BORG WORLD 画像作例集

DSC06337.JPGDSC06388.JPG
カワセミ2態 BORG71FL+7214+ソニーα77Ⅱボデー 撮影者:Y様(鹿児島県)
 <撮影者のコメント>
お疲れ様です、鹿児島のYです。カワセミを撮りたくて始めたボーグでしたが、この時期カワセミは撮れずじまいの日々でしたが、今回は今までで一番近くで撮れましたので画像送ります。ボーグを購入して良かったと思える瞬間でした!!
<中川コメント>
これだけ近いと嬉しくなりますね。ボーグで撮影すると良く写るのでさらに嬉しくなります。今の時期は抱卵の時期なので、なかなかカワセミと会うことが出来ません。ただ、6月になると幼鳥デビューなどで一気に華やかになります。今のうちに練習。練習。
 K3036731s.jpg
BORG67FL+M75絞り【7075】+7861+7108+ペンタックスK3ボデー トリミング 撮影:春名大介様

<中川コメント>
中川様、いつもお世話になっております。BORG71FLと67FLで楽しませて頂いております春名と申します。以前何度か71FLでの写真をブログに載せて頂きありがとうございました。

小生、私事ながら歳はまだ50歳なのですが、昨年夏より3度ばかり心臓の手術を経験し、あまり重いものが期限付きながら持てなくなってしまいました。そこで一番お気に入りだったやや重い71FLの持ち出しをあきらめ、67FLを持って歩いていると、失礼ながらこのじゃじゃ馬がとても気に入ってしまいました。リハビリがてらの散歩にはいつもついてきてもらっております。

貴社のカタログにもあるとおり、67FLを直焦点で使うと本当に周辺の画像に難しい点が出てきます。しかし、そこを逆に利用すれば、綺麗なボケになったり、花に立体感をもたせたり出来る面白いレンズになることに気がつきました。特にミニミニドロチューブとの組み合わせで、かなり寄った撮影も可能となり、長めのマクロにはない味わいの画像が紡がれる事に喜んでおります。

また、そういうのが嫌な絵を狙う場合には、マルチフラットナー1.08×【7108】という素晴らしい道具が準備されているので、今度は実にこってりとした色合いの写真が出すことも可能です。あの大きさと軽さでこれだけ楽しめるレンズがあるでしょうか?

最近の中川様のブログには、67FLの作例が減っているようにも思い、少々古い写真や、またつたない写真ばかりではありますが、思い切って投稿させていただくことにしました。67FLは「明るく楽しくちょっとこしゃくな美人」のようなレンズだと思っています。今後ともこういった楽しいレンズを沢山世に送り出してください。よろしくお願いいたします。

最後になりますが、新製品のM57ヘリコイドDXII【7761】ですが、Kyoei様に注文を出しました。また少し軽くなって持ち出しやすくなることや、ピントの件など期待しております。ところで中川様も血圧がご心配とのこと。どうかご自愛ください。それでは失礼いたします。春名大介

<中川コメント>
春名様は心臓の手術を3回もされたのですね。そのリハビリに67FLがお役に立っているようで、とても嬉しく思います。67FLの作例が少ないのは、春名様もおっしゃるようにじゃじゃ馬的な要素があるせいもあると思います。ただ、このじゃじゃ馬は、うまく付き合うと離れられなくなります。そうなると可愛いこと可愛いこと。新製品の【7761】と組み合わせると、「もっと早く出して欲しかったあ」と葛飾区の方に向かって叫んでしまうかもしれません。

P.S.新製品のM57ヘリコイドDXII【7761】ですが、2015年の新製品の中で一番反響が大きかったです。お蔭様で発売日に初回ロット完売しました。ありがとうございます。ただ、今回は異例の土曜日発売ということもあり、納品日でご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。今後は平日発売で週末に安心してお使いいただけるように努力いたします。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る