡大が出来ない。これも焦った。解決策はBのキーを押せば枠が表示され、もう1回押すと拡大される。10倍まで拡大される。さらにファンクションキーに割り当てることが出来るので、私はCのFn1ボタンに当てた。

以上2点が分かれば、あとは他のデジカメと同じ要領でOK。パナの新品のデジカメが久しぶりということもあり、かなり戸惑った。なんでもないことではあるが、月がどんどん傾くし、夕食は冷めてしまうしで、焦っているときは要注意。あとはお決まりの「レンズなしレリーズON」もお忘れなく。
P3560153s1.JPG
パナソニックG7:デジボーグレポートその1
<良い点>
1.EVFは非常に見やすい。私が持っているデジカメの中では最高の見え味かも。これなら、カワセミの撮影に十分に使える。撮影が楽しい。
2.ピント拡大機能も慣れれば使いやすい。このEVFのピント合わせのしやすさ、見易さのためだけでも買う価値がある。
3.ピーキング機能が意外と使える。かなり敏感で、ピークも分かりやすい。月面で試した感覚では十分に実用になるレベル。
4.軽い。質感は低いがとにかく軽い。これは助かる。デザインは直線的でパナらしくない。オリンパスのE-M1的なデザイン。
5.機能満載。ファンクションキーに割り当てられる機能が非常に多い。使いこなせるようになればこんな便利なデジカメはないかも?電子シャッター搭載も嬉しい。
6.4Kフォトが優秀。秒30コマ。800万画素。前後1秒を連写できる4Kプリ連写が面白い。
7.星でピントが合わせられる星空AFが興味深い。(未検証)
8.ISO1600までは常用できそう。個人的にはISO3200まで許容できるか?(野鳥未検証)
9.バッテリーは長持ちしそう。(未検証)
10.ホールディングもまずまず。
11.月面の作例を見る限り、最大の関心事、センサーの解像力は高そう。(野鳥未検証)

<悪い点>
1.今のところ、特にない。開封直後の戸惑いが解決したので、まずは安心した。デザインも個人的にはOK。週末はカワセミの撮影に使用してみます。来週には2回目のレポートが出来るかと思います。ご期待ください。

P.S.今日は超多忙。梅雨のせいもあり、スタッフで体調を崩すものが続出。そこへ新しいムック本の校正作業が大量に舞い込んでいます。そしてボーナス月ということもあり、今日はたくさんのご注文をいただきました。50FLのセールもお蔭様で【6250】と【6251】が完売御礼。ありがとうございます。残るはBORG50FLSWセット【0250】残3台のみ。実はこの【0250】非常にお買い得なのですが、気付いている人はほとんどいらっしゃらないようです。どうお買い得なのかの説明はこちらから。

P.S.2 6月29日(月)は月と土星が接近します。晴れれば土星を見る撮るチャンスです。 時間帯も見やすい時間帯で見ごろを迎えています。週末は天気が良くないようですが、何とかG7のカワセミ試写をしたいと意気込んでいます。こういう時に野鳥撮影は強いですね。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る