BORG WORLD 画像作例集

151.jpg
若隼 AFBORG67FL+1.4×PRO300+キヤノンEOS7DmarkIIボデー 撮影:村瀬様

<撮影者のコメント>
トミーテック 中川様。お世話になっております、村瀬です。対物レンズ(45EDII、77EDII)の修理品、早速工場へ送っていただけたとのこと。ありがとうございました。実は最近中古でCANON EF300(いわゆるサンニッパ)を手に入れて、使い始めました。ただ、サンニッパを使ってみて、67FLの偉大さを再認識しました。67FLは軽い上に、写りがシャープ。

当初は67FLを手放すつもりでしたが、余計に手放せなくなりました。そのうち時間が出来たら、サンニッパと67FLの撮り比べをしたいと思っております。

<中川コメント>
6月に入り、BORGレンズの修理依頼が急増しています。梅雨の内に修理に出そうという方が多いのは例年通りですが、今年は特に多いです。なので、今修理に出すと少々納期がかかりますことをご了承ください。BORGの特長として、対物レンズ部が簡単に外せることがあげられます。これはこの梅雨時に特に威力を発揮します。使わない時に大事な大事なレンズ部だけを防湿庫に保管することが出来るのです。これは大きいです。お金には換えられない安心感です。さらに村瀬様が実感されたのは、300/2.8よりも軽くてシャープな67FLの魅力です。こういう数字に表れない部分にもBORGの魅力が隠されているわけです。36ED(x1.1 XE-1 北海道 飛行場3).jpg36ED(x1.1 XE-1 北海道 飛行場2).jpg36ED(x1.1 XE-1 北海道 飛行場6).jpg36ED(1.1x XE-1).jpg
36EDレポート 第19弾 北海道旅行 飛行場編 36ED+スリムフラットナー1.1xDG【7110】 + フジXE-1ボデー 全てノートリミング・リサイズ 撮影:中西直樹様

<モニターの中西さんのコメント>
こんにちは、中川さん。中西です。大変魅力的な36EDですが、なかなかその素晴らしさが伝わらないようで、とても残念です。ということで、その魅力を皆さんに伝えるべく北海道旅行へ行ってきました(もちろん自腹です(笑))

今回は、飛行場編です。本当は、乗継する羽田で、行き帰りの2回ほど徹底的に撮影する予定でした。しかし残念なことに、行きは飛行機に不具合が見つかり大幅に出発が遅れ、乗り継ぎ時に緊急のバスで移動するほどでした。さらに帰りも、天候の影響で飛行機の出発が遅れに遅れ、羽田に着いたら真っ暗でした・・ということで、地方空港から少ししか撮影できませんでした(泣)

今回の旅行の機材は、36ED + スリムフラットナー1.1xDG【7110】 + XE-1です。作品は、全てノートリミング・リサイズのみです。この組み合わせは、非常に軽量・コンパクトなので、長期旅行でも全く苦になりません。 それなのに非常にシャープに写るので、撮るのがとっても楽しいです!

さらに何枚か撮って、人に見せると必ず驚かれるのが楽しいですね(笑)。「何でこんなに小さいのに、ここまで写るの?」とか「こんなに写って、ちょっとまずいんじゃないの!?」とか、とにかく、みんなビックリするのです。そこで、「これはカメラレンズではなく、Borgっていう望遠鏡だから凄く写るんだ」と説明すると、何だかよく分からないが凄いという反応が返ってきます。(もちろん、ある程度の知識がある人には、きちんと説明しますが・・)撮った本人が驚くほどなので、周りの人が驚くのは当たり前といったところでしょうか?それにしても、本当によく写ります。普段大きめのBorgで楽しんでおられる方に、旅行でも36EDでBorg画質を満喫されることをお勧めします!

<中川コメント>
あまりしつこいと怒られそうですが、良く写りそうもない外観なのに本当は良く写る36EDのレポートです。中西さんの36EDレポートだけで何と19回目です。旅のお供に最高なのです。撮っても楽しいのです。周りの反応も楽しいのです。来週あたり?直販でコ・ボーグ+7110セールを実施予定なので、ぜひご期待下さい。P1060280_4.jpgP25.jpg

機上の富士山と撮影機材 ペンシルボーグ25+7366+7315+M42ドロチューブ+スリムフラットナー1.1xDG【7110】+M43ボデー 撮影:西野様(神戸市) 

<撮影者のコメント>
中川さま、飛行機に手荷物で持ち込む望遠レンズは、ペンシルボーグに決めています。飛行機は窓の光学精度があまり高くなく、また長い筒は窓側の座席では扱えないなどの制約があるからです。それでも、空からは色々と見えるもので、ついつい窓に張り付いたままとなってしまいます。夕方のフライトで、富士山が雲海から顔を出す場面に遭遇しました。あちこちから撮影音が聞こえて来ましたが、たぶん、このようには写っていないことでしょう。西野@神戸在住

<中川コメント>
ペンシルボーグファンの西野様の投稿です。スリムフラットナー1.1xDG【7110】の威力で周辺まで実にシャープな像です。この焦点距離でここまで周辺像を改善する補正レンズは他にはありません。西野さんの「ペンシルボーグの間」は大変参考になる楽しいページです。現在のボーグは高価な71FLや90FLの方がP25や36EDよりも売れている状況です。それはそれでありがたいのですが、小型のBORGにも注目いただけると、層が広がってさらに嬉しいなあと感じております。

P.S.昨日、BORGスタッフ2人が例のロケットの写真展に見学に行きました。凄くにぎわっていたそうです。BORGツイッターで情報発信しています。期間は明日13日17時までです。さて、MFではカワセミの幼鳥が出る頃です。さらには、14~15日と奈良にコ・ボーグとともに撮影旅行に行ってきます。最近、外国人観光客の影響か週末の宿が取りにくくなっています。というわけで15日(月)のブログの更新はありません。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る