BORG WORLD 画像作例集

IMGP9143cbs.jpg
ヤマセミ1 BORG71FL+M75絞り【7075】+80Φト゛ロチューフ゛+M57ヘリコイト゛LⅡ【7860】+ヘリコイト゛DX【7758】+1.4Xテレコン【7214】+PENTAXK-3ボデー  トリミング ISO2500  SS1/1000秒 撮影:笠井高明様
IMGP9198ccs.jpg
ヤマセミ2 BORG71FL+M75絞り【7075】+80Φト゛ロチューフ゛+M57ヘリコイト゛LⅡ【7860】+M57ヘリコイト゛DX【7758】+1.4Xテレコン【7214】+PENTAXK-3ボデー トリミング ISO2500  SS1/1000秒 撮影:笠井高明様
IMGP9742cbs.jpg
ヤマセミ3 BORG77EDII+M75絞り【7075】+80Φト゛ロチューフ゛+M57ヘリコイト゛LⅡ【7860】+M57ヘリコイト゛DX【7758】+PENTAXK-3ボデー  直焦点 トリミング ISO2000  SS1/2500秒 撮影:笠井高明様
IMGP9748cbs.jpg
ヤマセミ4 BORG77EDII+M75絞り【7075】+80Φト゛ロチューフ゛+M57ヘリコイト゛LⅡ【7860】+ヘリコイト゛DX【7758】+PENTAXK-3ボデー 直焦点 トリミング ISO2000  SS1/8000秒 撮影:笠井高明様

<撮影者のコメント>
中川さま。カワセミは雛が生まれ子育てが忙しく給餌の餌獲りで忙しく上下流に飛び回り、何処へ出没するかが読めず撮影もままならない時期なので撮影が出来ません。撮影仲間がヤマセミポイントへ行こうと迷彩テントまで用意して誘ってくれ、雨降る中を出掛けました。撮影距離は100mだと言う事前情報で機材を何にするか前日夜に迷いに迷って71FL+1.4Xテレコン【7214】と71FLに現役を譲った77EDⅡをサブレンズに決めました。

77EDⅡのヘリコイト゛M【7835】は回転方向が反対なので慣れたヘリコイト゛LⅡ【7860】とDX【7758】が使えるように変換アタ゛フ゜ターM68.8→M57AD【7507】を使い同じフォーカス操作が出来る様に組換えました。久しぶりにBORG沼の部品が役立ってくれました。

現場に着くと雨が降っていましたが河原には迷彩テントで万全を期した先客が対岸の止まり木にレンズを向けていましたが、この場所にはヤマセミが現れず、少し下流に移動して迷彩テントを張ってカメラをセットして待ちました。

ヤマセミは人間の姿を見ると警戒して来ないので、迷彩テントは必需品ですが、待つ撮影スタイルに慣れていない私は辛い待機時間でした。ヤマセミは1日待っても来ないこともあるようですが、幸運に1羽が現れ夢中で撮影し終わり、朝早くから周りにテントを張って撮影して居た数人のカメラマンが引き上げた直後の昼過ぎに2羽の雄雌ヤマセミが飛来してくれたので待っていた苦労はいっぺんに飛んでしまいました。

BORGは解像度が良いと言っても100m先のヤマセミを撮影するにはフォーカスがシビアでましてテレコンを使うともっと厳しくなります。ある程度撮影できたので機材を71FL+テレコンから77EDⅡ直焦点に交換しましたが、天気も良くなり条件は違いますが77EDⅡも捨てたものではないことが再確認出来ました。解像度が良いBORGのレンズのヤマセミ画像としてはいまいちですが、生まれて初めて憧れのヤマセミが撮れた事を中川師匠に見てもらいたくお送りしましたので画質は二の次で笑ってやって下さい。次回行く機会があればフォーカサーLMF-1【9868】を使いたいと思います。

<中川コメント>
近所の川のフィールドの常連、笠井さんが初めてヤマセミ撮影にチャレンジされました。カワセミ撮影で慣れているので、初めてとは思えないさすがの写りですね。100mというと遠く感じますが、天体の遠さを考えれば近いともいえます。こういう遠距離撮影こそ、BORGの威力を発揮する場といえます。そういう意味では最近影の薄い77EDIIですが、もっと注目されても良いと思います。コストパフォーマンスは抜群なのです。

P.S.相変わらず大人気のBORG90FL。今日でロット切れとなりました。次回は7月中旬の入荷予定です。昨年7月30日の発売なので、11ヶ月で200台の販売実績です。平均20万円という単価を考えると大ヒットと言えると思います。ありがとうございます。最新の在庫情報はこちらから。今日取り上げた71FLや77EDIIも在庫が品薄か品切れ状態です。さらには、コ・ボーグ36EDが急に人気が出てこれも品切れです。次回は7/中以降です。お早目のご予約・ご注文をお勧めします。また、昨日の50FLセールはまだ少し在庫が残っています。こちらから。

P.S.2 今日は給料日、ボーナスも出始める時期です。私も予約していたパナソニックG7が入荷したとの連絡を受け、ワクワクしています。出来れば早く帰って月の写真でも撮影したいと妄想しています。新しい機材は刺激も新しく、脳もリフレッシュされ、やる気も湧いてきます。

P.S.3 新しい体験といえば、今朝通勤ルートで人身事故がありました。かなり長引きそうだったので、開通を待つのを諦めバス+地下鉄+鉄道+地下鉄と大きく迂回して、2時間かけて何とか定時に間に合いました。違う路線に乗ると乗客の層も違うし、窓からの風景ももちろん違い、駅や車両の雰囲気も違い、ある意味とても新鮮でした。ただ、何よりも新鮮だったのは、慣れない路線、慣れない車両で間違って女性専用車両に乗ってしまったことです。当然、刺激は受けるわけですが、私と同じように間違って乗ってしまった男性がそこそこ居たとはいえ、その違和感たるものかなりのモノでした。次回から気を付けます。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る